人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

時がたつのは早い。。。

うちのばあちゃんは島根出身で
今も親戚は皆、島根にいます。
私が小学生のころは自営で忙しく、
夏休みもどこへつれてってもらえるわけでないので
一人でおばあちゃんのいる島根へ行き、
夏休み中いとこ達と遊び倒し、
学校が始まる寸前に家に戻ると言う生活を
何年もしていました。
そのせいか、一人っ子なのに
妹、弟がいるってこんな感じかなーなんて
思わせてもらえたり、
田舎での暮らしは虫も多いけど
すごく楽しかったのを覚えています。

それも中学へ入ると部活が忙しくなり、
行くのは法事でくらい、、、になり、
高校へ行けばなおさら行くこともなく、
大学1年の年におばあちゃんが亡くなり、
それ以来うちのばあちゃんも
島根へ帰ることはめっきりなくなりました。

結婚前に1度、おじいちゃん、おばあちゃんの
合同法事で帰り、
結婚後にお墓を新しくしたので帰り。
それ以降は子供が出来たこともあり
まったく帰ることもなくなりました。

いつも遊んでいたいとこ達も
成長し、結婚し、出産し、、、というのを
年賀状で知るくらい。
それでも一番年の近いYちゃんとは
メールしたり、彼女が結婚して子供が出来たときに
一度大阪へ遊びに来てくれたりと
一番身近ないとこでした。

そのYちゃんが私たちが移住すると知り、
大阪へ一人で遊びに来てくれました。
会うのはほぼ10年ぶり!
子供たちにとっては初めて会う私側の親戚。
娘は指折り数えて


「あと○日でYおばちゃんが来るよ!」


とものすごーーーーく楽しみにしていて。
ちょうどYちゃんにも3年生と年長さんの子供がいるので
話もなんとなくわかるし!とYちゃんも楽しみにしてくれてた。
娘、息子へおみやげをくれ、
おまけに私やばあちゃんにもくれ、
その上、おじちゃん(Yちゃんのお父さん=ばあちゃんの弟)から
移住の餞別も預かってきてくれたり、、、
なんかいっぱい気を遣わせちゃったかな、、、

それでも昔の話や、他のいとこの話、
子供たちの話、旦那の話、、、
1泊しか出来ない忙しい旅行やったけど
すごい楽しい時間やった。
娘もYおばちゃん大好きになって、

「今度Yおばちゃんちに行きたい。」

と言うくらい。
きっと子供たちにあったら話が盛り上がったやろうな~
(プリキュア話でw)
なかなかこっちも島根に行くことがないので
また一時帰国した時にでも会えるといいねぇ~なんて
話しながら。
楽しい時間はあっという間で、
また夜行で帰って行きました。

そして今朝、無事到着しましたコール。
もう寝てしまっていた娘に手紙を書いててくれたYちゃん。
娘もうれしそうに話してました。
こんなことでもなければYちゃんに
会えなかったな~と思うと
移住が決まって良かったような?笑
それでもちょっとずつ寂しくなってきます。。。


人気blogランキングへ
歯茎もまだ痛いしさ~。笑

by hunnie | 2011-05-20 09:49 | 日常

<< お母さん あぁぁぁぁ >>