人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

醍醐味

昨日の日記にコメントくれた皆様。
ほんとありがとう!!
色んな意見を聞いて、
やっぱり今までどおり、
お互い母国語を教えていこうと思います。
(ま、アタシが英語で育児なんて所詮無理な話なんだけど)
なので、旦那には変な日本語で話しかけないよう
教えていこうと思います(笑)。
大阪弁で突っ切るでぇ~。

今日、久しぶりに出がけに
お友達Sくんのおじいちゃん達とバッタリあって、

「言葉がはっきりしてるわ~。
ちゃんと文章やもんなぁ。」


まだ時々何を言うてるんだかってのもあるけど、
会話は出来るし、
自分の意思も言葉である程度伝えられる。
日本語がそこまで来てるなら
あとはドンドン語彙を増やしてもらって、
おかしな「てにをは」を治したり、
まだ使い切れてない「接続詞」などを教えたり。
考えてみたら





















まだまだ、やる事満載。


でも、うちの子の言葉のほとんどは
しまちゃんから来てます。
ビデオ見すぎで、セリフをほとんど覚えてるくらい。
1人何役やねん?ってくらいに
ビデオと同時進行で言うてます。

それが英語では始まってないんだけどさ~。
英語のビデオも見てるけど、
まだ見てるだけの状態かなぁ。
溜め込んでるのかも知れんけど。。。

そして再入国許可は
旦那が来週、少し早い日があるそうなので
そこでトライ!
無理なら私が代理で行こうかなと。。。
子連れで行くのも結構イヤなんやけど(笑)。

いや~それにしても、
ブログやってると
こうやって色んな人に色んな意見を
すぐにいっぱい聞けるのが嬉しい。





















ブログやってて、良かった~!!
(「地球に生まれて良かった」の織田裕二モノマネ風で)





人気blogランキングへ
もちろんお笑い精神も鍛えます。

by hunnie | 2008-05-14 15:11 | 日常

<< トラの集い 悩み事? >>