人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

誕生日会と日本語学習

土曜日は日本語学校の日。
ええ、スリフト遠征最終日でございます。
(そっち?w)
朝はいつもクラスへ送り出した後
図書コーナーで本を返したり借りたりするねんけど、
その時によく会うお母さんとちょっとおしゃべり。
子供ちゃんは息子より一つ上やねんけど、
どうも今年度のJKがいっぱいで
入れなかった、と言っていた。

え~もう入れる気マンマンやのに~!?

とちょっとショックを受けつつも
いや、まだ間に合うはず!
来週、先生に聞いてウェイティングリストがあるなら
のっけてもらおう!!と
こっちにやる気マンマンです。笑

そしてその後、スリフト行ったけど、、、、
うぅ~ん、、これまた悩む感じで
ボウルが一個あったけど、、、
う~ん、まぁいっか!ってことで
手ぶらで帰りました。珍

学校の後はお友達のお誕生日会。
ご近所ママNちゃんの娘ちゃん、Kちゃん。
1歳のお誕生日会でした。
1歳って特別よな。
初めての誕生日やもんな。
こっちでは結構盛大にやるみたいで、
Nちゃんはなんと

























料理を全て手作り!

↑50人分くらい。


すごい!!
しかもどれもおいしかった!!
旦那は特にミートローフ。
私はキヌアサラダ。
あ、お寿司もおいしかったな。

子供たちはさっさと食べて
ガンガン遊んで走り回ってた。
娘は大きいお姉ちゃん(14歳くらい)に
遊んでもらって大満足。
なかなか年上の子と遊ぶ機会ないしね。
息子は相変わらず。
でもちゃんとパンツマンしてました!

一方の私はママ達とおしゃべり。
旦那は時々子守り、時々おしゃべり。
あ、ほとんど子守り?笑
デザートまで堪能した挙句、
食べ過ぎた~。。。

そしてKちゃんの誕生日ケーキ登場!
ヨーグルトクリームのカップケーキ。
もう、ヨーグルト入れた瞬間のあの


























何コレ?顔。



最高やったわ~!
酸っぱかったんかな。
かわいいなぁ、1歳って。
表情豊かやもんね。

その後みんなのプレゼントオープン!
こっちではもらったプレゼントを
皆の前で開けるってのが風習で、
次へのアイデアにつながるから、
こっちとしても助かる。笑

最後の最後までいた挙句、
料理をお持ち帰りまでさせてもらい、
風船ももらい、家路へ。
子供たちはもちろん車で撃沈。
ええよな~私も食べ過ぎて眠たい。
運転手、寝たらヤバイので眠れません。

しかし慣れない都会の運転は疲れる。
いつも乗らない高速に乗ってたら
車が多くて高速じゃないスピードで走ってるし、
ガンガン車線変更してくるし。
(しかもライトつけずに!怖)
家にたどり着いたら
何とホストのNちゃんと同時帰宅やった。
どんだけ私の運転がノロノロかってのがバレたな。笑

家に帰り、
学校の荷物を片付けつつ
先週の宿題ファイルに書かれていた
先生からのメモ。
運動会前に作文テストがあったことについて。


『15分間で152文字書けました。
 クラス平均は100文字で、
 助詞の間違いもなく、
 主語、述語がはっきりしていて
 表現力も豊かで素晴らしい出来でした!』



とべた褒め。
しゃべってると、

「あんな~」

ばっかりで全然話が進まへんけど、
夢見るファンタジー少女なだけに
表現力はいいのかしら?笑
親ばかながら、なかなかやるな!と思ったなぁ。
家でも英語でお話を作ったりしてるので
そういうの好きなんやと思う。
私も結構、空想少女やったので
その辺、似てるのかも。
この調子で来年度も頑張ってくれ!!



今日もありがとうございます!
仕事が前に進まない。日本語って難しいポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

by hunnie | 2012-06-05 00:15 | 日常

<< プレイデート三昧 そんな日もあるよね~ >>