Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

カテゴリ:カナダ( 54 )

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

ハロウィン2013

今年もやってまいりました。ハロウィンです。
去年はこんな感じで夜はついてけなかったので
写真も少なかったんやけど、
今年はカメラマン元気ですよ!(笑)

もちろん学校はハロウィン仮装登校の日。
今年は息子は日本語学校では仮面ライダーになり、
現地校ではバットマンで行きました。
何人か同じコスチュームおったけど。
クラスメイトの子たちも
男の子はヒーロー系、
1人の女の子はまさかの




















花嫁



ってのがおったな(笑)。
しかもちゃんと男の子と腕くんで
チョーーー可愛かった!!
娘は今年もシンデレラ登校。
今年はロング手袋つけときました(笑)。

学校のジム(体育館)でパレードしてくれるんやけど、
ジムに入ってすぐに娘の親友のお父さんがいてた。
姿見てびっくり。お父さん、



















仮装してるやんか(笑)。



トロントのホッケーチームのユニフォームに
旗をマント代わりにして
帽子にチームカラーの青いモヒカンを自作で作ったのを
かぶってた。


「この格好で試合見に行ったら何人もに売ってくれって言われた~」


気合入れ過ぎでしょ。
子供より目立ってどうする(笑)。
でもこういう人って好き。
ちなみに去年はグリンチ(顔緑色のサンタ)やった。
しかも、このお父さん。
お迎えの時は血みどろシャツに
心臓出た状態の仮装で迎えに来てた(笑)。

「僕ハロウィン大好きやねん!!」

ヒシヒシと感じます、それ。
娘のクラスは3年生ってこともあって
パレードも最終学年。
クラスメイトは空手仮装にアイアンマンとか
魔女とか囚人もいた。
噂のBFはなんか普通の恰好やない?と思って
帰り際に

「彼は何になったん??」
(確か去年は私がドストライクやったジャックスパロウやったはず)





















「アイドル」



そっちですか!(笑)
わかりづらい!!
あ、でもカラフルなヅラかぶってたな。
ヅラといえば、学校の先生も事務員さんも全員仮装。
ジムで電気系統をあやつる、いつもはハゲのおっちゃんが
アフロかぶってヒッピーになってたり、
顔にドクロシール貼りまくって虫くわえてる人がいたり、
この辺りの大人の本気さが面白い(笑)。
↑さすがに女性は魔女とかが多かったけど。
そして今日は一日学校では


















勉強しません。



はっ!?
そんなことってある?
ゆとり教育すぎちゃう?
と思っても、ここはカナダ・・・。
さいですか、としか言いようがない(笑)。
映画見たり、遊んだりと
子供たちにとっては天国な一日。

そして夜はお待ちかねの
Trick or treating。
でもねー今日は朝から雨なんだよね、、、
気温が高いのはいいけど、
雨がシトシト降る中、レッツゴー。

夜は娘はバンパイア(若干、魔女っぽいけどw)、
息子はスケルトン(骸骨男)。
旦那は骸骨マスクだけかぶって、
母ちゃんは息子が嫌がった蛍光に光る骸骨マスク(目の部分だけ)。
でもこのマスクが目の周りが光るせいか、
歩きづらい。。。なのですぐ外した。

うちのアパートはエントランスでもらうだけなので、
今年も例年通り、実家の周りをまわることに。
実家は一番後回しにして、
近所からレッツゴー。
ママ友のおうちも近いのでキッチリ回って、
さ、噂のホーンテッドハウスへ!

a0023769_23272911.jpg


フラッシュ炊いたから明るいけど、実際は真っ暗な中で
異様な雰囲気を出しております。

このおうち、ガレージ部分をホーンテッドハウス風迷路にしてあって、
エスコート係のお姉ちゃんと
ジュースをくれるおばちゃんが中にいる。
もう見ただけで、うちの子供たちビビリ倒し。
息子に至っては半泣き。いや娘もやばかったか。(笑)
それでも、もちろん入らせます。はい、鬼な両親なんで。
あ、ドS両親ともいう?w

a0023769_23292315.jpg


a0023769_23295326.jpg


a0023769_07102.jpg


これらが迷路の中にあって、
もちろん真っ暗でスモーク焚かれてて
雰囲気抜群。時々動く(笑)。
子供たちには怖くてしゃーないようやけど、
大人にとっては怖がる子供たちが面白くてしゃーないという(笑)。
どこまでドSなんや。

a0023769_23323240.jpg


a0023769_23324769.jpg


ここのおうち、玄関先にセンサーで動くお化けがあったらしく、
それにビビった息子が嫌がってる図。

さ、それでは最後のメインのおうちへレッツゴー!
ここのお家が一番すごくて、
車で訪れる人も多い。
このお家はフードバンクへの寄付も募っていて
(※フードバンク=困っている人たちへ食品の寄付をする機関。
スーパーとかでも出来るようになってる。乾物のみ。)
地元紙にも載ったくらい。

もう遠目に見ただけで二人とも拒否る。
でもそこでやめるわけのないドS両親なんやけど
娘はさっさとドアへ行ってお菓子だけもらって敷地外へ避難。
やりよるな、3年生(笑)。
息子は旦那に抱きかかえられていたので
残念ながら強制連れ込み。
でも泣いてなかったから、意外に大丈夫なんちゃう?(笑)

a0023769_23424318.jpg


a0023769_23433916.jpg


a0023769_23435438.jpg


a0023769_074851.jpg


a0023769_23442556.jpg


このテント内、かどっこに車いすに座った人がいて、
人形のフリしつつも、何分かに1回動き出すという
恐怖の建物(笑)。

a0023769_09055.jpg


a0023769_23452660.jpg


全貌。暗い中でこんな感じで浮かんでるねん~
めっちゃ怖くない?(笑)。←あ、笑ってる場合ちがう?
ここを乗り切れば、もう後は全然余裕。


a0023769_010125.jpg


ここのおうち、いつもすごいカービングしてて、
今年のこれは何やろう?
魚っぽいよなーと思ってたら
旦那が何とかっていうモンスターにも見えるし、
ほら、これが目で~とか言うから、
え?そうなん??
で、作った人に聞いたら
やっぱり魚やった。
オリジナリティあふれすぎてるけど。
ちなみに2年前はすんごいフクロウを三日がかりで作ってた。
(カナダで初めてのハロウィンはこちら

結局1時間ちょいで20軒。。。いやもっとかな?
その成果はこちら。

a0023769_2350851.jpg



子供たちが寝てから仕分けしてわかったのは

ガムが激減!
キャラメルも激減!
しかしピーナツ入りのチョコが配られてた!

(ピーナツアレルギーの子が多いから学校ですらピーナツ禁止とかあるので
ちょっとこれにビックリ。)

チョコバーとかラムネとかキャンディが多いねんけど、
ガムが減ったのがうれしい。
あとはトゥッツィーロールっていう
歯にくっつくキャラメルとガムの間みたいなんがあるんやけど、
あれも激減してて嬉しかった。
マジあれいらん。旦那はショック受けてたけど。
(旦那の小さい頃はあれがメインのような感じやったらしいから)

子供たちにやるのが嫌やな、ってやつは
大人用に分けたけど、
それでもしばらくお菓子買わずに済む。
っていうかこの砂糖消費は恐ろしい。
最後に実家へ行ったら
義母特製フルーツケーキが出てきた。。。
やばい、大増量のホリデーシーズンの始まりや。
私、確か日本に行く前に痩せようって
思ってたはずやねんけどな・・・??



今日もありがとうございます!
これ以上蓄えてどうする!?ポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2013-10-31 22:41 | カナダ

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

キャンプ第2弾

ついつい遅くなりまして。
8月最初のロングウィークエンドに
キャンプ第2弾へ行ってまいりました。
今回は前回行った友達家族に義両親を入れた3家族で
3泊4日の長めで。
両親が行くおかげで、今回はバンを借りずに
両親の車に色々荷物を入れさせてもらえました~♪

ロングウィークエンドの前日の金曜日は
旦那も有給を取って、朝7時半に両親ちへ行って
今回、義父が張り切って持っていく!という



























カヌー搭載を手伝いに。


カヌーに乗って、魚釣りをするんやて。
あ、ちなみに。
カナダで魚釣りをする場合はライセンスが要ります。
(つってもネットで取れちゃう簡単なもんやけど。)
ライセンスの種類によって取れる魚の種類や大きさが違うんだってよ。
面倒くせーな、カナダ。←いや自然保護の観点からは必須なのかも。

そして友達のNちゃん家族は既に出発していた時間に
まだカヌー搭載をしながらようやく出発。
結局9時前に出ることに。
今回は前回よりちょっと遠い片道3時間の距離。
とはいえね、日本の皆様。
制限速度時速100kmでの3時間ですから。
片道約270kmやったかな。
(大阪から浜松まで行けます)
カナダって広いなー。これでもまだ同じ州内やからな。

今回はワタクシ運転で。
義父の後をついて運転することになり、
絶対に捕まらないであろう運転で走っておりました。
でもさすがに2時間半くらいになるとしんどいなー。
おまけにまっすぐ一本道ハイウェイ。
寝てまいそうやった。

そしてついたキャンプサイト。
お天気は曇り~時々パラパラ。
大人がテントを組み立てる間、
子供たちは先についていたNちゃんとこのKちゃんと
遊んでたんやけど、ま~子供たちが




























名前呼ばれる呼ばれる。



だいたい怒られてるんやけどね。
特にうちの悪ガキ・Rが。笑
あの確信犯な悪ガキぶり、
9月からの幼稚園が不安で仕方ないオカンです。
グループキャンプって、
いつもどっちかがどっちかの子供見れたりして
ないものはどっちかが持ってたりとかもして
大人同士も色々話せて楽しい。
ま、だいたいうちの子たちが
Nちゃんとこのサイトで遊んでるってのが多かったので、
Nちゃんたちの方が子供見る率多かったと思うと申し訳ないけど、
うちと同じようにあかんことはあかんと怒ってくれるので
絶対的な信頼でつい任せちゃう。笑

ランチがドーナツだけだったうちらは
ついてからグランマ特製ティービスケット(スコーン)を
ま~食べる食べる。
Rなんて5個くらい食べたと思う。。。
そして夜ご飯もなんだか豪華!
おまけに1日目なのに手抜きじゃない!!

1日目は両親の持ってきたケバブ、
マヒマヒ(白身魚)、Nちゃん持参おにぎり、
ローストポテトという豪勢な食事。
おまけにグランマはマフィンだブラウニーだフルーツサラダと
デザートも完備。
初日から満腹だす。
そして当然、Smoresもやりました。
(あぶったマシュマロをチョコと一緒にクラッカーに挟んで食べる)
今日のカロリー、、、怖すぎて計算できません。
夜、ちょうど寝ようかなって頃に
雷雨がやってきて、夜の間じゅう、雷が光って
ゴロゴロ聞こえてた。。。怖。
ほんでもって、寝たのはいいけど、





























寒い!!!!

夜中、Mが
「ママ、寒い~」と起きたくらい。
私も寝袋に丸まったけど、寒い。。。
この気温は確実に10度くらいの感じ。
朝も寒くて、持ってる服全部着る勢い。
朝食待ってる間(また嫁は働かないw)も
寒いなーーーまだかなーーーーみたいな。笑
ちなみに朝食は
グランマが混ぜて持ってきていた
パンケーキ、ベーコン、卵。
あーーうま。
朝からまた満腹で幸せ。
コーヒーも飲めてまったりしたーーー。

少し晴れ間も出てきたので
散歩に行こう!と近くのトレイルへ。
ビーチから続くトレイルはめっちゃ短くて、
そこを抜けるとビーチバレーが出来るスペースがあったり、
犬用のプレイエリアがあったり。
そこでトンボが飛んでて、
「あっ、トンボ・・・」て言うたと思ったら
旦那が、 「おおっ!」て見たら





























トンボ、旦那に着地。





こんなん、なかなかなくないー!?
しかも旦那が着てたTシャツが
金鳥の蚊取り線香模様やったので
これまたウケた。
蚊取り線香で目回した?笑
そのままグダグダとして、
全然体力消費しないまま、ランチの時間。
ランチは前夜の残りと
義父がチキンラップの用意をしてたので、
色々巻きながら食べ、フルーツも食べ、
ブラウニーも食べ。笑
絶対的にこのキャンプはカロリー過多や。

午後からは子供らがビーチビーチとうるさいので
連れてったものの、ちょうどその少し前から
雨が降り出し、曇ってるわ寒いわ。
それでもあきらめないので、
水着にレインコート着せて行ったものの
だーれもいません。


a0023769_9505858.jpg

見よ、このどんより感。


この間、義父と旦那はカヌー乗りに行くといって
別ルートから現れ出るやろうとまってたけど
あまりに寒いので切り上げてシャワーへ向かう時に
ちょうど私らが去って、Rだけビーチでウダウダして
急いで追いかける、って姿を見かけたらしい。笑
いや、正直、ビーチよりもシャワーの方が
滞在時間長かったんちゃうか、ってくらい。
ほんま寒かった、、、

夜はNちゃんが作ってくれた塩麹チキンスープ。
ダッチオーブンを購入したとかで
作ってくれてんけど、美味しかった~!!
ヌードル入れたら汁全部吸われてたけど(笑)
それはそれでまた汁吸ってて美味しかった。
食べてちょっとしたらまた雷雨がやってきた。
今日のは強いなー。。。
でも30分くらいでやんだけど、
こんな時に限ってトイレに行きたいとか
言われるんよねー。

おまけに、干してた水着もタオルもビッショビショ。
マジかよーーー。
明日は晴れてくれーーー。
しかも、この日はRがジュースをめっちゃ飲んでしまい、
昼間にまさかのアクシデントをしでかすという。。。
歩き方から義母は大を漏らしたと思ったらしいけど、
さすがにそれはないです。笑

夜は子供たちが寝静まった後、
両親とクリベッジというカードゲーム。
これ、Mが2歳の時にキャンプで教えてもらったカードゲームやねんけど、
すっかりルールを忘れたアラフォー。
まぁやりながら思い出すやろうってので
チーム戦でやることに。
途中でRがトイレに起きたりしながらも
(いや厳密にはトイレ行きたい感覚で目が覚めるも
本人眠いがために起きるのを拒否するという訳のわからん呻き声をする。)
夜も遅くまで2時間くらいやってたー。笑

そして3日目の朝。
今日は朝から気温があがりそうな快晴な感じ!
ということで朝ごはんを済ませたら
皆でディスクゴルフへ!
本来はポールにネットがかけてあって
そこにフリスビーみたいなんをなげて入れるんやけど、
ここのはポールだけやった。
子供たちと大人がチーム組んでやることに。
構成は
①M&友達の旦那A。
②R&旦那。
③Kちゃん&グランパ。
④は


























私一人?


いーのいーの。
その方が気楽です。←ザ・一人っ子。
NちゃんはKちゃんを見るから、というので辞退。
ではいざ、いってみよー!

まずは子供たちにさせてみると
まぁ予想通りですよね。
Mはそこそこ投げられるけど、
Rは怪しい。
Kちゃんにはもちろんハンデ付き。
そして私の番。
ちょうどコースに旦那がいて、
投げる直前にNちゃんが
「旦那に当てたらあかんでー」
と言われていたら




























見事、横っ腹に命中。
↑笑いの神、降臨。


コースの右端の方にいたのに、
見事に私のディスクは旦那の横っ腹へ
吸い寄せられていったのよ~。笑
狙ってへんねんで?マジで。
それ以後、私が投げる時は皆、


「はい、どいてどいて~!」
「危ないよ~!」

とやたら言われることに。
ま、それもほら、スリルあって楽しいんちゃう?笑
そして9ホール周り、2時間くらいやってたー。
遅めのランチをしてから午後は
子供用のプログラムがあるとやらで
広場へ向かった。
亀の保護を目的としたプログラムみたいで、
絶滅危惧種の亀がいることや、
亀が出産のために海から道路を渡っていたら
絶対に海に戻さないようにとか。
それにちなんだゲームもしたりして
30分くらい外で軽く遊んだ横で
旦那と義父は馬の蹄鉄投げ遊び。
結構な重さのある蹄鉄を10mくらい離れたところにある
ポールに引っかかるように投げるという遊び。
(一応点数もつけられる)

それぞれに遊んだあとは
最後の夜ごはん。
キャンプといえば?

























カレーやろ!
↑それは日本のキャンプですよね。笑


前回のキャンプでこの話が出てて、
今回やろうってことで。
両親も食べられるし、
甘口なので辛いもの苦手な義母も食べられるし。
もちろんデザートもたらふく食べ、
最後の夜なのでSmoresもいっぱい食べ。
両親がお酒を色々ともってきてたので
今回は色々と飲んだなー。
*カナダでは野外でお酒を飲むことは一般的には禁止です。
キャンプであっても禁止されていることもあるので、
ご確認ください。ちなみに今回のサイトがOKだったかどうかは。。。笑。

ここのキャンプサイトは前のところとは違って
かなりパトロールしてた。
夜もしょっちゅうパトロールしてるの見たし。
ある意味、それは自然保護の意味ではすごくいいことやと思う。
ちょっとした不注意で山火事になったりするし、
いつ熊に襲われるとも・・・。
前のサイトでは1回もパトロール見かけへんかったけど。

ずっとお天気良かった1日やったせいか、
気温がぐっと下がって寒かったけど、
満点の星空!!
これぞキャンプの醍醐味~。
ほんとに降ってきそうなくらいの星空で
トイレに行く時でもついつい空見上げて歩いてもうた。
しかし、この日の冷え込み、ハンパなかった!
もう息が見える~!!
そんな中また今夜もカードゲームに繰り出す大人4人。
12時過ぎくらいまでやっててんけど、
今日は両親チーム対うちら夫婦。

義母が始める前にうっかりカードを皆に見せちゃって、
しかもそれがうちらが逃げ切りで勝つか!?っていう回で、
義父のアグレッシブさがハンパなかった。笑
ほんでいざ始まったら義母が見せちゃったカードから始めたもんやから
義父ったら





























「何でやねん!
 それ見せてもうたら
 意味ないやろうが!
 他に出せるカードが
 あるやろう!」



とそれはそれはキレはりまして。笑
↑しかも夜中12時くらい。
いつも温厚な義父だけに
そのギャップにウケた。
結局、うちらが勝ってんけど、
その後に義母とトイレ行きがけに
その話してたら義母が

「あの人は負けるのが嫌いやねん。」

とまた二人で大笑い。
あれはもうしゃーないでしょ。
いや、そんなキレんでも、っていう女側の意見。
旦那は旦那で義父と他にやり方があったやろう、っていう
男側の意見。
いやー面白いね。笑
そこまで勝負にムキになる人周りにあんまりいないので
時々見えるこの義父の意外な一面が面白すぎる。

そして翌朝。
起きて旦那に時間聞いたら
10時半とか言われて、
えー!?キャンプでそんな寝られた!?
と思ったら7時半やんか!みたいな。
あんたの時計、ちゃんと時間合わせてください。
ビックリ度合いがハンパないから。

夜更かししていたうちらチームとは違い、
早寝早起きなNちゃん家族は
あっという間にご飯を食べ、
あっという間に片づけをして、
一足お先に出発~。

のんびりチンタラなカナディアンチームは
出発が11時という。。。おい。
完全にこれは渋滞に巻き込まれるパターンやろ。
帰りは義父とは別々で帰ることになったので、
ついついいつものスピードであっという間に
両親の車が見えなくなった。
(両親はカヌーが乗ってるのでそこまでスピード出さない、って
まるで私がそんなスピード出してるみたいな!w)
途中、お昼ごはん兼トイレ休憩に
50年続く老舗の炭火焼バーガーの店へ。

a0023769_8153225.jpg


a0023769_8205018.jpg


a0023769_82184.jpg

ちゃんと水出るのよ、これ。






















うげーこれ並ぶ!?


カナダではめったに目にしない行列。
こりゃ30分くらいかかるな。
でもせっかくやし、旦那が行きたいというので
並びましたがな。


a0023769_817382.jpg

中はログハウス風な雰囲気の建物。見事に若者だけが働いております。
その中のバーガー焼いてる兄ちゃんが超男前で萌えた。笑

a0023769_8212948.jpg

注文書を見てお姉ちゃんが玉ねぎやピクルスや色々乗せてきます。

a0023769_8182293.jpg

FRIESの下にあるPOUTINEてのはカナダ発祥のフライドポテトで、
ポテトにグレービーソースとチーズがかかった高カロリーな食べ物。
でもカナディアンたちは大好き。

a0023769_8184271.jpg

何故かこういうのもあって、トイレの建物も列車やった。

そして食べたバーガーは美味しかった!
パンもふわふわで、炭火が効いててうまいー!!
よっしゃ、これでまた頑張るか!

って、お気づきですか。
そうです、帰りもワタクシ運転です。
運転嫌いじゃないから、つい運転席座るようになっちゃってねぇ。
でも帰りは旦那も子供たちも寝ちゃって、
自分も危うく寝そうになった。←それ絶対あかん。
どんだけガンガンのロックだろうが、
どんだけガムを噛もうが、
あまりに同じ姿勢で、あまりに無言で、
あまりに同じ道をずーーーと走ってると
眠気って襲ってくるね。

そうして両親よりも後に着いたという。
(バーガーショップが遅れた原因)
そしてこの後、カヌー降しを手伝って、
テントを乾かしてもらう手筈で
家に帰って洗濯の山。
あ~キャンプって楽しいけど、これがやだ。
山盛りのスモークされた洗濯物たち。
今回は寝袋も洗いたいな、と思いつつも
時間いっぱい、干すとこなくて翌日持越し。
でもあっという間の3泊4日やったなー。

あ、今回写真少ないって思われた方。
そうなんですよ。。。
画像処理が思いのほか上手くいかず、
人物写真を処理して載せようと思ってたものが全滅。
そして私のやる気も全滅。
気力があったらFBの方にでも何枚か載せようかと
考え中ですが、、、断言できません。すんません。
Windows8ってややこしいね。まだ使い慣れないわ。
画像処理ソフトが古すぎるという噂も。笑







今日もありがとうございます!
義父がノリノリで10月にキャンプしよう!と
言ってきたけど、キャンプサイト空いてる?
10月って日中でもかなり寒いんですけどポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2013-08-14 09:26 | カナダ

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

夏だ!キャンプだ!(画像たっぷり長文)

去年から練っていた友達とのキャンプ計画。
日本への一時帰国が断念となったので
即、キャンプサイトを友達がとってくれて、
おかげでええ場所ゲット出来ました。
Killbear provincial parkという州立公園でキャンプ。
キャンプ出発当日。

うちの車では全部の荷物は絶対に入らないので、
バンをレンタルすることに。
出発当日の朝にピックアップへ行ったのはいいけども、
ロングウィークエンドのせいか、えらい待たされて
車を引き取るまでに1時間かかってた。
私はもう子供たちを乗せて
家に帰ってたので待ちぼうけ。
おかげで私はレンタカーを運転できないはめに。
(運転する人の免許証を見せるという約束だったため)
結構楽しみにしてたんやけどな~。まあええわ。

そこから荷物を積み込んで、
実家へよってまた荷物を積み込んで
ようやく出発したのが10時半ごろ?
ま~見事に





















渋滞に
巻き込まれました。




っていうても日本のGWみたいな
ノロノロじゃなかったけど、
100kmハイウェイが60kmとか。
それでも長く感じたな~。
すんごい数の車やった。。。

ある程度、北部まで来ると大分ましになって
途中1回だけトイレ休憩して、
結局4時間くらいかかって到着。
ビジターセンターで友達と合流して、
キャンプサイトに行ってテントたてなあかんなぁと
探しながらサイト内を進むと
















先客が。



a0023769_4485100.jpg


シカちゃん。道案内してくれたのかしら。

a0023769_450462.jpg


普通にキャンプサイトのすぐそばを通ってた。
人なれしてるってことかしらね。

それからテントをたてて、こんな仕上がりに。

a0023769_5101878.jpg


右が寝るテント。6人用。
左は両親から借りたダイニングテント。

a0023769_5121462.jpg


借りたバン。このサイズええわ~
次に買い換えるならこのサイズやな、絶対。

ご飯が出来るまで子供たちはほったらかし。
まあ、どんぐりだ~シャボン玉だ~て
適当に遊んでてくれたので、この辺りは二人いて楽。
今回は友達のとこのKちゃんも一緒なので、
子供たちも妹みたいに一緒に遊んでた。

a0023769_5241849.jpg


シャボン玉タイム。

a0023769_5252513.jpg


「なんかええイベントやってる?」『いまいちやな~』
↑キャンプサイトでもらった新聞を読んでいる(フリ)

夜ご飯は簡単にということで、
ホットドッグと友達が作ってきてくれたおにぎり、
それから魚をスモークしてくれるというお店で
買ってもらったサーモンとトラウトのスモークフィッシュ。
スモークされてるから臭みも消えてて、おいしかったな~。
その後、火をおこしてキャンプ定番のおやつ、
Smoresを作って食べた。
Smoresというのはクラッカーにあぶったマシュマロとチョコを挟んで
食べるおやつでキャンプの定番。
もちろんあぶったマシュマロだけでもOK。
ついつい食べ過ぎて血糖値ガンガン上がってます。

a0023769_5262788.jpg


すっかりリラックスなKちゃん。
娘もしっかりSmores食べてます。

この日は10時くらいに就寝。
エアマットレスを借りてこず、薄めのシートだけやったので
結構固い地面に寝てたけど、疲れてると人間どんな状況でも寝れる。
そして翌朝。

ピィピィピィ
チュンチュンチュン

鳥のさえずりで起きるなんとも大自然な朝、、、
なんてのんきなことをいえるほどのものではなく、
表現するならば
























大阪のオバハンが
朝からがははは!と
笑い飛ばすような
大盛り上がりトーク



のごとく、大音量でやかましかった。
時刻は6時。
マジか。。。
でもそれよりも前に旦那はさっさと起きていて
朝食を作ってくれてた。
起きてから作ってもらうほうが冷えた体を温めてくれるかと。。。
(結構朝方は冷える)
朝からご苦労様です。

そして8時半にはハイキングへ出発。
ちょっと長めのトレイルやと入れば
前日までの雨がたたったのか、


















ドッロドロ。


引き返して子供たちだけ長靴に履き替えさせて
再出発。
そして襲われる




















蚊の大群。


すごい、ちょっと歩みを止めると
寄って来る寄って来る。
湿気も多くて日もあまり当たらないせいか、
そこらじゅうで蚊の羽音が聞こえる。
ひえ~こりゃやばいぞ~!
一応虫除けスプレーしてたけど、
厚着してたのを脱ぐ度にスプレーして
何とか難を逃れたかな。

a0023769_5354512.jpg


旦那が「もののけ姫」に出てくるこだまがおる!って撮らされた。笑

a0023769_536391.jpg


岩場もちょこちょこあります。
途中、休憩していたら頭上を鷹が飛んでた!かっこええ~!!

a0023769_5375218.jpg


展望台からはGeorgian Bayが見渡せます。

a0023769_5394232.jpg


3人ともよくがんばったね。
後で知れば3.5kmコースやったらしい。
うちの子供たちはまぁ問題なかったけど、
まだ2歳のKちゃんが達成したことにびっくり。
体力あるぅ~。

a0023769_5424417.jpg


これはリスか何かがかじった跡??

a0023769_543671.jpg


キツツキのつついた跡。

a0023769_5465057.jpg


明らかな毒キノコも生えてます。
ちなみにうちらのキャンプサイトにも生えてた。

ハイキングを終えた後はビジターセンターへ。
このKillbear provincial parkでは





















ガラガラヘビが
出ます。


最近はかまれる事件も減ってるらしいけど、
大自然、何があるかわからんからね。
子供たちにはきつーーーく言っておきました。

ビジターセンターにはそのガラガラヘビと
もう一つ違う種類のFoxsnakeというのを
展示してます。
時間になると、お兄ちゃんが蛇の生態なんかについて
説明してくれて、最後には触らせてくれちゃったりします。

a0023769_5502234.jpg


最初はいらないって言うてたけど、突如並びだした。
そして触った後に

「幼稚園の時に首に巻いたことあるねん」と
自慢げにママ友に語っていた。
いや、ならさっさと並ぼうよ。笑
ちなみに母ちゃんも沖縄ででっかいの首に巻いたことある人です。

そしてこちら、チキンな弟も半ば無理やりながら触れた。
a0023769_552989.jpg



a0023769_5525369.jpg

これ、何やと思いますか?
蛾です、蛾!
すんごい模様にびっくり。
ほんでまた、近くにいた女の子が触って
バタバタバタ!!となって周りの大人がびっくり。笑

そしてランチをしようとキャンプサイトに戻るとまたもや来客が。
a0023769_5554385.jpg


シマリス。うちの子猿2匹に追い回されてあちこち逃げてる。

a0023769_557948.jpg


a0023769_5564587.jpg


a0023769_5573628.jpg


ランチ後はビーチへ行きました。

a0023769_5581039.jpg


でも水に入るほどの気温でもなく、どんよりな感じのお天気で
水着を持っていってたけど、その後ハイキングするからと
洋服のまま連れて行き、脚だけ入り~と
洋服をめくって入っていた姉。
予感的中。



















びっしょ濡れ。


途中でバランス崩して倒れそうになったときなんて
ママ友と二人そろって

「あ~~~~!!!」

て叫んだわ。笑
でも結局お尻どころか胸まで濡れてやんの。
ほんで旦那が水洗じゃないトイレへ連れて行き、
旦那が絞って娘のパンツを






















頭上でヘリコプター式に振り回す
という・・・・


おかげでだいぶん絞れたけどね。笑
どピンクのパンツを頭上で振り回す
親父の姿もどうよ?
で、その後短めのハイキングへ。
ってほんまに短かった!
5分くらいで終わってもうた。

a0023769_612684.jpg


a0023769_615583.jpg


ゴールの灯台。いまいちやったな、、、


そして夜はBBQ!!
ママ友が調達してくれたカルビに手羽先などを
炭火で焼く予定があまり温度があがらなかったので
ごうごう燃えるキャンプファイヤーの火で
燻し焼き。
ついでに焼いてた私も燻された。
全身スモーク。おかげで蚊も寄ってこーへんけど。

傍らで旦那は薪を割りながら
手に負傷。
そのために手袋持ってきたのに
手袋せずに始めるからやんか~。
もってきてて良かった応急セット。

野菜も用意してくれてて、ご飯も炊いてあって
やば~!!うま~!!
燻された甲斐あったわ~!!
うますぎる~~~!!

その後はまた今日もSmoresとマシュマロ。
朝のハイキングでのカロリー消費はすっかり取り戻されてもうた。

a0023769_11302340.jpg


a0023769_684325.jpg


♪も~えろよもえろ~よ~炎よ、も~え~ろ~♪と歌うのは
昭和世代の証拠ですか?笑

翌朝は朝ごはんを食べたら片付けて
渋滞に巻き込まれる前に出発や~!


a0023769_693685.jpg


ハイウェイ沿いはこういう石が多かった。切り崩してハイウェイ作ったんやろうな。
右端の上に写っているのはINUKSHUKという先住民が昔、目印などにつかっていたもの。
今は石をバランスよく積む遊びみたいなもので使われてるらしい。

いや~グループキャンプも楽しいね!
またちょっとキャンプ熱が上がってきた模様で、
旦那にいたっては

「キャンプしながら移動していく旅をやりたい」
↑子供の頃、義両親とやってたらしい。

そこまではいらんけど、またキャンプには行きたいかな~。
行った事ないとこ多いし、子供らも楽しかったみたいやし。
これから夏は毎年行ってもええなぁ。
でも絶対に次はガスストーブ(卓上コンロ)もって行く。
義父に借りたオイルのストーブ、恐ろしく漏れまくってて
火事起こしそうで怖かった。年代ものは怖い。笑

おまけ。
帰りの車の中での子供たち。

a0023769_7152111.jpg


a0023769_7153559.jpg


ミラクルな姿勢。
首痛くならんねんやろか。
母ちゃんなら絶対に翌日痛くて起きられない。笑




今日もありがとうございます!
まだ夏休み始まって1週間もたってないぜポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2013-07-01 04:31 | カナダ

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

まさかのカナダで歯医者・パート4

先日、いつもの歯科検診がありました。
あ、ちなみに前回の歯医者とは違うところへ通っています。
だってこんな歯医者だったから。。。

カナダで歯医者・パート1

カナダで歯医者・パート2

カナダで歯医者・パート3

そんなわけで半年前から今の歯医者に変更。
一応、ネットで評判の良いとあったので行ったら
子供たちに塗り絵スペースがあったり、
診察台に寝ながらテレビを見せてもらえたり、と
子供たちもまぁ文句はない模様。
大人もまあ、前回の歯医者よりはいいか、と
そこまで問題があるわけでもなく。

今回は半年後との検診で、
前回子供たちはレントゲンを撮れなかったので
今回撮ることに。
これだけは前の歯医者よりはいい!
前のんがシステム古すぎやねん。

でもフッ素は前の方がいいかも。
前の歯医者のフッ素塗布は塗るタイプやってんけど、
今の歯医者は歯型につけたフッ素フォームみたいなんを
30秒ほど噛んで、吐きだすタイプ。
前回、息子にはしてもらえなかった。
というのも、飲み込んだらあかんとかで、
息子は飲み込みそうやったから。
でも今回はしてもらって問題なく出来た模様。
↑母は一緒に部屋に入ってないので見てない。笑

そして問題はワタクシですよ・・・。
歯医者から検診予約の電話が来た頃、
ちょうど歯が痛む時期があったんよね。
でもその歯ってのが、もうすでに
神経を抜いてる歯。
























何で神経抜いてるのに
痛いんやろうか?



と毎回思うけども、
日本の歯医者さんも

「弱ってるから疲れたりすると弱いところが痛むんですよ。」

って言うてたし、前の歯医者も

「ここは火山みたいなもんやからね~」

と言われていた箇所。
しかも虫歯になって銀(このあたりで年代がわかるわね)が
かぶせてあるねんけど、それも古いからやり直した方が
いいんちゃうかなぁ、、、と思ってた箇所。
で、今の歯医者に時々痛むと言ってみたところ、

「見た感じに何の異常も見られないけど、
セカンドオピニオンとして






















ルートカナリストに
会っておいで。


























マジで!?


ルートカナリストって、えっとー歯根治療医?
スペシャリスト(専門医)なんですわ。
こっちでこういうスペシャリストに会う
イコール

























金がかかる


っていう図式なのよ。
おまけに、歯は一般医でも州の保険対象外。
うちは旦那の会社で入ってる保険で
検診とかクリーニングはカバーされてるねんけど、、、
スペシャリストって。。。。

怖い、怖すぎる~!!
でも気になってたところやし、と
電話予約してみたらコンサル(診察)だけで何と



























150ドル!!!
(約1万5千円)


マジっすか!!!!!
そんなにあったら家族でどんだけ外食できるか・・・。
でもしゃーないよね、、、うぅぅ。
とりあえず車がいるので旦那に家で仕事をしてもらう手はずで
予約日になって行って来た。
で、診察してもらうと

「今のところ異常はないけども、
根っこの部分がもしかしたら
ばい菌が入ってるかもしれないわね~。
あと、このかぶせものも古いから
外してクリーニングをしてみたほうがいいわね。
かぶせものが触れてる部分のこのポケットみたいな部分が
ちょっと気になるわね。」

彼女が言うには私の選択肢は2つ。

①かぶせものをやり直す。

②そのまま痛むまで放っておく。

 (ただし痛み始めるとめちゃめちゃ痛いと思う、だと。)

一瞬、値段を考えると放っておく?と思ったけど
前からやりたいと思ってたから、①を選択。
とりあえず、保険会社へ連絡してみて
どれだけカバーしてもらえるか聞いてから
予約する、という手はずにしたけども、
その値段見てビックリよ!
1本のかぶせものをとり、クリーニングをして
かぶせものを新たにする、っていうこの治療で何と























1685ドル!!!
(約16万8500円)


ありえる!?
1本の治療でよ?
この値段で一人日本に帰れるっての!!!
一瞬、日本に一人で帰ってやってくるか!?とも思った、、、。
保険カバー、何%やねんやろう、、、
半分としても800ドル以上。。。
痛い、痛すぎる。
歯以上に痛い気がする。笑

80%くらいしてくれへんかなぁ、、、と
願いながら保険会社からの連絡待ち。
ほんま、50%以下やったら日本帰ろうかな。笑
絶対、日本では普通の歯医者さんでやってもらえる内容よな?
は~カナダってこういうとこやだ。
スペシャリストって名前つくだけでお値段ドン!と上がるねんもん。
あ~旦那、ごめん、こんな歯の持ち主で。





今日もありがとうございます!
あ~気が重い。ポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2013-04-11 05:57 | カナダ

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

お正月会

週末にお正月会に行ってきました。
今年で2回目。
ちょっと出足が遅れ、今年はお年玉もらえず。残念!
でも今年は友達がいたり、顔見知りがいたりで
また去年と違う楽しめ方が出来たかな。

着いてとりあえず、ご飯食べよう!
と出店を色々見渡す。
今年は友達からの情報を得て、
クッキーシューなどのスイーツを
お取り置きさせてもらえることに。
とりあえずシュークリームのみお取り置きしてたので、
他のを見て旦那が食べたい!と並ぶ事に。

旦那が並んでいる間に
私は別口で食料調達。
どのくらい子供達が食べるのか謎なので、
食べそうなおにぎりとパンを買った。
クリームパンに抹茶あんぱん。
おにぎりは梅干がなくて、娘テンション下がってた。笑

旦那が帰って来て、
抹茶エクレアを買ってきた。
それからまた他に焼きそばパンとか
さつまいもチップスとか。
お寿司とか高くってさ~。
このエクレアも取り置きシュークリームも
やばいくらい美味しかった~!!!!
友達にひと口もらったモンブランも萌え~~~!!!
あかん、あれ何個でも食べられる・・・。

ほんでもって、来ましたよ、
毎年のあれが!




























獅子舞が!!


よっしゃ、いこ!
頭かんでもらいにいこ!
と言うた瞬間、息子





























「いやぁぁ!」



近づいてきて見えたものなら大号泣。
それでも差し出す母。
大号泣で震えながら拒否る息子。
なのに全然かんでくれないので
何度も差し出す鬼母。
かぷっとやってくれ!!と
思う鬼母の心とは別に、
全然かんでくれへんし、
息子は大号泣でのけぞって
震えて獅子舞の顔が近づいたら
手で押さえるし。笑

周りみんな笑ってた。
そして、震える息子を
何度も差し出すなんて
私も




























真の鬼母やな。

↑しかも大爆笑しながら。

いや、縁起もんやねんから
噛んでもらわな意味ないやろ!
結局軽くやってもらえたような、
やってもらえてないような。
ちなみに娘は近寄りもせず。笑

子供のプレイエリアでは
福笑いがあったり、コマ回しがあったり。
この言葉がど~も覚えられないらしく、
娘は福あらいだの、こまあげだの、



























あんたはほんまに
日本人か?


と思える言葉を連発。
先が思いやられるな。

竹とんぼやコマは
おじいちゃんが手作りして
子供達が遊べるようにと持ってきてくれて、
しかも持ってかえってもいいよと
大盤振る舞い。
ありがたく頂いて帰ってきました。

今年は書初めはやらず。
(もう新年にやったからw)
それでも、いつも遊んでる友達や
学校の友達に会えたりして
娘も楽しかった模様。
息子は色々食べて、怖い思いしつつも
遊んだり出来て楽しかった模様。
帰りの車は2人とも撃沈。

大人のほうが疲れた~。
いっぱい食べ過ぎてお腹がすかず、
晩御飯作る気ゼロ。
適当なもので済ませたわ。

獅子舞とか餅つきとか
日本にいる時より日本ぽいものを
感じられてるのかもと思うこの頃。
でもそうやって無理矢理にでも感じさせないと
さっぱりわからないまま育ってしまうのも悲しい。
次のイベントは、あれですよ、奥さん!
毎年恒例のあれ!笑





今日もありがとうございます!
あ~今からESLレッスンだ~
なんか頼まれごとされて面倒だ~ポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2013-01-29 10:55 | カナダ

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

サンタクロースパレード2012・完結編

いや~思いのほか長くなってもうたな。
前編後編からどうぞ。



a0023769_10515632.jpg


Searsというデパートみたいなんのフロート。
先頭にいる赤ちゃん人形みたいなんが怖くてさ~
もっとええデザインあったやろうに、、、と皆で突っ込んだほど。


a0023769_10535564.jpg


旦那がこの足が反対についてる!と大騒ぎしてたけど、
いやいや普通にちゃんとついてるし。
あんたの目はどないなってんねん?と逆に突っ込まれていた旦那。笑


a0023769_10561164.jpg


砂糖会社。去年はサンタかと思ったらこの会社のおっさんやったという。
今年のはかわいいやん。


a0023769_10565343.jpg


娘目線のパレード。
青いサンタ帽は昔々に私がまだ独身の頃やったか?に買ったもの。
何故か娘はこれがお気に入りで、一人超目立つ形に。笑
ちなみに今年は配っていたサンタ帽をもらえました~。これで安心。


a0023769_10583120.jpg


銀行のフロート。
ちなみにワタクシのメインバンクです。笑


a0023769_10593931.jpg



a0023769_110204.jpg


このマークだけでわかる人はなかなかいないかも?
Salvation Armyです。日本語では救世主軍とかって言うたっけな?
ここのショップには食器探しにお世話になっております。


a0023769_1123957.jpg


今年もおったスーパーのフロート。


a0023769_1134044.jpg


相変わらず子供興奮の場所、トイザらス。


a0023769_1142723.jpg


ミセスクロース、キター!
ってことはあの人も近いぞー!!


a0023769_1151369.jpg


そろそろ来ますか、奥さんー!!!


a0023769_11628.jpg


旗にもサンタが!かわい~~♪


a0023769_1164611.jpg


イングランドを感じるのは私だけ?


a0023769_1172815.jpg


恒例のクリスマスツリーが来たってことはぁ~!?




























a0023769_1181439.jpg


キター!!
マクドサインの横にいる彼は!!


a0023769_1190100.jpg


キタキターーーー!!
曲がってきたぞ~~~!!!


a0023769_1194236.jpg


このビルで見てる人、ベストスポットやわ~
寒くないしキレイに見えるし。ええな~


a0023769_11104389.jpg



a0023769_11105847.jpg



a0023769_11112222.jpg



a0023769_1112269.jpg



a0023769_11121497.jpg



あ~行ってもうた~
今年もサンタさんにあえてよかったねぇ~
娘はわかってるけど、息子にいたっては
親が興奮して

「ほら!サンタさん来たで!!」

って言うてるのに




























はぁ?
サンタって誰よ?

ああ、あのヒゲのオッサン?


みたいなリアクションでさ。
盛り上がらないったらありゃしない。

「ちゃんとクリスマスにおうちに来てって
言うときや~!」


と息子に言ったら




























娘が言ったよ。
↑もうすぐ7歳。


まぁまだかわいい年齢ってことでね。
今年はイスもあったおかげで
寒かったけど去年ほど底冷えした~って事もなく、
立ちっぱなしで疲れた~って事もなく。
ま、疲れたのは疲れたけどさ。
帰りの車では乗って数分で子供達撃沈。
興奮もしたし、人もいっぱいやったし、疲れたわな。

その後、これまた義両親ちでご飯食べる事になってて
疲れてたので助かった~。
いやカレーにしようと作ってたのがあってんけど、
それはそれでいいか、ってことで。
義両親ちでまた一緒にパレード見たりして
なかなか充実の1日になりました。
また来年・・・・行く?笑




今日もありがとうございます!
近所のパレードも行ったけど、、、
日程は逆が嬉しいなぁポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2012-11-30 11:25 | カナダ

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

サンタクロースパレード2012・後編

こちらの続きです。




a0023769_1134572.jpg


今年も色んな学校・団体がマーチングバンドを引っさげてきてた。
うちらが座っているちょうど前の道路に
ちょっと大きめの穴というか道がうねってる部分があって、
そこを踏んでつまづいてこけそうになる人が続出!!
バンドとか人の団体が通るたびに皆で


「あ~危ない!」


バンドとかパフォーマンスよりも
そっちに気をとられて、
一人かなり大きくつまづいてこけてしまった人がいた。
幸いバンドじゃなかったから良かったけど、
楽器を加えてたら危ない!と皆ハラハラ。

横の方にいたイタリア人おばちゃんとこの
寝そべって人を追い払った人が
警官にその事を伝えたものの、
警官はなかなか見つけられず。
それに、もう始まってしまってるので
どうにも出来へんねんやろうな。

特にこれといって何かをやるわけではなく、
チャンスがあれば言ってあげようか、、、みたいな。
これ以降も何度となく躓く人が多くって
道路整備したれよ~と思ったな。
ちなみにこの真下を地下鉄が通ってるので
通るたびに地響きのような振動を感じるので
いつかこの道路は抜けるのんちゃうか?と
ちょっと怖くなった。


a0023769_1192979.jpg


今年も相変わらずのROMフロート。息子、恐竜に釘付け。


a0023769_1202631.jpg


TORONTO STARというオンラインニュースサイトのフロート。


a0023769_1212751.jpg


チアガールのジャンプがこのオッサンら警官のせいで見えへんかった。


a0023769_1224426.jpg


娘、大興奮のプリンセスフロート。プリンセスやけどポップスターなんやて。
ややこしいな。


a0023769_1235262.jpg


画面真ん中に見えるのが危険スポット。プリンセス気をつけてー!!


a0023769_125261.jpg


バンドの指揮者が沿道にいた子供に指揮をさせてあげてた。
こういうの素敵~♪


a0023769_126871.jpg



a0023769_1262917.jpg


今年はフットボールのグレイカップというやつが100周年とかで盛り上がってるらしい。
興味ないので、「あれ何?何の鐘?」と言っていたナニワの嫁。


a0023769_1274665.jpg


本物のフットボール選手らしい。これまた興味なくって誰か全然知らん。


a0023769_1283094.jpg


この人らだけが手を振り合ってるみたいな写真。笑
うちらの後ろ、人いっぱいですから。


a0023769_1293423.jpg


Turtlesというチョコレートのキャラ。去年も会ったねぇ。
穴、気をつけてー!!笑


a0023769_130386.jpg


相変わらず美味しそうなフロートや。。。と旦那談。笑


a0023769_1312768.jpg


えっとー・・・エルビス????


a0023769_1315760.jpg


MR.PEANUT近い!近すぎや!笑


a0023769_1332060.jpg


どれ食べたいー?全部食べた事あるなぁ。。。


a0023769_1341546.jpg


これ何??さっぱりわからずテレビ見てたら義父が
ジンジャーブレッドマンやな!やて。えーーーわかりづらい!


a0023769_1351364.jpg


今年も来ました、Tim Hortons(コーヒーショップ)。
ちなみに189のオッサンはテレビ局の音声さん。


a0023769_1364274.jpg


イートンセンターのフロート。トロントの大きなショッピングモールで
夏に銃撃事件があったので日本でもニュースになった場所。
いつもすんごい人らしい。田舎者はほとんど行かない場所。笑


a0023769_1381369.jpg


ONE DIRECTIONというイギリスのポップグループ。
今、北米でえらい人気らしく、娘もやたら歌ってる。
日本でいうとこのジャニーズみたいな?って言うたら
旦那は
「ジャニーズの方がまだ色々やるから長持ちするけど、
コイツらは忘れられていくタイプのグループや。」やて。
あ~昔のNKOBとかみたいな感じ?
これ共有できる人いるんかしら?笑


すんません、時間切れ。
また続きは後日。
ってまだあるんかい!ポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2012-11-26 01:45 | カナダ

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

サンタクロースパレード2012・前編

放置しすぎたブログ。
もう誰も見てないかも~。笑
色々といそがしくって、、、という言い訳で。
今日は画像たっぷりですので
お楽しみください~。

今年もやってきました、サンタクロースパレード!
去年は息子は置いてけぼりの刑にあったけど、
今年は連れて4人で乗り込んできた。
天気予報では暖かい日になりそうだと言ってたけど
そんな事言われた去年も最後は震えるほど冷えたので
防寒具はいっぱい持って、
ホットチョコレートもサーモスに入れて、
カイロ的なものも色々持って、、、
ってめちゃ荷物多いねんけど。

今年はうちから一番近い地下鉄の駅まで
車で行って向かう事に。
今年は去年みたいに赤鼻で子供料金無料はやってなかった。
でもファミリーデイパスで安く行けたので良し。

子供達(特に息子)はめったに乗らない電車にワクワク。
もう遠足気分でお菓子もモリモリ。。。
あんたらまだこれからやがな。
あ、でもこれはうちのお菓子隊長(旦那)が食べ始めたので
どうしようもないって感じですわ。

パレード自体は12時半からやねんけど、
今年も去年とほぼ同じスポットで見ようか~と
ROM(美術館)の前で見ることに。
おそらくこのあたりをパレードが通るのは1時前くらいやねんけど
ここへの到着時刻11時過ぎにして
既に人いっぱい~。
でもラッキーにもちょうど曲がり角を過ぎたあたりで
2列目をゲットし、今年はゆったりイスに座って待つことに。

お天気良くて結構暖かいので
上下ヒートテックを着てた私は暑くなってきて、
途中パーカーだけで過ごしてました。。。
ちなみに気温は10度もない。
段々体感温度がカナダ人化してるのかも?笑

とりあえずお菓子を食べたがる子供達に
まずはご飯を食べておけ!とサンドイッチを食べさせ、
あとは今日だけ特別お菓子たっぷりな時間。
あ~やばいね~これ。
息子には一応オムツを履かせたけど
彼は結構持つのであまり心配なし。
問題は娘。

ま、ついでに私もトイレ行きたいし、
なるべく早く行っておかないと並んでるやろうしと
近くのマクドナルドへ向かうと案の定、すごい人~!!
理由は




























タダコーヒーを
もらうため。



でもトイレも結構並んでた。
旦那いわく、40分くらいはかかってたと。
いや~でも始まる前に行けて良かった。

パレード開始時間が近づくにつれドンドン増える人。
沿道に座るも、路上は座ってると警察が排除します。
フロートが来たりして危ないからね。
でもそれを知ってか知らずか、
後から来ておいて一番前のそのまた前の路上へ座ろうとする人の
なんと多い事!!!
一人のイタリア系のおばちゃんが
あまりにイラついたのか、


「あんたらの座る場所ここにはないから。
はい、バイバイ!!」



と手でシッシッと追いやるやない?笑
おばちゃん、ナイスー!と思ってたら
他の人も思ってたらしく、えらいおばちゃん褒められてた。
それでもまだまだ来るずうずうしい人たち。
その後もおばちゃん頑張ってくれて、
一人の親父と言い合いになって、危うく警察登場!?みたいな
勢いにまで発展して、、、
子供を連れてるのにさ~後から来てこんないいスポット座れるわけないやん!
って思わへんねんやろか??

うちらの前は子供3人連れた夫婦やってんけど、
お父さんと子供達2人がどっか行ってる間に
お母さんがブランケットを自分達の前に敷き始め、
それを見たさっきのイタリア系おばちゃんとこの嫁が
同じく敷き始めて、これで安心~かと思いきや
そんなところにも座ろうとする人が!!


いやいや、あんたらの為に敷いてあるんちゃうわ!!


見かねたイタリア系おばちゃんの息子が
































ゴロ~ン!!


路上に寝そべりました。笑
さすがに座ろうとしてた人たちも
さっさと離れていき、
皆周りが笑いながらもようやった!!的な空気。
その人は

「あれは万国共通で通じるやろ。」

確かに。笑
(ちなみに座ろうとしていたのはアジア系)
それでもまだまだまだまだ来る図々しい人たち。
もうこうなってくるとうちらの前の人、
寝そべって追いやった人、もう一人横にいた人が































絶対に俺達の前には
誰も座らせないチーム結成。




すごいな~知らんもん同士でも
パレードのために頑張るね。
ほんでいよいよパレード始まる!ってなったら
前にいた人が


























「用意しいや!
前に出るで!」



と全員で、出てもいい範囲内の路上へ前進。
見事にシフトされ、無事にゆったり座って
いいポジションで鑑賞できることに。
いや~ドラマあるね。笑



a0023769_10482258.jpg



a0023769_10482033.jpg

去年こんなにピエロおったっけな?今年はおりすぎちゃうかと思うほどおったような。


a0023769_10491736.jpg

いるか?恐竜?何のフロートかは謎。


a0023769_10491145.jpg

相変わらず美しい~馬の毛並みがキレイすぎる。
人よりも馬見てました。笑

a0023769_10521199.jpg

見るなり娘が「何でスカートはいてんの~?」
それ、去年も聞かれて答えたけど?

a0023769_11334100.jpg

カナダ全州の州旗。旦那に「どれがオンタリオ?」と未だに聞く在加2年目。


a0023769_1143287.jpg

今年もいましたシンケンジャー。写ってないけど、一人金色みたいなんがおってんけど、
あれって日本のんでもおったんかな?ん?6人やったっけ?


a0023769_1139487.jpg

キター!ドナルド・マクドナルドー!
今年は仲間がいなかったけど、相変わらずの背高のっぽで素敵よー!!


a0023769_1174552.jpg

カナダマクドナルドはカナダ農家を応援します的な。
♪Old Macdonald had a farm,E-I-E-I-O♪と歌が流れたのは私だけ?笑


a0023769_1194666.jpg

コーナンみたいな感じのDIY用品を売ってるお店のフロート。


a0023769_1111850.jpg

ダンスチーム。この子達、すごいねん!逆立ちもするけども


a0023769_11115458.jpg

前方宙返りもしちゃう!みたいな。しかも結構な回数回ってくれるから
おばちゃん眩暈しないか心配しちゃった。笑


a0023769_11125525.jpg

今年もレゴー!息子が萌え~!


a0023769_11135921.jpg

ラジオ局のフロート。このたこが気になって気になって。笑


a0023769_11201868.jpg

これは何?手編みのぬいぐるみ的な?と旦那に聞けばゲームのキャラクターなんだと。


a0023769_11282050.jpg

ダンシングフラワー!?何故にそのチョイス?と思ったのは私だけやろか。。。




続きはまた後日。
その前に比べてみる?
去年のパレードの様子はこちらから。
パート1
パート2


今日もありがとうございます!
続きを書く前にまた次のパレードがやってくる~
今度は寒そうポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2012-11-18 10:45 | カナダ

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

Happy Canada Day!画像祭り

こちらカナダはカナダデーといって
カナダのお誕生日。
建国記念日ではなくお誕生日。
カナダは今もってイギリスの一部なので
(土地を借りてるだけ)
カナダの女王はイギリスと同じクイーンエリザベスやし、
お金にも女王がいる。
今年でカナダは145歳。
というわけで町中、いえ国中お祭り騒ぎです。

こういうのみると、やっぱり愛国心ってこういうとこから
生まれるんちゃうかなーと思う。
日本で建国記念日ってなんかお祭りって感じじゃないもんな。
こっちは100均ショップで国旗やらカナダマークのものが
やたら売られるし、ちょっと一瞬買おうかと思ったけど
一日の事なので今年はパス。

国のあちこちでイベントが行われ、
花火イベントも行われる。
うちの近所でもあるってので
行こう!と話していたら何と花火開始時間






















夜10時。
↑日本ならとっくに終わって帰ってる時間。w




こっちは夜9時半くらいまで明るいので
花火をするには10時すぎないと
綺麗に見えないんだわね。
友達に聞けばパーキングもいっぱいになるとかで
早々に乗り込んだけども、、、、


























早すぎた。



5時半過ぎくらいから行ったけど
ここに移動遊園地みたいなんがあって
もちろん子供たち大興奮でやりたい!!となるので
チケット買いに行ったら

5回分$15

10回分$25

載り放題パス$20


えええええええええええ
こんなとるのーーーー!!!
高すぎるやろーーーー!!
しかもうち子供二人なんやけど。
載り放題の方が安いよっていわれたけど
いや二人いるから$40になるし。
そないに使えませんけど?ってことで
10回分を二人で分けてもらう事に。
それにしても$25は高い。。。。
ぼったくり遊園地と呼ばせてもらいたい。

ほとんどが空気で膨らませた
でっかい滑り台とか飛び跳ねる系のやつで
娘は大好きであれ!これ!となるものの、
息子も入りたい!っていうからチケット払ったら




























チキンぶり
ここでも発揮。




入り口で全然入られへんでやんの。
揺れるのが怖いみたいで
全然動かれへん。
もうーーーどこまでチキンやねん!!
ここまで来ると呆れるわ。

結局しばらくしてセサミのやつに
入れてみたらこれは大丈夫やったみたいで、
それから他のも何個か入れたけど。笑


a0023769_1204076.jpg



こちらは揺れる橋が怖くて
しばらく通路をふさぎながら
渡り始めるまでに3分は要したと言う。。。笑


a0023769_157762.jpg



階段上って滑ってきて最後に
ロープをくぐりぬけて出てくる。
でもちょっと一瞬顔が凍ってた。笑

a0023769_1245720.jpg



a0023769_1301796.jpg



姉ちゃんもちろん問題なし。


a0023769_1252568.jpg




a0023769_1271022.jpg




a0023769_1282687.jpg





遊んだ後は時間もてあまし。
公園もあってんけど、
行ったら離れへんやろうなと思って
見せませんでした。笑
待ってる間にも旦那と反省会。
来年はもっと遊び道具を持ってこよう、
もっと遅くに来よう、
そして大事な



























ジャケットを持ってこよう。



日が沈んでくると
結構気温が下がってくるので
薄手のパーカーじゃあ肌寒い。
日本の花火の感覚でおってもうた。
それでも私と子供たちは
万が一に備えて持ってきてたので
何とかいけたけど、
(子供たちのはもちろん私が用意してたので用意周到)
旦那は何にもなしで半袖短パンに裸足。
寒いわ、、、て
車乗った瞬間に暖房つけだしたくらい。笑
花火見てて寒いて思ったの初めてやわ。
来年は分厚めジャケット持参やな。


a0023769_1343125.jpg



これ、花火始まる15分前くらい。
(9時45分。)
ようやく日が沈んだ?笑
明るすぎやろ~。
さ、始まりました~!!


a0023769_1364264.jpg



a0023769_1365610.jpg



a0023769_1383922.jpg



a0023769_1385738.jpg




田舎の花火大会にしてはまぁまぁの出来かな。
↑えらい上からやな、おい。
スマイルがおったり、花の形にしたり。
帰り道、旦那が


「PLの花火見てもうたら、あんなんショボいな。」


それと比べちゃあいかんでしょ。笑
っていう私も

「淀川にも負けるな。」

夫婦二人揃って、えらい上から発言。
たぶん内容的には天神さんの花火と
ええ勝負なかんじ?
時間も20分で終わったし。
見ながら


日本の花火師をカナダに送り込んでくれ!!



と思ったけど、まぁこれはほら、
うちの田舎の花火大会やから、、、ってのもあるかも。
他の地域のならもっとすごいんかな?
さぁこっからですよ、奥さん。
こんな田舎でも人は集まるわけで
公園から出るまでもすごい人。
カナダでこんな人ごみ久しぶりに見た。

息子はベビーカーに乗せてたので
公園を出る5分の間に寝てた。
そりゃそうか。もう10時半。
娘も眠い眠いと文句たれながら歩いて
車に着いたら


























見事な鳥のフンまみれ!!

↑しかもうちの車だけ。



どうやらポールのそばやったのが
あかんかった模様で
屋根の部分、すごかった。。。
フロントガラスも何個か。。。
これも教訓やな。笑

そしてパーキングから道路へ出るまで
10分かかり、
道路へ出てからもGWの渋滞並み。
ノロノロ運転で結局
いつもなら10分で帰れるのに
40分はかかった。。。
子供たちはもちろん爆睡。
帰ったらもうグダグダ。
特に息子。ぎゃあぎゃあ泣きながら
着替えさせて歯も磨いて
ベッドに放置で勝手に寝た。

いや~楽しかったけど疲れたわ。。。
でも久々に花火見て心和んだ。
短い夏のイベントはちょいちょいあるし
意外にお金が飛ぶので
考えながら行かないと。
次は日系の盆踊りに行きたいな。



今日もありがとうございます!
子供たちフルパワー。親は電池切れ。
それでも外遊びさせられる現実ポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2012-07-03 01:57 | カナダ

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

シーズンパス!

私の住むオンタリオ州には
Canada's Wonderlandという遊園地がある。
今年はシーズンパスを購入!
ということでオープン初日に行ってきました。
ここ何回か来てるねんけど、
来る度にマシンが増えてる。
そう、ここは






















絶叫マシンだらけ!


前回はBEHEMOTHという
ジェットコースターが出来、
旦那が甥っ子&姪っ子と乗ってたけど
気持ちは10代でも
体は確実に老いてるわけで
帰ってきたら

「あかん。。。気持ち悪い。。。」

とオッサン酔うてました。笑
↑という私も2回転コースターで吐きそうになった。
そして今回、また新たなコースターが。
それはLEVIATHAN。
これがまたえらい事になってます。

全長 1,672m
高さ 93.3m
傾斜角度 80度
所要時間 3分半
最高時速 148 km


もうビデオ見てるだけで
おばちゃん、うわぁぁぁ。。。ってなる。
そんなビデオ見てみたい方はこちら
乗ってみたいような、乗ってみたくないような。笑
ま、今回はもちろんパスで。

シーズンパスをオンライン購入してたので
写真を撮る列に並んでたけども
超天気良くって太陽カンカン照ってきて
夏かと思える気温(といっても20度ちょい越えたくらい)で
いるわいるわノースリーブに短パン。
うち?うちはもう全員
日焼け対策で足は隠して!
頭も帽子かぶって!
日焼け止めもバッチリ塗って!

で挑みました。
案の定、近くで並んでた姉ちゃん
肩もろだしで既に真っ赤っ赤。
いつも思うけど、、、























何でそないに
焼けたいねん?



っていうくらい皆、肌露出。
ほんでシミになってく。
白人は焼けたがり、
ちょっと色のついてるアジア人は白くなりたがり、、、
ないものねだりってことか。
そして無事にパスをもらい、
入場しました~!!


a0023769_23222445.jpg

綺麗な空模様ですが、超暑いんです。




a0023769_2393679.jpg

ピンボケ失礼。



バックスタンプはチャーリーブラウン。
かわいいな~!
ちなみにうちの息子、
義母にチャーリーブラウンと呼ばれてます。笑
そして絶叫マシン達を横目に見ながら
やってきたのはこちら!















a0023769_2322321.jpg



以前はニコロデオンやっててDoraとかいたけど、
数年前からはスヌーピーがメインになってるよう。
娘はほとんどのものが乗れるし、
息子もだいたいいけるので
二人で乗り物へ!
息子、乗り物初体験。


a0023769_23232990.jpg


娘は乗ったことあるので余裕。


そしてここでも娘のフレンドリーさ発揮。
前に一人で並んでいた女の子とお友達になり、
次はアレに乗ろう!!
と一緒に乗ったのは


a0023769_23245929.jpg



息子は一人で。
でも大好きな飛行機なので全然問題なく。


a0023769_23261289.jpg


レバーを上げ下げすると飛行機があがったりさがったり。
だけども彼の腕ではそこまで出来なかったわ。笑


そのあと娘はお友達とメリーゴーランドに乗りたい!と
一緒に並んだものの、トイレ!!と抜けたら
お友達もトイレ!!とついてきた。笑
お母さんに

「娘さんいくつ?」

「5歳。でも娘言うても



























義理の娘やねんけど。



それいる?笑
別に娘でええやん、と思いながらも
流しときましたわよ。
っていうか、それ言われてどうしたらええねん。
おまけに

「まだ暮らして1ヶ月くらいやから
 慣れへん事多いわ~」


やて。
これまたどうコメントしたらええねん。
赤の他人困らすなっちゅうねん。
もう一人お兄ちゃんもいたけど、彼は実子?とか
いらん妄想抱くがな。
無事に一緒にメリーゴーランドに乗った後は
娘、





















ジェットコースター
初体験!!



身長制限で息子は無理なので
私とお留守番。
(行きたがって大変やったけど)
娘はあれよあれよと言う間に旦那に連れていかれ、
子供用コースターと言えども
待ったわ。。。30分くらい待った。
あんまり長くて見逃したかと思うほど。
そろそろ?そろそろ?と
うちのハゲ頭(あ、旦那ね)を探すも
























ハゲ多すぎて
わからん!




いやマジで。
似たようなハゲばっかり。
服の色で何とかマッチしたわ。
(しかも今日は旦那ピンク着てたw)
ようやく降りてきて、どうやった~?と聞いたら

「めっちゃ早かった~!!!






















もう乗らない。



旦那に聞けば


「動く前からもう怖がってな、
 終わってみたら震えて歯ガチガチ言わして
 真っ白になってた。」



あはははは!
あ、いや笑うとこ違う?
そりゃ~怖かったねぇ。
ま、でも乗ってみたいって言うたからさ~。
そしてその後は3人でドリフト体験!


a0023769_23353654.jpg

噂のピンクシャツ。
あ、ハゲは焼けるから日焼け対策バッチリなので別人です。


この車、超楽しいねん!
カーブのとこでぐぃぃぃ~~ん!!て曲がるから
息子もめっちゃ楽しんで何回も乗りたい乗りたいと
これまた大変やった。

そして家族4人でその他3種類くらい
乗り物に乗って、
もう乗り物だらけ。
娘はまだまだおりたかったみたいやけど、
明日は学校あるし(オカンの勘違いで
危うく3連休させるとこやったw)、
と滞在4時間半くらいで帰路へ。
子供ら乗っておやつ食べたらすぐ寝ましたわ。
大人も太陽パワーにやられて
かなり疲れたけど楽しかった♪
3回行けばもと取れるな!
夏はウォーターパークもオープンするし、
確実にもとは取る方向で!!


今日もありがとうございます!
来週はスリフト50%オフです!
週末も行って来ますポチ。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2012-05-07 23:48 | カナダ