人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

褒め殺し

以前はプロレスやった歯磨きが
ようやくすんなり出来るようになってきた。
しまちゃん?うーたん?
何のおかげかわからんけども、
食べたら磨くってのがわかってきたようで、
御飯の後に

♪食べたら磨く、約束げんま~ん♪

と歌って歯ブラシをテーブルに置くと自分で口にいれてシャカシャカ。
とは言えども磨けてるわけではないんで、もちろん

♪仕上げはおか~あさ~ん♪

とこれまた歌って私が。
最初は嫌がるけども、しまちゃんがしてるで~とか
ワンワンもしてたで~とか言うと口に入れさしてくれます。
恐るべし、テレビの力?

今日は「プチこんにちは」が出来た。
ヒザを曲げるだけで頭は下げないと言う
超・上から目線。華麗なる挨拶か??

「ごちそうさま」も時々。
「いただきます」はする余裕なし。←御飯に釘付けやから。
そして手づかみばっかりやったので、
どやろ?って試したフォークがうまいこと使えてこれまた褒め殺し。
スプーンはまだ難しいけど、
フォークは刺すだけやからな(笑)。
ま、褒め殺してもらえるのも今のうちか??

気になる症状があって、調べてみたら
どうもこれは・・・チックてやつか??
肩すぼめるし、瞬きも変な感じでするし、
首もガンガン振るし。。。
読みながらちょっと不安になったんやけど、
いつかは治るらしいし、
子供も意識してやってるわけじゃないらしいわ。
あんまりこっちが気にして無理にやめさすのもいかんらしいので・・・。
気長に治まっていくのを待つしかなさそう。
なるべく早く治まって欲しいなぁ~・・。

by hunnie | 2007-02-23 13:43 | 子育て

<< Wiiは大勢で みんなで、さんはい! >>