人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

ボランティアと手作り

今日はまたまた「いのちの授業」。
6年生2クラス、44人。
こないだの学校より人数少ないねんな~。
しかも!6年生になるとデカイ!!
170cmある子もいて、うわ~~~って感じ。
もちろん



















反応薄いよ~。


そない冷めてるわけじゃないねんけど、
恥ずかしさが勝つんやろね。
前で話してる人と目が合わないようにしてたり(笑)。
けど、質問タイムで先生が前もって
予め考えさせてたおかげでその時はポンポンと手が。
こないだとあまり変わらんかったのは






















「赤ちゃんはどうやって出来るんですか?」


そこにいた大人全員、えええ!!と思ったはず。
↑私だけじゃないはず。
6年生でそれ聞く?
性教育終わってない?
終わってたみたいやってんけど、
何かイマイチしっかり終わってないと言うか。
で結局無難な答えでさらっと大人は流してたけど(笑)。
ちょっと違うなと感じた質問は


「妊娠中、不安になることはなんですか?」


「赤ちゃんが出て来た時はどんな気持ちですか?」


「妊娠していて一番しんどい家事は何ですか?」


「女の子が欲しくて男の子が出来た事はありますか?」























私ですけど? (笑)


ま、欲しくて、ってことでもないけどさ。
正直に答えときましたよ~。
他の妊婦さんは男がいて女とか
女2人目とかやったんでね。
その後、お腹を触ってもらう時間やったけど、
いや~





















尋常じゃない恥ずかしさっぷり。



男の子に至っては手の甲で触ろうと
(いや、触るのを免れようと?w)してたし。
女の子でも片手だけの子もいてたけど、
女の子の方が結構反応してくれたな。
1人、




















「わっ、ビミョ~!」


て言うた子がいてて(笑)、
それは何が微妙なん!?と
おばちゃんは気になりましたわ。
ほとんどは私のお腹は思ったより柔らかかったらしく、
他2人妊婦さんは8ヶ月、9ヶ月となってたので
徐々に触っていくごとに硬くなってるとも感じたらしい。
で、最後に赤ちゃん人形を抱っこ。
(あの病院で使うリアルなやつね)
これに一番反応したのは





















我が娘。


重いのに抱っこしては
生徒達の元へいき、

「ほら、赤ちゃん。」


と見せに行く。
でもやっぱり重いので、
生徒達の間を移動しつつ、
赤ちゃん人形をしたへ下ろす度に























ゴン!




「ほら、赤ちゃん。」


ゴン!


その度に笑いが(笑)。
実物でやられたら確実に死んでますけど?
挙句の果てには
男子生徒の元へ抱っこして連れて行き、






















「どうだった?」


と感想を聞く始末。
スタッフになれるで~と皆に突っ込まれてた。
最後にスタッフがいい話をしてるのに
皆、全然聞いてへん状態やん・・・と
1人申し訳なくいた鬼母。
娘に赤ちゃん人形はタブーや。
まぁでも人見知りも場所見知りもないので、
ギャアギャア泣くよりはマシ?(笑)

結局、来月もなんと3校行く事に。
そのうち1校には市長が来るんだってよ~。
ちょっと生で見たいかも。

校長先生がタペストリーとかの手作りを
褒めてはったんやけど、ほんますごいのよ。
赤ちゃんがお腹の中で大きくなっていく様を
ちゃんとサイズごとに一つ一つ手作りで、
それもはずれるようになってて、
胎盤・へその緒・赤ちゃんとあって、
赤ちゃんだけが外れるようにもなっているという。。。
アタシには絶対無理な手芸技。

なのでワタクシはこっちを手作り。
先日、ゆずを買ったので初めて自分でゆずジャムを作成。
意外に簡単に出来ておいしかった~♪

ボランティアと手作り_a0023769_21295791.jpg


明日ヒマがあればスコーンでも焼いてつけて食べようかなと
思っている体重増加が著しい妊婦です。。。
実は最近またお菓子熱が上がってきてるんやけど、
押さえるのに必死。
だって作っても消費できへん・・・。
誰か食べに来て(笑)。

おまけに、お腹の子がかなり大きくなる予感大な私。
というのも、娘の時には今の時期の胎動は

ポコッ ポコッ

って感じやったんやけど、
彼は時々

キツイ~~~!!!


って感じでお腹を押してくるねん!!
6ヶ月でよ!?
やばくない!?
娘の時でもさすがに7~8ヶ月までそんなんなかったのに。
怖い~怖すぎる~~。
体重もやばすぎる~~~!!
誰の体重!?(笑)


人気blogランキングへ
やっぱり畳の部屋出産は無理か!?

by hunnie | 2008-12-08 21:41 | 日常

<< 大爆笑した夜と朝 クリッパ08 >>