人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

カナダネタ

私が住んでいるのはトロント郊外。
なので結構、緑も多くて
フレンドリーな人も多く、
移民も多い地域です。
クラスメイトにはインド系もいれば
ヒスパニック系もいて
娘のようにアジア系(まぁだいたい中国やけど)もいます。
色んな子がいるってことを教えるという意味では
カナダに来て正解かな、と思います。

先日、息子をYMCAのプログラムへ連れて行ったとき。
名前を聞かれているおばあちゃんがいて、
彼女はどうみても中国系。
英語は話せない。
他にも何人か中国系の人がいてんけど、
彼女が話すのはマンダリン(北京語)。
他の人が話すのは広東語。
なので誰もが彼女の名前をわからず
探りながらも結局わからんかったけど、
いつも来ている人がたまたまマンダリンを
しゃべる人で通訳してもらって解決!
なんか、あーカナダやなーと思った。
ちなみに私も98%中国人に見られます。
2%は韓国人。笑

さっきも書いたように
郊外なので
とりあえず毎日リスを見ます。
今は寒くなる一歩手前だからか、
木の実を食べてるリスたちが
忙しそうにしてます。
そして同じくらいに





















リスの死体も見ます。


郊外とは言えど
車に轢かれちゃうんだなー。
かわいそうに。
そして数年前から出来るようになった
























スカンクの臭いかぎわけ。



車の窓を開けて走ることが多いので
「うぉぉスカンク!!」とすぐわかります。
ちなみに超くっさいです。
先日、上の兄の犬が
スカンクを捕まえたとかで
一発やられ、
家の前や車やらが
未だに匂ってます。
そう、彼らの臭いは留まるんです。
それも結構な期間。
ちなみに犬も臭かったので
私は近づきませんでした。笑

サンクスギビング(感謝祭)も終わり、
ハロウィンへまっしぐら。
義父は先日、魔女を屋根の上に取り付けました。
これからまだまだ飾り付けられるらしい。
実は娘の歯がグラグラしてきているので
ハロウィンまでに抜けないかと願っている母。
(そしたらあんまりキャンディとか食べられへんかと思って。w)

朝晩は少し冷えだしたけど、
日中は18度くらいで
晴れてる日はほんとに気持ちいい秋まっさかり。
こないだのサンクスギビング連休のあたりは


























熱波到来?


ってくらいに暑かったけど。笑
それでも半そで半パンがいるカナダ。
なんならノースリ半パンもいる。
あんたらの肌はアザラシと一緒か?と
思わずにはいられない温度感覚。

日本と違うのは水。
水道水が時々濁ります。
なので透明になるまで出したりして。
水もおいしくない。
大阪の水のほうがよっぽどおいしい。
日本が軟水ならカナダはやや軟水なんだとか。
3倍くらい水の硬度が違うらしい。

後は意外にものが安くない。
旦那はカナダに帰る前に

「絶対にカナダの方が物価が安い。
 特に食べ物は安い。」


と豪語していたけども、
私からすれば
























大阪の近所の商店街のほうが安いわ!



大阪サイコー。ラブオーサカ。
でも今は台風の影響で大変なんだってね。
そのあたりは自給率の高いカナダ。
あまり影響受けて物価があがる、ってのはない。
その代わり、ホリデーシーズンに上がるらしい。
まぁそれはどこも一緒かと思うねんけど。

あと、だいぶん良くなったけど
なお時間の読めないバス。
バス停に人がいなければ
そのままスルー。
予定時間より早く着いてもスルー。
日本みたいに時間を基準、ではなく
人がいれば乗せる、いなければ飛ばす。
単純明快カナダです。
うちは車がないのでバスを使うけど、
車がないと不便なとこも多い。
おまけに大阪では駅から5分やったし
ママチャリでどこでも!やったので
不便に感じるかな。
ま、これも慣れですかね。

ネットは意外に日本の方が進んでる。
日本は使い放題で月いくら、とかやけど
こっちはリミットが決まってて
それを超えると超過料金がすごかったり。
先月のネットと電話の請求がすごかったので
うちらのWIFI使いすぎ疑惑。
というわけであまりWIFIも使えず
持ってきたiPhoneは
ほぼカメラとしてしか活躍してない。
これ携帯として機能するんか??

おっと、
ぼちぼち嫁のネット使いすぎ疑惑が。
今日はここいらで退散ーー。

by hunnie | 2011-10-13 11:32 | カナダ

<< キターーーー! 久しぶりの画像祭り >>