Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

カテゴリ:子育て( 309 )

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

子供の発想

ここ最近、息子の発音がおかしい。
特に顕著なのが「し」と「ち」。
去年あたりもおかしかって、それでも直ってたのに、
(おそらく大半を私と過ごしていた為、自然に直ってた)
やっぱり英語の生活がほとんどになってきたせいか、
ルー語も増えたし、発音もおかしい。
「し」はSHEの発音してる。
口を見せたり、一緒に「し」のつく単語言ったりしてるけど
治ったりおかしかったり。
姉ちゃんは問題なく発音使い分けられてる。
やっぱり彼は日本語確立前に英語にシフトされたからなのか?
気づく度に直すんやけど、今朝もまた言ってた。
「し」のつく単語言うてみ、って言おうと思ってたら
娘に先越されて、

「Rくん、






















しめり気、って言ってごらん?」

↑大阪時代の娘からは想像もつかない、「~ごらん?」(笑)。



なんでそのチョイス!!!笑
湿り気て!!!
1人キッチンで笑いをかみ殺す母。
いや、だってここは姉の気持ちを尊重して
笑ったらいかんかなと思ってさ。
でも、そのまさかのチョイスがおっかしくて
1人で

「湿り気て・・・ほかにも色々単語があるやろうに・・・」

クックックッと笑いを押し殺していた母。
ほんでまた息子も頑張って


「SHEめりけ。」

「ちがう、しめりけ。」

「SHE。。。」

「しーめーりーけ!」

「SHE-めーりーけ!」



結構続けてた(笑)。
朝から笑わせてもろた。
発音おかしいのも里帰り2か月で治るかな。
姉ちゃんの「てにをは」がおかしいのも治るかな。
全て一時帰国に任せようとしてるけど(笑)、
あと3週間!!(*^▽^*)



今日もありがとうございます!
絶対色々忘れるよねポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2014-01-23 23:48 | 子育て

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

歴史的な日の誕生日

ついにうちの娘、8歳になりました。
はやー。。。あと2年で10歳。
2桁突入ですよ。
そりゃ身長もあと20cmくらいに迫ってくるわな。怖

少し前から書くと、
前の週の土曜日は日本語学校で発表会があり、
息子は歌の発表、
娘は歌と空手の型の発表があった。
この日の朝もフリージングレイン
(雨氷っていう、着地すると氷になる雨)
が降って、車は氷で覆われてた。
雪よりもめっちゃ剥がしにくかった!!
誕生日には娘からリクエストで





















「ぜんざいが
食べたい!」



と言われていた。
誕生日会ですでにケーキを食べてたし、
すぐ2日後にはクリスマスで
義母作成スイーツがてんこ盛りにやってくるから、
なんかもうちょっと糖分少なめの方がいいなーって
思ってたらこういう選択肢が出てきたので
聞いてみたら、即決された(笑)。

でも実は土曜の夜から
アイスストーム予報が出てて、
日曜日、私は友達と子なしでランチに行こうって
言ってたんやけど、
ま~どうなるかなー?と思ってたら
土曜の夜、停電予報?って感じに
電気が点滅すること数回。
こりゃやばいかも、、と早めに洗い物とか
終わらせて眠りについた。
朝、起きたら
























ガッツリ停電中。




夜中までテレビを見てた旦那によれば
夜中3時ごろに消えたらしい。
幸い、そこまで気温が低くなかったし、
うちはアパートやから寒さを感じることはなかったけど。
旦那は車の様子見に行くがてら
子供ら遊ばせておくわ、って
そりもって出て行った。
私は友達とのランチはキャンセルになったから、
様子を見に行ったら
























a0023769_12441979.jpg



どうよ?
恐らく1cmはあるであろう氷が
車を覆ってるやない?
しかもドアも凍って開かなくて、
旦那が雪かきシャベルを持ってたから
それで氷を割って開けて、
車内に置いてるスクレイパーで
氷を割ってどけていくという作業に
旦那、1時間かけてました。
↑私?見てた人(笑)。

a0023769_1332353.jpg


その横で子供たちは遊んでて、
娘なんてソリに乗って滑ってきたのはいいけど、
ツルッツルやからスピード出て途中でこけること数回。

「あ~こっちの坂はちょっと危ないわ!」

って自分で言って氷を割って雪を掻きだす遊びに変更してた。
旦那が仕事がらみで会社に行かなあかんから
車出そう、っとなって帰りにちょっと離れた友達の家へ。
ええなーここ電気来てるー暖かい~。
晩御飯にとおでんをもらって帰り、
ガスコンロで暗闇の中、スープとおでんを暖めて食べた。

ガスコンロ、もっとくもんやね!(キャンプ万歳w)
これがあればお湯も沸かせるし、暖かい飲み物飲めるもん。
結局、前日の残りの天ぷらと合わせて食べて終了。
子供たちは暗くても別に平気やけど、
電気がない=ゲームが出来ないってのに最初は文句たれてた。
(ほんで母ちゃんに怒られてたw)
いつもの時間に寝かせた後は
旦那と二人で夜の






















カードゲームタイム。



キャンプ状態です。
クリベッジというカードゲーム2ラウンドしました。
明日は誕生日やし、電気戻ってますように・・・。

翌朝、友達からのメールで起きた。
別の友達(電気が復旧した友達)が
もしまだ戻ってないならおいでと言ってくれていると。
娘はようやくカーシート義務から外れ
(カナダでは8歳以上はカーシートいらない)
息子にだけあれば載せていってもらえることになり、
結局、























炊飯器と携帯充電器
もって行きました。

↑ザ・電気泥棒。


仕事に行ってた旦那に一応メールしといて、
お昼前くらいに義父から電話があった。
そしてまだ電気が戻っていないことを聞く・・・。
マジか。。。
娘、ごめん。誕生日は電気復旧後や。
ある意味、忘れられへん誕生日やろ!?笑

友達のお家でランチもごちそうになって、
夕方近くになって旦那に連絡してみたら























「電気戻ってるで!」



ありがとーーー!!!
でもご飯は炊かせてもらって帰りました。
だって、いつまた消えるともわからん、っていう
綱渡り復旧やから。。。
何か色々もらっちゃった。
ほんとこういう時、友達の存在って助かる。
友達いて良かった。笑

乗せてくれた友達は実家と同じ通りにあって、
家に帰る前に実家に電話してみたけど
繋がらなくって、どうやろうな、、、って
言うてたら、実家周辺はまだ停電中やった。

うちは久しぶりにシャワーに入れて、
子供たちは取り戻すかのようにテレビを見、、、
電気ってありがたいね。。。
おかげで明るい下でプレゼントも開けられました。

うちらからはあの顔色の悪い(笑)人形。
↑誕生日会でもらいまくってたあの子たちの一人ね。
ばあばからは温度で髪の色が変わるリカちゃん。
両親からはお金(笑)。
でもこれが一番助かって、スイミングレッスンに消えております。
義兄からはスパイラルドロー。

a0023769_1303462.jpg



早速色々遊べて良かったねぇ~。
段ボールでお手製ドールハウスを作り、
空想ワールドで遊んでおります。(笑)

ちなみに。
このストームで降ったフリージングレインは1-3cm。
そこいらじゅうで木が倒れ、
電線がたわみ、つららがぶら下がり。
今にも電線巻き込んで倒れそうな木だらけ。
どの高木もしだれ柳状態。
詳しくは記事にまとめてみたので
良ければどうぞ。

クリスマス前の大停電!フリージングレインの怖さ


今日もありがとうございます!
クリスマスにサンタは来るのか!?
もしかしたらトナカイの落とし物だけってことも・・・ポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2013-12-23 12:31 | 子育て

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

誕生日会

今日は娘の誕生日会。
1か月ほど前にクラスメイトを呼びたいと言ったので
場所を借りてやることに。
こっちでは誕生日会ってみんなよくやるから
色んなところがパーティーパッケージを出してるんやけど
高いんよね~。

しかも場所代だけってのがほとんどで
そうなると自分たちで食べ物、飲み物すべて用意。
それプラス飾りつけをしたければ飾りもいるし、
お土産(来てくれた人に渡す)バッグもいるし、
何か諸々面倒なんです。
が、そこはそれで乗り切れないところ。

結局、比較的リーズナブルな
ミニゴルフ+ゲーセンのついたところでやることに。
ピザとドリンク付きのプランにして、
あとはケーキだけ用意していきゃいっか!状態で。

前日にカップケーキを焼いて
(あ、厳密には旦那が焼いた。
ワタクシその間、買い出し中)
前夜に毎年恒例チョコプレート作成。
今回は子供10人いるので、
カップケーキにそれぞれ載せるようにしようと
まさかの



















チョコプレート
大量生産の刑




になった。
サイズが小さくても
数があると労力的には
大きいの一つとあんまり変わらん。
でも色が少なくて助かった。
しかも、縁取りをダークチョコでしようと思ってたのに
チョコチップがまさかの溶けないタイプで
一瞬めげそうになったけど、
問題なく溶けてたホワイトを紫にすることで解決!
(旦那のナイスアイデア)

前日完成版がこちら。
a0023769_1433025.jpg


後は当日これに旗を立ててロウソク乗っければ完成。
ちなみにこのドクロちゃんは
今、娘とその友達の年代に大流行中の
Monster Highというキャラクターのトレードマーク。
顔色が緑とか紫とか





















ザ・北米の色彩感覚。


日本じゃ絶対にキモくて流行らんと思うけど
ここではダダ流行りです。
ちなみに娘からのプレゼントリクエストもこれなので、
こないだ一緒に探しに行きました。。。
行くところで全然欲しいタイプのがなくて
ようやく見つけたラス1に興奮してたな。

さて。
誕生日会に呼んだのはクラスメイトがほとんどと、
クラスメイトの弟(よく息子とも遊ぶので仲良し)、
日本人のお友達、
同じアパートの1つ下の子という
総勢10人の子供を束ねるという恐ろしい事態に。

娘は結構背が高いと日本人友達には言われるんやけど
クラスメイトに交じれば小さい方に入る(笑)。
あんたらどんだけデカイねん!
(ちなみに娘は134cm、クラスメイトは頭1個分くらいデカい子だらけ)
でも中身は3年生なので



















テンション高い高い。




落ち着け!走るな!叫ぶな!みたいな(笑)。
まずはミニゴルフを2グループに分けて順番にやってったけど
完全に

























ルール無視。



もうええよ。好きなようにやれ(笑)。
一番チビっ子のはずの息子も
黙々と1人進んでってたけど
次の番号がどこかわからん、って
時々助けを求められた。

a0023769_27328.jpg

こんな感じでブラックライトで光る中やっております。

全員終わった後はピザタイム。
ジュースもおかわりし放題やから
子供ら飲む飲む。
その後はおまちどおさまー
ケーキ登場でーす。

a0023769_26289.jpg


すごい大音量で皆が
バースデーソングを歌ってくれているので
あまりのうるささに耳をふさいでいる当人(笑)。
こっちではハッピーバースデートゥーユーの後に

Are you 1?
Are you 2?

とその子の年になるまで数えるっていう続きがある。
これ、いつまで数えるんやろう、、、って
ちょっと思いながら(笑)。
↑まあ10代のうちくらいか。

女子にカップケーキが好評で良かった(笑)。
チョコプレートは毎年恒例やから
出来るだけ続けてあげたいけど、、、
大量生産の場合は色少な目でお願いします(笑)。

食べた後はコインをもらってゲーセンタイム。
みんなそれぞれ思い思いに勝手に行くので
結構半分放置状態(笑)。
ゲームをやるごとにチケットみたいなのが出て来て
そのチケット数でもらえるおもちゃが変わるという。
ほんでまさかの






















大量チケットを
ゲットしてきた息子。



ほんまに200枚くらい出てて
ビックリして旦那に
「何、どないなってんの!?」
聞けば、野球ゲームかなんかで
ジャックポット(大当たり)したらしく
チケット大量ゲットしてもうたらしい(笑)。

エアホッケーやる子もいれば
バスケゲームやったり
UFOキャッチャーしたりと
皆、それぞれ楽しんでたから、
これはこれで楽で良かったな。

その後はお開きとなって
皆とバイバイして
大量プレゼントを持って家へ。
そしてお待ちかね、
プレゼントオープン!!























a0023769_2182295.jpg




みんな同じ物好きやから
Monster High人形攻めにあいました(笑)。
すんごい大きいセットのは
3つ別々のが1つになってて、
娘、大喜び。
色々もらって良かったね~。
帰って来てからも、

「誕生日会、楽しかった!!」


やった甲斐、ありましたね。
たぶんこれ毎年恒例になるやろうね・・・
ってか次は息子がやりたいって言うよね・・・
あーでも息子は4月。
日本から戻ってきてそうそうお金もないかと思われる(笑)。
うーん・・・考えておきます・・・・。

でもまだ娘の誕生日は来てないので
当日また母ちゃん頑張るのか!?
いやもうケーキはどうやろ?
うーん・・・それも考えておきます・・・(笑)。



今日もありがとうございます!
今月は頑張ってUPするぞポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2013-12-08 01:35 | 子育て

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

息子・4歳の誕生日

はい、本日息子の4歳の誕生日です。


























んが!


先週の月曜日から娘がゲロゲロちゃんに変身。
ノロかと思いきや、何だかどうも違う?
まず月曜日の夜中に怖い夢を見たとかで
夜中に起きた。
そこから嘔吐の始まり。
でも勢いがそこまでなく、
あれ?落ち着いた?と思う頃にまた吐く。

そして火曜日。
遠足の予定やったけど、もちろんいけるわけもなく。
同じく嘔吐のみで、数時間ごとくらいかな。
水飲んでも吐いたりしてたから
さすがに心配やったけど、
ようやくちょっと落ち着いてきた。

水曜日。
Mr.Subの日で、
(サブウェイはアメリカ資本でこちらはカナダ資本のサンドイッチ屋)
卒業生のための寄付金集めでオーダーしていた日。
2週間に1回なので、それはそれはお楽しみにしてたんやけど
もちろんこの2日何も食べてない人がそれは無理、ってことで
今日も休み。

木曜日。
ようやく吐き気がおさまったところで
まさかの下痢スタート。
マジか!!
今日こそは学校にと思ってたのに~。
というわけでまた今日も休み。
この日はそんなにひどい下痢ではなかったけど、
食べてないプラス下痢でま~痩せてくこと。
でも水分取れるようになっただけマシか。
とそこで、




















私がスタート。



やっぱりね。。。
あんだけ処理してりゃ移るわな。
ほんま、一度も防げたことなし。
手袋買うべきか。
半日くらいやったけど、
上下じゃなかっただけマシやけど、
久々のピー子に参った。

金曜日。
今日こそは学校へ!と思っていたけども
まだ下痢がかろうじて止まったくらいで、
こんなんで学校行ってランチって何食べるねん、
おまけに全然食べてないので動く気力があまりなく。
そして私が動けん。こりゃいかんね、ってことでまた今日も休み。
そしてその夕方頃にようやく復活。

翌日土曜日は日本語学校でベークセール(バザー)。
その手伝いでうどんを20玉湯がいて持っていくという
任務があったため、ど~しても夜までには回復しておかねばならなかった。
すごいね~やれば出来るね~。笑
このうどん湯がきもたいがいやったけど。
夜には娘も完全復活の兆し(この1週間静かやったのに
いつものマシンガントークが戻ってきたからw)。
よかったよかった~ベークセールに行って
お楽しみのお買い物が出来るね~と思っていたらば





















息子・発病。


そうよね、あんだけいて移らないわけないわよね。
娘と隔離するために、うちらのベッドで川の字で寝てたんやけど、
夜中に

「ふっ、ふえっ、、、」

と泣きそうな顔でいるではないか。
あ!あんた、それ吐くやろ!!と
母ちゃん息子をかついでトイレへ。
トイレへ着いた途端リバース。
セーフ!!
ベッドがゲロまみれからは救われたぜ。
旦那が

「あんたようRが吐くってわかったな!」

「あ、あれな、あの子の吐く前のサインやねん。」


伊達に何度もゲロ介抱してないっちゅうねん。
そんなわけで、息子と旦那はお留守番。
本来なら一緒にベークセールに行く予定やったけど。。。
私と娘はとりあえず学校へ。
途中で一度、電話したら

「あ~あれから1回吐いた。





















僕の背中の上で。



はっ!?
旦那の背中の上でうつ伏せで寝ていたところ、
突如もよおし、間に合わなかった模様。
そして旦那のパンツはゲロまみれ、
シーツはゲロまみれ。
かろうじてソファやカーペットはセーフ。

ああ、病み上がりでも洗濯が待っているのか。。。
と憂鬱になりながら家に帰ると
すべてがバスタブに漬かっていた。
はぁ~。。。。

土曜日の午後は洗濯につぶれた。
息子もまだまだチョイチョイ吐くので、
そっちの後処理もあったり。
もうさ~1週間この状態なんですけど。
夜中もなんか気になって深く寝られへんし。
でも明日は誕生日。飾り付けたり
ラッピングもしないと・・・。

そして日曜日。
夜中に1回吐いて、
そこから数時間置きに水だのトイレだのと
起こされながら朝を迎えた。
あまりに体が重くて一番最後に起きたら
起き掛けに息子がソファでまさかの嘔吐。



















誰じゃ!ヨーグルト
食わせたんはぁ~!!!




「こんだけ吐いてるのに何で乳製品をやるねん!」

「僕かてあかんかなと思って、あんたが起きてくるの待ってから
どうしたらいいか聞こうと思ってたけど、起きてけーへんし
食べたいって言われたから。。。」


ほんまに~今ドハマり中の櫻井くんのドS執事・影山なら














旦那様は
ドアホでございますか?




って言われるわ!!
考えろ~!!
と妻の怒りをぶちまけたところで、
また後処理。。。もう手荒れがえらいことに。
赤ぎれ寸前ですけど。

そこからお昼には誕生日パンケーキを焼いて、
ものすごい質素な誕生日ケーキ。
でもしゃあないよね。
出来る限りでお祝いってことで。
食べた後はプレゼントオープン!
今年はすごい数やった。。。
一瞬、クリスマスかと。笑



a0023769_802537.jpg



ほとんど日本からやってきた。
じいじ・ばあばからトミカだの機関車だの洋服だの。
そして姉ちゃんからカーズのフロアパズル。
写ってないけど、うちらからはレーストラック。
ブロックでトラックを好きなように張り合わせて
走らせることが出来る。
手持ちの車を手で動かしながらやるのもいいかなと
なんか車ばっかり。
選択肢少ないわ~。

この後、義両親が来て、
ってほんまは一緒にディナーの予定やったけど
息子が、っていうか家中がこんな状態なので
プレゼントだけもって来てくれた。
(といっても掃除しなあかんくなるから
結局面倒さは同じやったような・・・)

来た時は元気に飛びついてたけど、
だんだん眠たくなってきたのか
エネルギー切れの状態になって、
ついにソファで寝始めた。
両親が帰ってもまだ結構寝てたな。
前の日がちょくちょく起きてたし、
寝れば少しは休養になるやろうと
寝かせておいた。

夕方起きてきたので
夜ご飯にしたけど、
いなり寿司は嫌だったらしく、
あげだけ食べた。笑
それと昼の残りのパンケーキとりんご。
ま、食べられるだけいっか。
娘の食欲もあるけど、量はまだいつもには追いついてないかな。
そういう私もですが、ぼちぼち快方へ向かっております。

いや~しかし長いわ、今回。
まさか娘が丸々1週間学校休むハメになるとは
思わんかった。
ノロならもっと早く過ぎ去っていくと思うねんけど、
何このダラダラ・グダグダな感じ。
さすがにもうしばらく看病いらん。
息子も明日にはもう吐きませんように。
っていうか、もう今夜吐きませんように。。。





いつもありがとうございます!
健康ってありがたいポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2013-04-21 06:29 | 子育て

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

初・誕生日会

カナダへ来る前から聞いていた誕生日会とやらを
やる予定はこれっぽっちもなかったんですが~。
こっちで何回か呼ばれると娘がさすがに

「Mもお誕生日会やりたい!」

と言い出しまして・・・・
しゃーない、やるか。。。
でも、いつも仲良くしてるママ友ばっかりで
その辺りはちょっと助かった。
これが北米人だらけとなったら
私はどうしていいかさっぱりわからん。笑

呼ぶのも友達ばっかりやし、
そないに人数おらんので
ケーキも毎年恒例で作りますか。
ご希望は?


「アリエル!」


そうかいそうかい。
ネットで画像を探し、
なるべく難しくなさげなのを選び。笑

とりあえず前日にプレートは完成させなければ。
毎回2時間はぜったいかかる。
ってのも、描いて乾かし、描いて乾かし、という作業だから。
同時進行でカップケーキも焼いておきましょう。
でもさ、うちのシリコン型のせいか、
どうも出来が柔らかくって、
危うく全滅するところやった~
旦那のナイスアシストにより何とかセーフでした。笑

それが終われば、グラタンの下準備と
和風ミートローフの下準備。
フルーツプレートは切っておけばいいだけやしね。
そして当日は全てを仕上げにかかり、
誕生日会メニューはこちら。





a0023769_9284449.jpg


フルーツプレート
パスタグラタン
アボカドの洋風寿司
和風ミートローフ
さつまいもオーブン焼き
プチトマト


いや~何が嬉しいって































大好きな食器で
皆に出せること。




萌えたな~。笑
しかも、誕生日会にまさかのチャレンジ料理を出すという
暴挙に出たけど、どうやら勝てた模様。
その暴挙・和風ミートローフが意外に好評やった。笑

子供達はわぁきゃあ遊んで
子供部屋なんて
見たくないから見ないでおこう的な部屋に。笑
娘と一番、年のちかいAちゃんと2人で
香水塗ってみたり(笑)
かと思えば2歳のEちゃんが































マニキュアまみれ
になってみたり。

↑ヤバかった。あと一歩で食べてしまいそうな勢いやった。反省。


危ないものはどけといたつもりが
まさかのマニキュアを見落とすとは。
っていうか、どこにあるのかさえ知らんかった私。笑
反省点やな。

そして!いよいよケーキタイム。
今年のアリエルはこんな感じ。


a0023769_9351992.jpg



やっぱし2時間かかったものの、
娘も喜んでくれたので、良しとします。
しかし、チョコ分厚かったな~やりすぎた。笑

そのあとは皆からのプレゼントオープン!
うちらからのも開けるというので
さっそく開けにかかってた。
そしてプレゼントは





a0023769_9423064.jpg


ファービー


昔、日本でも一回流行ったよな?
こっちではまた流行ってるようで、
目がデジタル。笑ったりかわいい目になったり。
お世話をする事で優しい子になったり性格が変わるんだとか。

これがさ~奥さん!
欲しいって言い出して結構すぐくらいに
旦那が買ったのよ。
そしたらその翌日くらいに


「やっぱりファービーいらん」


と言い出したのよ!
出た、またこのコロコロ気の変わる人。
ついていけん。
でも絶対また戻ってくるやろうと踏んでたので
取り替えてくるなんてことはせず、そのまま。
案の定、開けた時なんて





















「Oh my god!
Oh...oh...oh my god!!」



何しか英語でどえらい興奮してはりました。
大阪弁でいうところの


「えっ!いやっ、うそ~!
どうしよ、え~!?」



みたいなまぁ、中身のない言葉で興奮を表す感じ。笑
ママ友にも


「喜び方が完全に北米の子やな」


ほんま。。。ナニワの子はどこへいったんや。
そのあとも友達からのプレゼントを開ける開ける。
出るわ出るわ





















クラフト系。


みんな良く娘を知ってるだけに
アクセサリー作るやつだの、
ネイルにタトゥーに
クッキー作りセットにとすごい!
しかも一つもかぶってない~
ありがとう~!!
これ以外にも洋服や鉛筆立て、
ハンドサニタイザー(すんごい香りするやつ)とかも
もらいました~。


a0023769_950525.jpg




毎日1個ずつあけてもクリスマスまで持つな。笑
皆が帰ったあとからずっとファービーで遊んでたんやけど、
ファービーが嫌やっていうてることをやりつづけたら
あっさり性格変わってもうて
かわいかったのに、オナラするわゲップするわの
お下品な子に変身。
とともに娘も




























テンション急降下。



もう触りもしやがれへんの。
すごい落ち込み度合いで何か笑えた。
横で旦那が戻してやろうと
ファービーと5分くらい遊んでたら
また戻ってくれたけど。
となったらまた娘も遊びだし。
もう~だから優しくしろって言うたやろ~と
母に怒られ。笑
ま、ええ教訓になりましたかね。

一方の母ちゃんは初めての誕生日会の準備に
マジ疲れた。
いや、大したもの出してないねんけど、
やっぱり何か変なもん出されへんしと思うと。笑
いや、チョコプレートで一番疲れたな。
立ちっぱなしの刑やもんな。
ま、でも無事終わってよかった~。

って当の誕生日はまだ来週。笑
開けるプレゼントなくなるで~と言ったので
ばあばからのプレゼントだけ開けられるように置いてあります。
あとは息子からかな。
カードを作っておいたので、それをあげようと思って。
今年の誕生日当日はケーキなしでもええかな。。。


おまけ。
姉ちゃんいないすきにファービーと遊ぶ息子。

a0023769_9583330.jpg





今日もありがとうございます!
学校も今週いっぱい。
仕事も今週いっぱい。ヤバイ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2012-12-18 10:15 | 子育て

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

来たか!?

息子がここんとこ突然























パンツマンです!!


その数日前に
チン○ンの先っぽが
赤くなり痛くなり。
赤くなるのは時々あってんけど、
(女子のお母様方のために。
 男子は先っぽ皮かぶってるので
 その場合そこに汚れが溜まり
 炎症を起こす場合があるんです)
おしっこする時に「痛い!!」と言い出し。
こりゃ~やばいな、と
日本のかかりつけ医にもらっていた
抗生剤塗り薬で様子を見ながら、

「言うたやろ~?
 オムツにおしっこしたまんまで
 おしっこしても言わへんし
 変えるの嫌がってるからやで?」


と塗る度に言うてた。
その前からもトイレトレ、とは呼べないかもやけど
オムツ替えの度に

出たら言うねんで!
出そうになった時も言うねんで!
チン○ン痛くなるで!


と口をすっぱくして言い。
でも娘の時ほど真剣にトイレトレしてなかった
ぐうたらオカン。
娘の時は1歳半から始め、
結局完全パンツちゃんになるまでに

























1年半を要した。

↑今思えばよく頑張った。でもウ○チから取れたミラクル女子。どうやって?



カナダでは日本ほどトイレトレに
力入れてる人少ないし、
そこまでのプレッシャーもないので
ついつい甘えました。笑
でもほら、布オムツにしても
毎日洗濯できへんしな~とか。(言い訳)

そんなこんなで、
突如パンツマンに変身した息子。
日中のトイレは100%!!
連れてっても嫌がらず、
時々自ら「おしっこ出る~」と言い、
こりゃ来たな!!と
紙パンツから布トレパンに昇進させてみた。
そしたら


























布トレパンでも
100%!!




外出先でも完璧。
これはマジで来たな!
そろそろ普通のパンツにしてみるか!と
思っていた今日。
息子が突然走ってトイレへ行った。
ん?とついてって

「トイレ?おしっこ出るの?」

『おしっこ出ないから』

(でも股間押さえてる)

「ほんま?まぁ一回立ってみ。
 出るかも知れへんやろ?」


とパンツを脱がせたら
ちょっと濡れてる。
ん?でも今トイレでも出たぞ?
ってことは


























途中で止めて
走ってきたんか!!



痛さがトラウマになったのか、
やったらあかんとわかっていたのか、
出たのでおしっこに気づき、
はっ!!と止めて
急いでトイレに来たみたい。

やるな!!!

これ、娘の時やったら
全部出てたで。笑
途中で止めれるってあんた、すごいな!!
となんかちょっと違う気がするけど褒めときました。笑
まぁトイレに時間見て連れて行ってなかったからかも、と
オカンも反省。
それにしても、オムツが取れると助かる~!
ゴミ減るし、お金浮くし。笑
↑たぶんそれはスリフト代へ回ったりする。

でも、あれやな。
娘の時みたいに頑張ってないから、
え?取れる?ほんま?みたいな、
あまりにあっけなくスムーズに来てビックリ。
これからは漏らさないように気をつけないと。
あと着替え常備やな。新生児か!笑
ま、日中のオムツがなくなっただけでもいいか!
長かったオムツ替え生活ともおさらば~!!
夜はまた別の話やけど、
意外に息子、夜もやりよる。笑



今日もありがとうございます!
かっこいいパンツを買おうと
セール中の店に行ったら暴動後みたいで
下着全部開封して放置されてたよポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2012-05-31 12:19 | 子育て

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

語録

先日久々にマイナス14度になった
カナダよりこんにちは。
そして今日は3度まであがり、
明日は何と10度越えるとか!!
ほんまかいな~と暖かい朝を予想してたら























雪ふっとるがな!!


ほんまに3度まで上がるんやろか?
結構な薄着で行かせた事を
ちょっと後悔してますが。
(まぁ学校暖かいし何とかなるか)
昨日、学校からの帰り。


「ママ~?」

「なに~?」

「あんな~Mな~
 なんか作りたいねん。」


「なんかって何?何が作りたいん?」
(また何かクラフト系やなこりゃ、と思っていた。)

「あんな~・・・(しばらく沈黙で歩き続ける)」

「え?何が作りたいん?」

「あんな~えっとな~・・































マシン。





ハハハハハハハハ!
あまりに思いがけない答えに
大笑いしてもうた。
いや、っていうかマシンって。
マシンって何よ?

「どんなマシン?」
(まさかタイムマシンとか言いませんように。←心の声)

「あんな~、、、」


色々説明を聞くもさっぱりわからん
よーく聞けばミシンみたいな感じ?
糸が何とかでこんなんで木で出来てて、と
言いながら足踏みミシンの動きをしたんよね。
いや、あんた足踏みミシン知らんよな?
私の世代でもギリやろ?
いやいやアンティークってことで何かで目にしたか?

家に帰ってからも、
旦那が帰ってきてからも
マシンが作りたいと熱望されるも、

























両親ともさっぱり
理解できない

↑日英両方で理解できなかった。



ので、作れません。笑
っていうかさ、
あんたの話、抽象的すぎるねん!
もっと細かく、詳しく言わなわかるかいな。
まぁそれが言えてたら、
もっと困る事態になってるかも知れんから
やっぱり言わなくていいです。笑

一方の息子。
ブロックで電話みたいなのが出来たので、

「R、コレ何?」

「えっと~






















iPhone!


ついつい親がいらんことを
教えたが為に
それ以来、作る電話は全てiPhoneになった。
ちなみにカナダではBlackberryが人気らしいよ~
ってまたいらんこと教えるなって?笑
いやあまりに暇すぎて・・・。



今日もありがとうございます!
どこでもドアが欲しいと真剣に思うオカンにポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2012-03-07 00:59 | 子育て

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

ひな祭り

日本にいる頃は
「来年のひな祭りは新居でかしら~?」
なんてのん気に思ってたけど
どこがやねんってほどに
まだまだ居候中やし。
娘のどでかいお雛様も
引越し荷物で持ってきたけど、























梱包されたまま。


だって~
あけてまた梱包するのやだ。
っていうかたぶんプロと同じようには
出来へんのわかってるから
もうはなから開ける気なし!
というわけで今年は申し訳ないけど
ばあちゃんに送ってもらった
100均の雛飾りのみ。
あとは日本語学校で教えてもらった
折り紙のお雛様。

せめて食べ物だけは、と思いつつも
お吸い物は出来ず。
今年もお世話になりました。























永○園のすし太郎様!!


いや~おいしく出来るわ。はずれなし。
当たり前か。
ケーキ型にしたり
たらいでドン!の時もあったけど
今年は





















a0023769_61946.jpg

「ハートにしてぇ~」ラップ姿で失礼。


ハート好きやな。
義母のケーキ型使用。
ハート型があることなんてすっかり
忘れてたけど、娘はきっちり覚えていた。
ハート熱、恐るべし。

これに干ししいたけのうま煮をつけた。
子供はもちろん食べませ~ん。
まぁ私も子供の頃しいたけ嫌いやったので
食べなくても責めないわよ。
ただ汁だけはおいしかったらしく、






















汁かけちらし寿司。



義父がやったのを見て子供たちも
我も我もとやりだした。
確かにおいしかったよ・・・。
しいたけも好評で完売~。
よしよし。

そしてデザートは
道明寺粉を持って来なかったが為に
関西風桜餅を作れなかったので
関東風桜餅!



a0023769_6242657.jpg

あれ?もしかしてまた今年も葉っぱ反対?笑



桜の葉だけは食品便で持ってきた。
ちなみに柏の葉も。
こどもの日の為においてます。
ちなみに2年前のたらいドン~ちらし寿司はこちら
初めて桜餅を作り失敗しリベンジに燃えた3年前はこちら

義両親も食べてくれたけど、
まぁ、、、、まぁ、、、、違うってことで。
ちなみにナニワ人の子供たちは
2つずつ食べました。
あ、あんこ大王(旦那)も2つね。

そしてこの日は
娘の日本語学校でお話発表会がありました。
楽しかった思い出について
自分で文を作り暗唱して
マイクの前で発表するというもの。
久しぶりの発表会に親子でドキドキ。
もっと長い文を覚えてる子もいて
すごい子はすごいなぁと思ったけど、
初めてにしては上出来ってことで!

娘は緊張したのか
なんとテレビを見ながらうたた寝してた!!
よく頑張りました~。
ご褒美はばあちゃんからもらった
キラキラ折り紙。
そして折るのは旦那。笑
ちなみに
息子にもらった恐竜おりがみが
思いのほか難しく苦戦してた。


今日もありがとうございます!
またスリフト寄っちゃったよポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2012-03-05 06:41 | 子育て

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

誰の遺伝子でしょうか?(追記あり)

娘は幼稚園の頃(年中になってから)に
年少の時のクラスメイトに
プロポーズをしたことがある。
*追記:詳しくはこちら

そりゃプロポーズするのは勝手やけど、
相手がええで~と言うてくれな
成立せぇへんで、と
子供にマジアドバイスをしたのを覚えてる。笑
しかもTくんならOK!!と勝手にGoサインまでだした。
そしてクラスは違ってても
体操教室が一緒やったので
しょっちゅう顔は合わせてたからか
ある日

「Tくんに結婚しようて言うてん。」

『おぉ!それで?』


「最初はな~何にも言ってくれなかったけど、
 後からいいよ、って言ってくれた~」


と人生初プロポーズ大成功で
許婚が出来たか!と
盛り上がっていたんやけど、
年長になったらTくんが























「Rちゃんと結婚するから
Mとは出来へん。」



突如、婚約解消。
シビアやなぁ人生って。
なかなか思うようにはいかんねんな~。
そこからはこの人!と言うのはなく、
○○と結婚する~
△△と結婚しようかな~
と候補は次々に現れるものの、
一人に絞られた事はまずないまま
カナダへやってきた。
そして先日。

「ママ~Mな~こないだな~
 K(クラスメイト・結構仲良し)に






























I'm gonna marry you.
て言うてん~」







まさかの二度目のプロポーズですか!!笑
姉さん、アグレッシブですな。
しかも決まってるみたいな言い方やな。

「ほんでKは何て?」


『um...I don't know.』って。」


ははは!
まぁな、一緒に走り回ってるような年齢やしな。
男の子は幼いし。

このクラスメイトのKは男前な子。
(私の勝手な目線w)
Mが学校に通い始めて
すぐの頃から仲良くしてくれてて、
校庭でも良く遊んだり、
私が用意の遅いMを待ってると

「今靴下履き替えてるよ。」

と教えてくれたりする優しい子。
送迎はいつもおじいちゃんで、
おじいちゃんも親切な人で
旦那がまだ職探ししてる頃に
よく話して、
お迎えに来ないおばあちゃんが
色々な情報をくれたり、
仕事が見つかってからも

「旦那どうしてんのー?」

とか話してくれる。
聞けばKはかなりのアレルギー体質みたいで
エピペンを持ち歩くほどなそう。
いつも元気いっぱいの彼からは
想像できへんけどなぁ。

結婚したら食べ物困るんちゃうかー。
まぁ好きなら乗り越えられるわね!
とアホな妄想の続きをするオカン。
さぁ彼女は本当に結婚するまでに
一体何人にプロポーズするんでしょう。笑




今日もありがとうございます!
いつも食器洗い専用で使っていたスポンジを
義母がコンロ掃除に使っていた事実を
目の前で見た時の衝撃といったらポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2012-03-03 01:48 | 子育て

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

子供の成長

ここんところは少し暖かいので
(といっても体感はマイナスやねんけど)
頑張ってRを遊びに連れてっています。
だいぶん慣れたのか、
時々自分の思うようにしたいと愚図るけども
前よりは大分マシやし、
輪になって座ることも少し出来たり、
名前を見つけて自分の名前を言ったり。
4月に3歳になると思えば、そりゃそうかーと思ったり。

相変わらず彼は愛想ピカイチで
先日行ったウォークインでも
隣のお姉ちゃんが


「かわいい!ハンサムやわ!
 もう連れて帰りたい!!」


を連発。
またそれに応えるように笑顔で
話しかける息子。
時々ABCの歌を歌ったり、
持ってた本で数を数えたりしてると

「賢いわ!まだ2歳なん?
 めっちゃ賢いわ!!」


























褒め殺し?
↑何も出ないけど。



デイケアとかで働いてるっぽい事を言ってたので
余計にそう思うのかね?
息子は道を歩いていても
女性陣から浴びる注目度は高いようで
声をかけられる率もかなり高い。笑
まぁかわいい年代ってのもあるかな。

トイレもウンチは時々隠れるけど
タイミングが合えば連れて行き、
嫌がらなくなってきた。
自らは行かないのが気になるけど。笑

言葉も英語も日本語も半々な感じ。
でもアルファベット識別率は100%に近い。
こないだトイレで


「Y,K,K あるねぇ~」
(ジッパーを見て言ってきた)

「ん?あぁYKKな!吉田工業株式会社やで。」

「Y,K,K~」

「そうそう、吉田工業株式会社。略してYKKやねんで。
 あ、ちなみにKYKはトンカツな。」



と言いながら、
この会話、他人が見たら
それ必要?って思うやろな、、、と
思いながらも言わずにいられなかったナニワ人の母。笑
(KYKの音楽が流れた奥様はナニワ人ね。w)

一方、娘。
こないだ学校から帰ってきたら
メダルを首にかけてた。

「どうしたん?そのメダル?」

「もうReading class行かんでええねん!
 レベル22になったからな、I'll see you sometimes.って言われてん。」


メダルと共に賞状ももらって来てた。
ええー!すごいやんー!!
確か11-12月頃の話では
レベル16になってるって聞いたけど、
ほんの数ヶ月でこんな読めるようになるん!?
学校入って5ヵ月半やで?
全然英語の本なんて読めなかったのに、
今ではだいたいはスラスラと自分で読める。
すごいなー!!と同時に羨ましいアラフォー母。

昨日、迎えに行ったらReading classの先生が
話に来てくれて、

「こんな早く行かなくなるなんてビックリなんですけど~」

「私もビックリしたけど、Mはほんま賢い!」

ここでも褒め殺し。笑
私の遺伝かしら~ほほほ~。なんて。
で、その後にこれからの課題や
家ではどうサポートするかなどを教えてもらいました。
お話を書く時に何を書く予定やったか忘れるので
しっかり思い出させてから、、、と言われ、

「あれですね、、、いわゆる




























別の星に旅立っている状態
があるんですよね?」



そうそう!と先生も大きくうなずいていた。笑
集中力がないというか、
夢見る夢子ちゃんというか、
色んな事が色んなタイミングで頭をめぐっているようで、
一つの事に集中出来ないというか、、、
課題やな。

そして同じく2回目の通知表(もとい、通知紙)ももらった。
予想通り、音楽、図工、ドラマといったのは得意なよう。
担任の先生からは

自分で目標を設定してそれに向かうこと

文章でちゃんと話すようにすること


それと




























整理整頓


を言われました。笑
これなー、、、、
わかるわぁ、、、
私もよう小さい時にばあちゃんに怒られた。
そこら辺にポン!て置いてまうねん。
ほんでどこ行ったかわからん~てなるねん。
なのであまり人の事言えない母。笑
ちなみに旦那もこのタイプ。あかんやん。
親子で頑張るか!

親の目から見ればもっと、もっとと
ついつい色々上を見て尻をたたいてしまうねんけど、
カナダにやってきて泣きながら学校行ってた人はどこへ?
ってくらいに適応して馴染んで
おまけに英語もガンガン伸びて
考えたらすごいよなぁ~と改めて思った親バカ。
バレンタインにもらったカードもこんな。

a0023769_0445276.jpg


Dear Mom and Dad

I think you are wonderful.
You are best in the world.
We laugh when we're together.
You take me out for dinner.
Happy Valentines day.

Love,M.

色々気になるところはあれど、、
しかも前日に食べに行った事が大きく影響してるけども(笑)、
私こんなん中学生か高校生になってから書いてたよなー
と思うとすごいわ。
なんかどんどん欧米人になってってる、、、
いや元々半分はカナダ人なんやけど、
ナニワの子が薄れてるような。笑
といっても好きな食べ物は
寿司にたこ焼きにお好み焼きというナニワの子やけど。

おまけ。
家族大集合を書いてくれた絵。
a0023769_0503658.jpg

女子は必ずだいたいこういう髪の毛をしてる。笑
どっちがMでどっちが私かようわからん。



もひとつおまけ。
先日のバレンタインギフト交換会にて。
クラスメイト全員で全員にカードやプレゼントを持ち寄るという
平等主義の下に行われた。
人気度は関係なし!笑
a0023769_0541486.jpg

娘は折り紙で作ったハートをカードにしてあげました。
次回はプチギフトもつけようね、、、準備がんばります。




今日もありがとうございます!
バレンタインで?食べ過ぎているオカンにポチ。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2012-02-17 01:05 | 子育て