Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

カテゴリ:猫( 24 )

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

仲良くね

今朝、長老猫アイちゃんが亡くなりました。
もう先週くらいから長くないやろうなー
カナダ行くまで持つかなーと思っていたら
今朝逝きました。17歳の長寿でした。

去年12月に姉妹のリョウが亡くなって、
体調悪いのはアイの方が先やって、
腎臓悪くしてて2週間に一度点滴。
そうしながらも結局リョウの方が
あっという間に逝っちゃった。

昨年2月の検査から半年近く。
腎臓の数値はやっぱり悪く、
レントゲンを撮ると
影があるので水が溜まってるんじゃないかと
水を抜くも点滴するとまた溜まるよう。
呼吸も速くて、御飯も食べられなくなり。

先週は毎日病院で
腎臓への点滴、流動食、
水抜き、酸素室。
半日過ごす日が週の半分以上。
最初は影はガンじゃないかと
言われたけど細胞検査したら
どうもそうじゃない。
だけど影は消えないし、
肺も片方は使えない状態のようだった。
結局、先生も

「延命治療でしかない」


そう言われると
毎日、半日病院でケージの中で過ごすことが
アイにとってもストレスなんじゃないか。
酸素室にいれば呼吸は楽やろうけど、
針につながれたり
自分の家じゃないところにいる方が
しんどいんじゃないだろうか。
色々オカンと話し合いながら
病院に行ったり家で見たり。

御飯が食べられないので
立ち上がることも出来ず、
水も口元へスポイトでやったり
トイレもいけないのでシートの上で
寝たきり状態。
泣く元気すらなかった。
元気な時はうるさい!!って怒ってたけど
静かになると心配で。

結局、今朝少し口から
ケホッと出したらすぐに逝ったらしい。
Mも朝起きてたので伝えると

「アイちゃん死んじゃったん?
お星様になったん?」


「そうやな。でもリョウちゃんが
きっと一緒にいてくれてるで。」


しばらくそばに座ってたかと思うと突然



























「アイちゃん死んじゃって悲しい~!
 一緒に遊びたかった~!!」


とワンワン泣きだした。
それにつられて私もオカンも
涙があふれて辛かった。
と同時に、優しい子に育ってて嬉しかった。
Mにとっては2回目の別れやねんけど、
前回よりも今回はかなりわかった模様。
人間の死に立ち会うことってまぁないから
小さいとは言え、
死に直面するって言う経験が出来たことは
すごく良い事やなと私は思う。
そうやって命は大切なんやって思ってもらえると思うから。

3匹いた猫も
今は1匹になった。
なんか急に寂しくなったな~。
でも縁あって家に来てくれてありがとう。
きっと今はお父さんやお母さんとも
リョウと一緒に会えてるかな。

人気blogランキングへ
仲良くやってな。
[PR]

by hunnie | 2010-07-14 11:02 |

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

さようなら

久々の連日更新です。
朝起きるとオカンが

「リョウちゃん、死んだわ。。。」

はぁぁやっぱり・・・。
何となくそんな気はしてたんよね。
昨日オカンが病院から連れて帰ってきて
ほんまに覇気がなくて、
動けない状態。
寝たきりでお水を飲む元気もなく。
鳴いたりはするものの、
まばたきもしない。
というよりも、もう瞳孔が開き気味。

猫って明るいところやと
黒目が細くなるんやけど、
もうかなり大きく開いてきてた。
なでるとニャ~ンと鳴いてたけど
泣く声も悲しげ。
こんな時は言葉がわかったらなと
ほんまに思う。

帰ってきてからストーブの前で
毛布をかけてやってても
足も体も冷たくて
生きてるけど、いつもの温かさがない。

オカンによると
夜中4時ごろにオシッコしたらしく、
その日点滴されてたので
「オシッコ出たなぁ、良かった。」
思いながら足が冷たいので
握って暖めながらウトウトしたらしい。
ほんで5時過ぎに目覚ましがなって
起きた時にはもう逝ってしまってたらしい。。。

私も6時半過ぎに起きて
すぐリョウを見に行ったら
箱の中で横たわってる。
触るとまだ柔らかくて、
ほんまに死んだんかなと思うくらい。
毛もふわふわしてる。
目も口も開いたままやった。
口はオカンがどうにか閉じて、
私もオカンも目を閉じさせようとしたけど
無理やった。
珍しく早く起きてた娘を連れてきて

「リョウちゃん、もう死んじゃったから
もう会われへんよ。バイバイ言うときよ。
今までありがとうね。」


と娘にいいながら
リョウをなでてると涙が出てきた。
娘はイマイチ理解してるのかしてないのか
よくわからんけど、
何よりも泣いてる私にビックリした模様。
(鬼の目にも涙ってやつか!?w)
そしてティッシュを2枚取ってきて
1枚を私にくれ、
1枚を自分に取り
涙も出てないのに涙をぬぐうそぶり。

そこまで真似するか!?とちょっと笑えた。

リョウは私が名づけた。
本当は1匹だけがうちに来る予定やったのが
突然2匹になってやってきた。
来る予定のなかったリョウ。
それでも家にやってきた。
最初はオスやと聞いてリョウタにしようと思ってた。
それがメスとわかってリョウになったと
オカンに言われて思い出した。

よく膝の上でじ~っと抱っこしたなぁ。
妊娠中も大きいお腹を枕に寝てたっけ。
Rが生まれてからは抱っこする機会も減ってたけど
調子が悪くなる数日前に久しぶりに抱っこして、
えらい軽くなったなぁと思ってたとこやった。
悪くなってから1週間くらいであっけなかった。

オカンが花屋で花を買ってきて、
箱に一緒に入れてやった。
布に包まれて見えなくなっていくリョウを見てて
また涙が出た。
娘が

「なんでリョウちゃんは死んじゃったの?」
「なんで遠くにいっちゃったの?」
「なんでもう会えないの?」


説明しながらもうまく説明できず、
私もなんでやろうな。。。と思いながら答えた。

『皆いつかは死ぬねんで』

「ふ~ん。じゃあママも?」

『そう。いつかは死んじゃうなぁ。』


























「ふ~ん。」


ふ~んて!ふ~んて!!
「死んだらやだー!」的な考えがないのか、
それを期待していた私がアホなのか、
はたまたわかってないだけなのか(笑)。



人気blogランキングへ
家に来てくれてありがとう。幸せやったかな。。。
[PR]

by hunnie | 2009-12-21 22:45 |

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

買い物

今日はリサイクルショップとコーナンへ。
リサイクルショップは・・・イマイチやったんでカット。
コーナンは棚を買う予定やったので
お目当ての棚2セットと大量の猫の砂&缶詰。


我が家にはでかい猫1匹と
a0023769_9544566.jpg


かくれんぼ好きな中くらいの猫1匹と
a0023769_955988.jpg


段差が好きなこれまた中くらいの猫1匹。
a0023769_9555612.jpg



これにもうすぐベビーが加わるって・・・怖い、怖すぎる。
もう既に母になった友達は

「猫も子供も一緒やで」

って言うてましたー(笑)。
最初は言葉通じへんし、泣いてばっかりやし、要求され放題やからか?
あー今日も私を呼ぶ猫の声・・・・
[PR]

by hunnie | 2005-09-03 09:51 |

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

年1回の恒例行事

今日はチビ&リョウさんの予防接種日。
うちのは家から一歩たりともでーへんねんけど、
一応混合ワクチンを打ってます。

我が家の猫達は

外へ出る=病院

なのでカゴやバッグが出てきただけで逃走開始(笑)。
チビさんに至っては大捕り物になるんですわ。
今日もテレビの後ろにかくれて、フーッ!!
ものすごい威嚇。。。
やっとの事で捕まえバッグに入れ、いざ出陣!!

いつもは病院の中まで私も行くねんけど、
さすがにアレルギー薬を飲んでない今はとんでもない!!
なので今日は車の中で熱唱しながら待機(笑)。

「今日はすごかったで~」

帰ってくるなりおかんの一言。
リョウさんはもう病院ついてしまえば“まな板の上の鯉”ならぬ猫で
診察台に乗った時にはもう“え~い好きにして”状態やねんけど、
チビさんは最後まで戦うわよ!タイプ。

いつも診察台から先生に向かって当然の威嚇。
呼吸速いし、汗ガンガンかくもんやから診察台に肉球の梅鉢が(笑)。
それが!!
今日は梅鉢どころか水溜りやったそうな。
先生が心臓の音聞くのも、

「バクバク言うて、よう聞こえますわ~(笑)」

なくらいに興奮状態。
結局、熱も測れず、お腹も触れず・・・
あんた、一体ナニ診てもらったわけ?って言いたくなるけど、
まぁそんだけ元気っていう事で。。。

うちへ帰ってきてからも20分くらいは
アイ&リョウにフーッ!
私にフーッ!
おまけに誰もいない所でもフーッ!

今はそれを謝るかのように、どえらいカワイイ声で
「ドアあけてよぉ~う」と訴えてますわ。
は~朝から大変やったわ。
[PR]

by hunnie | 2005-06-17 12:36 |

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

なんでしょう・・・

a0023769_12131251.jpg


ここの所アイさんが下痢気味です。
知ってます?
普通のうんちでもくさいのに猫でも下痢ってすごいくさいんですよ・・・

今すぐ窓を全開しなさい!!!

てなくらいにすごい匂いがプ~ンとくるんですわ。
その割には御飯もちゃんと食べるんやけど。。。
どないしたんやろ?
キシリトール入りのカリカリが合わんのかな?
心配だわー。

心配と言えば、
うちのおかんは明日手術なんです。
といっても指の手術。

指の関節が曲げ伸ばししにくくなって
一旦曲げると伸びなくなってくるという
なんかよくわからない事に。
でもこれで3回目。
すでに両方の人差し指の筋を切断済み。
切ったからといって日常生活に支障ないんです。
むしろ切らない方が支障ありすぎ・・・。

薬飲んだり電気あてたりしても
結局は『切らんと治らん』らしい。
と言う事で今後2週間はちょっと不便な感じになるけど
今回は左手やからまだマシ?

ピロリ菌の方はいなくなったのかしらね?
全然痛くないようですわ。

今年の医療費すごそうやわー。
[PR]

by hunnie | 2005-05-15 12:10 |

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

いつまでも仲良うしよな

a0023769_1195693.jpg

我が家のアイちゃん&リョウちゃんは姉妹。
生まれてからずーーーーーっと一緒にいるので
いつ見ても一緒に寝てたりする。

リョウは「人間に抱いてもらえれば一人で寝れるわよ」タイプ。
でも気を引くのはやめませ~ん。
毎朝、タオルを引っ張り出してきては

「寝床ができたんですけど~~!!」

歓喜?の雄たけびを上げちゃ~叱られるパターンですわ。

アイは「誰かのそばじゃなきゃ寝れない」タイプ。
だいたいはリョウのそばへ・・・というか上へ乗っかって寝る。
皆がリビングでくつろいでて、人間も猫もいなくなって
ひとりぼっちになると

「ちょっとぉ!なんで誰もいなくなるんよ!!」

急ぎ足で誰かの元へやってきて鳴きたおし。

a0023769_11222935.jpg

ここへチビさんが参戦することはまずなくて、
だいたい2匹で寝るときはアイ&リョウのおばあコンビなんよね。
チビさんはなんていうか、一匹狼タイプ?
人がいなくても猫がいなくても全然平気なの~って感じ。
ようやく最近思い出したかのように鳴くこともあるけど。
あんまり静かなんで寝てるのかと思えばイタズラして怒られる(笑)。

3匹もいるのに、こないだ生徒が「子猫いらん?」

もう無理です!

これ以上我が家を猫屋敷にはできませんわよ~。
わがままなおばちゃん達に振り回されてるけど、
癒されること多々なんで、いつまでも長生きしてほしいわ~。
[PR]

by hunnie | 2005-03-11 11:22 |

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

変な・・・

a0023769_1072878.jpg

うちのチビさんは、毎朝の日課があります。
それは、電話機の上で座ってまどろむ事
そない長い事してへんねんけど、ほんまの1分くらい、
ボケ~っと朝日を浴びてから行動しはるねん。
何も電話の上やなくてもええんちゃうの?って思うねんけど、
どうもあかんらしい。

チビさんは小さいころ道端で死に掛けてるのを
助けられて来た半ノラなんですわ。
そのせいか、ものすごい恐怖心いっぱいな彼女。
インターホンの♪ピンポ~ン♪にもえらい反応やわ、
他人が家に入ってきた日にゃ隠れて出てこーへん。
それでも最近、ニャーンて鳴きながらひざの上に乗ってきたり
するように。。。って、あんた何年うちにおるねん!今頃かい!(笑)
とりあえず一人が好きなんよね。

そんなチビさんを見ててふと・・・・

「彼女はAB型では?」

猫に血液型があてはまるのかとかABの定義とか
細かいことはおいといて、一般的なAB型の特徴からして
おそらくABやで、あれは。

ほんでもって
a0023769_10134319.jpg

寂しがりの大阪おばはん根性まるだしなアイちゃんはO型。

何されても何も言えない気弱な?リョウはきっとA型。
a0023769_1015193.jpg


と、勝手な解釈。
しかーし。
猫に血液型があるのか?
一回、獣医さんに聞いてみたいわ・・・
[PR]

by hunnie | 2005-01-16 10:07 |

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

師走で夏日??

a0023769_14101765.jpg

こないだ東京で25度の夏日やったらしいで!
なんでやねん・・・ですな。
12月やけど12月っぽくない。
コートもまだ着てない。
寒がりの私には嬉しいけど、でもやっぱり気持ち悪い~
かといってカナダのマイナスもイヤ~(涙)。
どないやねん!てね~

ふとカレンダー見たら
何か長ったらしいもんが書いてある。
なんじゃこら~?
って見たら・・・Hanukkahが!!
↑ユダヤ系のお祭りって言うんかいね?
お義兄ちゃん夫婦のお家はやってます。

マクドで買ったカレンダーやねんけど、こんな事まで載ってるんや!
やるやん~マクド!
よく見たらboxing dayとかも書いてる。しかも国名まで!
細かいな~(笑)。

来年の我が家のカレンダーはこないだ叔父ちゃんからもらった
神楽のカレンダーです。
いかついで~(笑)
あっ、いかついって大阪弁?標準語で何やろ?
ごつい?これも大阪弁か?えーっと。。。
気になる人は調べてみてください(放棄)。

でも何月か忘れたけど、恵比寿だけの月あったな~
アレ見た途端、大阪プロレス思い出したん私だけやろな~(爆)。
[PR]

by hunnie | 2004-12-07 14:07 |

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

夢の競演?

親戚のおばちゃん家に猫が2匹いるんですわ。
和猫のパトちゃんとチンチラペルシャのラムちゃん。
ちゃんと呼べども、両方オス(笑)。
どっちも14歳なんやけど、まだまだ元気。
しかもここには犬も1匹おります。
その3匹の名前(と由来)がすごい!

クレオパトラ、ラムセス、そしてシーザー!

ものすごい3匹が一つ屋根の下で暮らしております。
パトちゃんはあげせんこんにゃくが大のお気に入り。

a0023769_2221682.jpg
すでに狙ってるパトちゃんとつられるラムちゃん

ほんまかいなと見せてもらったら、
おばちゃんの手からバリバリ食べてたわ。
a0023769_22491870.jpg

めっちゃええ音さしてて、
下手な人間よりもコマーシャル能力あるんちゃうん?て感じよ(笑)。


うちの猫たちなんて、食べるの大好きアイちゃんだけが
フンフン・・・て匂っただけで、愛想程度にペロッとなめて

「もうええわ。」

ですよ!えらい違いやわ~。
他の2匹なんて見向きもしない(笑)。
その代わり、タオルを落としちゃ~鳴いたり、
静か~にいたずらしてくれます。

動物って飼えば飼うほど、面白みがでるもんですな。
[PR]

by hunnie | 2004-11-21 08:50 |

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

うーん

a0023769_13115343.jpg


アイさんの調子が悪いな~
先週は足をひきずるように歩いてて、
いつも1番にご飯を食べに来るのに全然うごかへん。

病院連れて行って血液検査とかもしたけど問題なし。
骨も折れてるわけではないよう。
神経からくるものでもない・・・

じゃいったい、なんやねん!?

その2日後くらいからようやく足ももどりだして安心~って思ってたら
ここ2日ほど下痢。
そして今朝は朝の4時におかんのふとんで嘔吐したらしい。
ほんでもってその後朝ごはん食べてまた嘔吐。。。

やっぱりどこかおかしいんちゃうやろか?

明日も続くようならこれまた病院やな・・・
[PR]

by hunnie | 2004-10-11 13:11 |