Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

カテゴリ:妊娠( 68 )

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

今年ももう終わり

いや~早いね、一年って。
何か年々早くなっててさ~。
子供が出来ると特に早いわ。

今年の我が家の重大ニュースはやはり
第二子出産&幼稚園入園ですかね。
まさかのかぶり具合にもビックリやけど、
幼稚園入園してからというもの
こないに病院行くか?ってくらいに
病院づいた一年やったな。。。
集団生活の洗礼を受けまくりだわ。

家族が3人から4人に増え、
旦那の勉強も終盤にさしかかり、
いよいよ私はどこへ行くのか
今年もまたさっぱりわからないまま
1年終えようとしています(笑)。
そして今年の初めに立てた目標も
すっかり忘れ去って
怒りまくった1年やったような・・・。
おまけに最近は旦那にも良く当たっているような・・・。

一年の終わりとともに反省し、
来年はもうちょっと優しく出来ればと思います。
(思うだけで終わるかもしれないってことは内緒w)

娘は幼稚園に入ってから
お友達もいっぱい増えて、
英語はガンガン落ちているものの(笑)、
日本語は口達者な小姑に成長。
最近は描く絵もだいぶん上達し、
ひらがなは大体読めるし、
少しずつ書けるようになってきた。
気になるのは最近ちょっと音痴になってきたような(笑)。
2才くらいの方が歌うまかったな~。
あれで前世音楽家ってほんまかいな。

Rも8ヶ月になり、
伝い歩きを始め、
どんどん悪がきになっていってる。
出ないようにと設置しているゲートを
押して歩き、今日は遂にゲートごと倒した。
ストーブがそばにあって
もう少しで火傷。
はぁ~男って粗いわ。
歯は上4本、下3本になりつつあり、
添い乳も心なしか痛い。
それでもまぁまだかわいいかな。

私はと言うと
幼稚園で思いがけずPTAになったものの、
おかげで色んな人と知り合えて、
色んな情報をもらえたし、
クラスのお友達もいい人ばかりで、
先生もいい先生に当たった。
新しい出会いが色々あって
忙しいながらも楽しい1年になったな。

来年はさぁどうなるか。
Rの悪がきぶりがエスカレートする事
間違いなしなので
一層鬼母になるという噂も(笑)。
またまた作成意欲が色々わいてるので
来年もスイーツに手作り石鹸に
下手の横好きなりにボチボチやりたいな。

では皆様。
今年もhunny's lifeを覗いていただき
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしま~す!
よいお年を!!



人気blogランキングへ
年明け更新はおせちと共に!を目標に頑張ります。
[PR]

by hunnie | 2009-12-31 01:08 | 妊娠

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

産まれました!

a0023769_1313362.jpg

今朝6時前に巨大男児出ました。

体重 4018g
身長 52.5cm
頭囲 36.4cm
(でも別の助産婦さんと私はそれ以上あるよな?と疑問に思いつつ)


ほんの18gオ―バ―で巨大児扱いとなり、只今小児科で経過観察中。
私は娘の時同様、出血多量にて絶対安静中。

また詳しくは後日PCより。
ではおやすみなさい(笑)。
[PR]

by hunnie | 2009-04-21 13:13 | 妊娠

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

悪夢再び?

娘は今日も帰りに泣き。
いつまで泣くねん。
意外にすぐ泣き止んだ娘を見て先生が

「お母さん、なんて言ったんですか?」
























「鬼を呼ぶ」と言いました。

ここまで来るとほんまに鬼母?
毎日同じことで泣くなっちゅうねん。
だけどもコレが一番効くんです。
そしてなんとおやつを待っている間に
気づけばお昼寝・・・。
まぁ遊びつかれてるんやろな。

今日は午前に健診。
今日も行けました(笑)。
お腹周りを測るも99cmのまま。
しかし子宮底辺は確実に大きくなっておりました。
ほんまにヤバイと思うので
内診で刺激してもらったけど、


い~た~い~~~。


何か思い出してきたわ。
娘の時も先生に刺激してもらって
2日後に破水して翌日産まれたな。
それでも陣痛はつかんかったんやけど。
今回もこの刺激が効きますように。
できれば週末にでも出てきてほしい。

本来なら助産院診察なので
もう終わりなんやけど、
座ってたら助産師さんが


「先生とも相談したんですけどね、
ちょっと赤ちゃん大きそうなので
エコーしませんか?」



エコー打診されるってどうよ。
でもしといた方がええかも。
未知のままでもちょっと怖い。
というわけでやることに。
前回は3週間前。
画像を見ながら
健康状態はバッチリ。
胎盤も問題なし。
羊水もOK。
さあ問題は大きさ。
まず頭の径を測ってくれたけど、

























9.6cm。


数回やりなおしてこの結果。
娘の時と変わらんがな!
ってことはまた37cmコース!?

でもって大腿部。
7.2cm。
これも大きいらしく何度かやりなおし。
けど、娘の時はもっと大きかった。
そして腹囲=体重予測。


























3700g。


ええ、もちろんこちらも数回やりなおした結果。
もう助産師さんも真剣に


ヤバイ!!


顔が微妙に引きつってました。
娘の時は同じ週で3500g予測の3620g誕生。
やっぱり男は骨太なのか体重があるものなのか。
久々に坊ちゃんの顔も見えました。
な~んか娘と同じく鼻ペチャ予感。
私の遺伝子だわね・・・。
坊ちゃんの証拠もガッチリ見せてもらったので
男で間違いはない模様(笑)。

旦那は今日また歓送迎会なので
体重をメールしたら


「すごいな・・・あんた、産めるん?」


まぁ一人出てるから出るやろうけど。。。
これ以上でかくなられたら
さすがに分娩台に変更になるかも、と
ちょっと一抹の不安が。


人気blogランキングへ
早く出てくれ~!!!
[PR]

by hunnie | 2009-04-17 15:43 | 妊娠

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

産まれちゃった!?

今日、娘を送り出す準備中に

























産まれちゃった


というメールが来た。
友達Mちゃん。
こないだ会ってパークスでランチして、
帝王切開の予定日が私の予定日と近くて
同じくらいになるかもな~なんて
話をしていたのに。
切迫早産で入院し、
緊急手術で出すことになり、
35週2800gで出産。



先越された~!



赤ちゃんは胎内で排便していたらしく
NICUにて経過観察中らしい。
でも体重あるから35週と言えども
大丈夫っぽいそう。
とりあえずは良かったなぁ。

そんな話を聞き、
自分の番がいよいよだわ。。。
ここ数日、
ちょっとお腹がゆるくなってきてるんよね。
そんなん関係あるか!?と思ったんやけど、
実は娘を産んだ時もそう。
近づくにつれ、お腹がゆるくなってた。
どうも産道通りやすくするのに
余分なものは出しておこうと体がするらしい。






















はぁぁ怖いよぉぉ。


どんな痛みでどんなんが来るか
知ってるだけに怖い。
でもアレを乗り越えなければ
ずっとこの腹で行くわけにも行かんし。
皆からは二人目は楽やで、とか
安産やろな、とか言ってもらえるんやけど、
正直、一人目が自然に陣痛が来たとは言えないだけに
どんだけかかるんやろ・・・
またアレ何時間あるねんやろ・・・
とか色々考えてしまうわ。

坊ちゃんは相変わらずよく動き、
(胎動減るってのは嘘やと確信を持って言える)
お腹もちょこちょこ張り。
プラス前駆陣痛みたいなのも
週末前くらいから出始めた。

とりあえず明日さえ乗り切れば
娘の慣らし保育も終わり、
翌日からは給食開始!!
ようやく帰りに泣かなくなりました。
娘も毎日来れるとわかったのか、
私の脅し(またかい)が効いたのか(笑)。

先生に色々調整してもらい、
翌週の面談も今週中になったし、
さすがに週末にはもう予定入れてないし。
今週末くらいなら丁度ええのにな~!!



人気blogランキングへ
ってそんな都合よく行かんか。
[PR]

by hunnie | 2009-04-14 22:54 | 妊娠

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

いつ?

本日健診。
娘を幼稚園に送ってからやってんけど、
今日もこれまたあっさりバイバイ。
そしてすぐ行方不明。

お腹周りは何故か縮んでた。
まぁ計り方にもよるもんな~。
そして体重は薄着のおかげで減少。
家での真っ裸体重では
1kg増加中。
花見で食べ過ぎたか?
それともコリアンタウンか?
どっちにしろヤバ過ぎ。
助産婦さんにも伝えると

「裸で計ってるところを見てないので
このままで流しときますけど、




















気をつけてくださいね。


はい・・・・。
一応内診もしてもらったら
























子宮口2cm開いてるそうです。

それが普通なのかどうなのか?
助産婦さんが言うには
柔らかくなってきてるし、
徐々に準備は整ってきてるそうな。
あとは坊ちゃんの機嫌次第。
あるいは私の運動次第か?

その後、図書館へ散歩に行き
帰ってきたらもうお迎えの時間。
ええ昨日同様
「まだ遊びたい!」と泣かれたけども。
そして明日は友達のところへ行くので
おやつを作ってたら
ちょっとお腹が重いような。。。
歩いたから張るのかしらね?

小さい張りはちょこちょこ出てるらしいけど
私が集中してなくて気づかんのよね。
まぁどんどん張っていただいて結構なんやけど。
自分の感覚としては下がってる気は全然ゼロ。
でもいきなり来るらしいからさ~。
まぁこの週末の用事さえ終われば(笑)。
来週の健診も行けるんかな?
この調子やと行ってそうな気がするわ。


人気blogランキングへ
そして今夜旦那は歓迎会。
[PR]

by hunnie | 2009-04-10 14:19 | 妊娠

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

37っすよ~

とうとう正期産に突入いたしました!
いや~来たね。
そして今日の健診。
体重増加はギリの500g増。
おおおお油断してるか!?
お腹周りはとうとう

























99cm!!


3桁確実ですわね。
色々話しながら

「前回先生の健診やってんね。」

『エコーでは3000gくらいって出たんですよ~
小さいなと思ったんですけど。』


「見た感じ、
























3000gでは収まらん
と思うわ~。」



あなたもそう思う?
私もそう思う(笑)。
だって3800gで生まれた母と
4500gで生まれた父の遺伝子やからねぇ。

でもって今日は37週に入った
と言うことで内診つき。
いや~久々にこの内診、痛いわ。
子宮口は閉じてるらしいけど、
何とかっていう産道が柔らかくなってきてるそうな。

『じゃあまだ大丈夫ですかね~?』
(入園式があるので)

「うん、まあ大丈夫やと思います。
あ~、けど

























経産婦さんはわからんからな~。」



と言われた私の立場は!?
まぁそらそうやねんけどさ。
入園式さえ持ってくれれば
いつでもええわ。

今日受付した時に
妊婦健診の補助が14回になった事を言われ、
もう後数回これるかどうかやねんけどな~と
思いつつも、もれなく(笑)もらえるらしいので
もらいに区役所へ。
もらえると思ってたら今日の分ももらったのにな~。
まぁ3000円くらいえっか。

ついでに3歳児健診も
延期するかもと言う話も出来たし。
14回なんてめっちゃええやん。
払う事ないんちゃうか。
ええな~。
でもこれで健診行かない人とか減って
たらい回しも減るといいねぇ。

あ、ついでに娘の初プロカット。
おとなしく椅子に座り、
おじちゃんに話しかけ(笑)、
私と似たような髪形になりましたとさ。


人気blogランキングへ
さぁ坊ちゃん、いつ出る!?
[PR]

by hunnie | 2009-04-03 18:17 | 妊娠

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

さらば保毛男

今日は最後の保毛男健診。
最終チェックとでもいいますかね。
前回の健診であまり体重増加がなかったのを良い事に
調子こいて外食が多かったり
バーガー食べたりしてたおかげで
1週間で700g増という結果に。
助産師さんのしぶ~い顔が目に痛い(笑)。

内診では子宮口はまだしっかり閉じてるらしく、
むくみもなし。良かった・・・。
実はトルティーヤチップスとか食べてたから
ちょっと心配やったんよね(笑)。

そして久々のエコー。
背中を結構起こしてる状態やねんけど
待ってるのが辛かった。
っていうか病院暖かいし、暗いしで
もうちょっとで寝てしまうとこやったわ。

今回のエコーの気になるところは
坊ちゃんの体重もさることながら、
やっぱり





















頭囲。


見た瞬間に「何センチですか!?」って
聞きそうになったけど、
まぁ後で聞けるしと画像に集中。
そしたらなんとうちの坊ちゃん、






















ピースしてた。


どんだけ目立ちたがり?(笑)
娘の時は毎回エコーしてても
こないに色々撮れなかったのに
坊ちゃんは回数少ないのに
タイミングがいいらしい。
それも今日で終わりよ!
坊ちゃんの推定体重は2900g。






















小さいやん!!


と思えるのは娘が巨大だったからかしら。
同じ時期の娘のエコー診断では
3500g出てたからね~オホホ(笑)。
保毛男は「週数どおりですね~」
助産師さんは「大きくないですか?」
私にすれば小さいんですけど。
そして気になる頭囲は





















9cm。


おおおお!これもええ感じやんか。
(娘の時は10cm弱と出たので
骨盤検査にまわされた。)
ちょっと~これは次は軽めのお産と
期待してもいいかしら!?
とは言え、この気の緩みから
ガンガン体重が増える可能性高いので
引き締めていかんと。

前回お腹が張り気味と言われ
気にしてみれば結構張る。
今朝はお腹の張りで目覚めた。
いや張りやったのか坊ちゃんが膀胱パンチしたのか。
目覚めた時は張ってたんよね。
まだ痛いのはないし、
頭が骨盤内に入ってるのかも謎。
予定日まで行くのかな~?
それまでに出てほしいな~。



人気blogランキングへ
歩きとスクワットと踏み台昇降頑張るぞ~!
[PR]

by hunnie | 2009-03-27 18:21 | 妊娠

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

グチ日記

臨月間近になり
ここの所、すんごい






















イライラする。


つわりの時かと思えるほどに。
もうさ~自分でもイヤになるくらい
ちょっとした事でイラッと来てしまって
ほんま娘に申し訳ない。
(旦那にはあまり思ってないw)

体が重いとか腰が痛いとか
体力的な事もあるねんけど、
このしゃべり&色んな事をせかしてくる
3歳児の相手にほんま疲れてきた。
おまけにうちの猫が
80を超えたおばあちゃんの癖に
発情期かってくらいの音量と声質で
ギャーギャーうるさい。
毎日そのダブルパンチにイライラしっぱなし。

なんか台所に立つのも
立ってるだけで腰痛くなってきて
1時間ほど料理してると、さすがにしんどい。
↑手際が悪いのでこんな時間がかかるのであって、
決して豪華料理を作ってるわけではありません。
だけども


「手伝おうか?」


なんて優しい言葉は
誰からもかけられない わけで。
何なら逆に娘が手伝いに来て
余計にややこしかったりして(笑)。
今は腹がつっかえるので
一緒に切るのも腰痛いんよね~。

とブチブチ文句を書いてる横で
これまたお茶をこぼされプチッ。
あ~ほんま早く幼稚園始まってくれ。
少しで良いから静かな時間をくれ。

幸い、もうすぐ旦那が春休み。
ここぞとばかりに頼ってやる。
普段ならなんて事ないのに
どうもイライラするのは
ホルモンのせいだと言うことに
しといていいですか?(笑)


人気blogランキングへ
あ~やだ。
[PR]

by hunnie | 2009-03-23 14:30 | 妊娠

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

鈍すぎ?

本日健診。
前回、尿検査でちょっぴり糖が出てたけど
今回はセーフ。
で、何より驚いたのは
前回より2週間で





















200gしか増えてない!?


でもこれはきっと今日暑くって
薄着だからだわ!
娘の時よりはだいぶん体重に気をつけてるつもりやけど、
このままキープ出来て増えすぎんといいな。。。

お腹のモニターもつけて
胎動調べるんやけど
相変わらず坊ちゃんはガンガン動いてた。
お腹を見るなり助産師さんは

『まだ結構、上にいますね~。』


え・・・これでまだ上にいるの?
娘の時はどんだけ上におったんやっちゅう話やな。
それでも本人はすごい下におる気がするんやけど。
その時にお腹の張りも見ていて
助産師さんが

























『結構、お腹張り気味ですね。』



え???そう????
坊ちゃんが押して痛いのか
張ってるのか区別がついてない経産婦。
まぁ時々張ってるな~くらいはあったけど、
そないに張ってる意識がない。
やっぱりコレも二人目やから
お腹に意識集中してないってのもあるかも。

『(入院)準備してますか?』

「えっと・・・全然してません。」

『そろそろしといてくださいね~(苦笑)』


だってさ~優先順位が私は3位なんやもん。
(娘の入園準備、息子の肌着洗濯が先)
でもまぁそろそろしとかんとマズイわな。
おっぱいマッサージの話もしてて、
娘の時は9ヶ月終わりくらいから
ちょくちょくしてたんやけど、
今はまだしてない。
そしたら助産師さんは

『マッサージはもうちょっと待ってくださいね。
























乳カス取る程度で。』



乳カスて!!
コレって医療用語!?
カス・・・確かにカスやけど。
いや、汚れなのか。
いや、それをカスと呼ぶのか。
あまりに普通に言わはるので
鼻くそとかと同等扱い?
また私もそれに乗っ取って

「カス取る程度で抑えときます。」

言わんでええって?(笑)
でもさすがに乳カスとは言わんかっただけ
マシじゃない??

明日から35週。
次は保毛男なので予約するのに
36週以降は毎週やけど、
2週明けると37週に入る。

「それでもいいなら2週間後でいいんですけど。」

『ちょっと待ってて下さいね。』

と帰ってきた助産師さんは
























『大きくなりすぎてても困るので
来週来て下さい。』



ええ、そうですよね。。。
巨大に生まれた両親から
生まれる子供やし、
小さいって事は絶対にありえないんでね。。。
幸い、来週なら旦那が春休みやから
久々に一人で健診に行けるわ!
それだけでも気が楽。

いや~いよいよ近づいて来たって感じ?
と言いながら予定日越えたりしてね。
こればっかりはわからんもんね。
まだまだ何とか頑張って歩きまっせ。


人気blogランキングへ
というわけで明日はUSJ!
[PR]

by hunnie | 2009-03-19 19:30 | 妊娠

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

思い出すと・・・

いや~あっちゅう間の2人目妊娠期間。
来週には臨月突入です。
まだヌード撮ってないのに(笑)。
娘の時よりは俄然下にいる模様で
お食事中の方には大変申し訳ないけども





















恥骨のあたりで胎動感じるんですけど。


頭が下になってることは確実なので
恐らく手かと。
なんかごにょごにょされてさ~
おまけに膀胱パンチとかされてさ~
ただでさえトイレ近いのに!

娘の時は胎動感じると
男ちゃうかと思うほど激しいと思っててんけど、
男と女両方妊娠した事のある友達は

「男の子は胎動から違う」

と言っていた。
今、私が感じるのは
























娘の時のほうが激しかったような?

これも2人目やから集中してなくて
そう感じるのか、
それとも、うちの坊ちゃんが弱いのか。
まぁでも娘の時は逆子やったのもあるんかもしれんけど。

しかし下にいるので
オカンも私も早く出るんちゃうかと
勝手な予想。
というわけで全然してなかった
娘の入園準備を突如はじめ、
息子の肌着なども洗濯し始め。
花粉がつくかと思いつつも
そこはさすが二人目。























付いてたって死なへんやろ。。。


一応取り込む時には掃ってるのよ~(笑)。
洗うのだって普通の洗濯物と一緒やし。
こんなもんよね、二人目って。
ほんま気の毒になるわ。

今週また健診やねんけど、
今のところ7kgちょい増くらい。
娘の時よりはちょっとマシかな。
最後のほうは1週間で1kgとか増えてたしな。。。

さすがに重たくなってきて、
足もちょこちょこつったり、
立って家事をしてると腰も痛くなってきた。
あんだけ毎日レバーを食べてるのに
座ってても眩暈がしたり。
ついにこの辺まで来たかって感じ。
なのに、



















朝までグッスリ寝られるんよね~。

娘の時はトイレに行きたいとか
色々で結構ちょこちょこ目が覚めることが
多かったのに、今では覚めても気合で二度寝。
トイレに行きたいなとちょっと思っても二度寝(笑)。

今現在、坊ちゃんが推定何kgあるかは謎。
だってエコーしないからわからんねんも~ん。
今週の助産師健診後、
最終チェックで保毛男になるらしい。
そこで体重も頭のサイズも予測がつくかしら(笑)。

2回目やけど何か娘の時よりドキドキするわ~。
娘の時は旦那が冬休みに入ってると言う
安心感があったのもあるけど、
今回は誰もいない時に陣痛が始まって
それこそ2回目やから早く進むって事もありえるよな~とか
旦那が間に合うんやろかとか
娘連れて陣痛抱えながら病院行けるんやろかとか。
言うても徒歩5分やからいけるやろうけどさ(笑)。
万が一を考えてそろそろ入院準備もしといた方がええかな。。。

でも何よりも一番気になって考えてるのは

























入園式、何着よう?



人気blogランキングへ
普段着でもいいですか?(笑)
[PR]

by hunnie | 2009-03-17 22:13 | 妊娠