Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

子供の発想

ここ最近、息子の発音がおかしい。
特に顕著なのが「し」と「ち」。
去年あたりもおかしかって、それでも直ってたのに、
(おそらく大半を私と過ごしていた為、自然に直ってた)
やっぱり英語の生活がほとんどになってきたせいか、
ルー語も増えたし、発音もおかしい。
「し」はSHEの発音してる。
口を見せたり、一緒に「し」のつく単語言ったりしてるけど
治ったりおかしかったり。
姉ちゃんは問題なく発音使い分けられてる。
やっぱり彼は日本語確立前に英語にシフトされたからなのか?
気づく度に直すんやけど、今朝もまた言ってた。
「し」のつく単語言うてみ、って言おうと思ってたら
娘に先越されて、

「Rくん、






















しめり気、って言ってごらん?」

↑大阪時代の娘からは想像もつかない、「~ごらん?」(笑)。



なんでそのチョイス!!!笑
湿り気て!!!
1人キッチンで笑いをかみ殺す母。
いや、だってここは姉の気持ちを尊重して
笑ったらいかんかなと思ってさ。
でも、そのまさかのチョイスがおっかしくて
1人で

「湿り気て・・・ほかにも色々単語があるやろうに・・・」

クックックッと笑いを押し殺していた母。
ほんでまた息子も頑張って


「SHEめりけ。」

「ちがう、しめりけ。」

「SHE。。。」

「しーめーりーけ!」

「SHE-めーりーけ!」



結構続けてた(笑)。
朝から笑わせてもろた。
発音おかしいのも里帰り2か月で治るかな。
姉ちゃんの「てにをは」がおかしいのも治るかな。
全て一時帰国に任せようとしてるけど(笑)、
あと3週間!!(*^▽^*)



今日もありがとうございます!
絶対色々忘れるよねポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

# by hunnie | 2014-01-23 23:48 | 子育て