人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

仲良くね

今朝、長老猫アイちゃんが亡くなりました。
もう先週くらいから長くないやろうなー
カナダ行くまで持つかなーと思っていたら
今朝逝きました。17歳の長寿でした。

去年12月に姉妹のリョウが亡くなって、
体調悪いのはアイの方が先やって、
腎臓悪くしてて2週間に一度点滴。
そうしながらも結局リョウの方が
あっという間に逝っちゃった。

昨年2月の検査から半年近く。
腎臓の数値はやっぱり悪く、
レントゲンを撮ると
影があるので水が溜まってるんじゃないかと
水を抜くも点滴するとまた溜まるよう。
呼吸も速くて、御飯も食べられなくなり。

先週は毎日病院で
腎臓への点滴、流動食、
水抜き、酸素室。
半日過ごす日が週の半分以上。
最初は影はガンじゃないかと
言われたけど細胞検査したら
どうもそうじゃない。
だけど影は消えないし、
肺も片方は使えない状態のようだった。
結局、先生も

「延命治療でしかない」


そう言われると
毎日、半日病院でケージの中で過ごすことが
アイにとってもストレスなんじゃないか。
酸素室にいれば呼吸は楽やろうけど、
針につながれたり
自分の家じゃないところにいる方が
しんどいんじゃないだろうか。
色々オカンと話し合いながら
病院に行ったり家で見たり。

御飯が食べられないので
立ち上がることも出来ず、
水も口元へスポイトでやったり
トイレもいけないのでシートの上で
寝たきり状態。
泣く元気すらなかった。
元気な時はうるさい!!って怒ってたけど
静かになると心配で。

結局、今朝少し口から
ケホッと出したらすぐに逝ったらしい。
Mも朝起きてたので伝えると

「アイちゃん死んじゃったん?
お星様になったん?」


「そうやな。でもリョウちゃんが
きっと一緒にいてくれてるで。」


しばらくそばに座ってたかと思うと突然



























「アイちゃん死んじゃって悲しい~!
 一緒に遊びたかった~!!」


とワンワン泣きだした。
それにつられて私もオカンも
涙があふれて辛かった。
と同時に、優しい子に育ってて嬉しかった。
Mにとっては2回目の別れやねんけど、
前回よりも今回はかなりわかった模様。
人間の死に立ち会うことってまぁないから
小さいとは言え、
死に直面するって言う経験が出来たことは
すごく良い事やなと私は思う。
そうやって命は大切なんやって思ってもらえると思うから。

3匹いた猫も
今は1匹になった。
なんか急に寂しくなったな~。
でも縁あって家に来てくれてありがとう。
きっと今はお父さんやお母さんとも
リョウと一緒に会えてるかな。

人気blogランキングへ
仲良くやってな。

by hunnie | 2010-07-14 11:02 |

<< カウントダウン 出会いに感謝 >>