人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

登場

幼稚園へ入ってからと言うもの
Mが疲れているのと
旦那がサボっていたせいで
Mの英語はどんどん低下。
その代わり一日の大半を過ごす
幼稚園で思いっきり大阪弁を
ものすごいスピードで習得中。

前は大阪弁といえども
そんなにガッツリじゃなかったけど、
今じゃ大阪のおばちゃんも
顔負けなくらいにコテコテ。

こないだ久しぶりに旦那と
英語で遊ぶ時間が出来たので
アルファベットカードで遊んでたら
前は出来てたけども
すっかり忘れたのか

























「全然わからへん」


を連発。
言われた旦那、がっくり。
大人も子供も一緒やね。
使わないと忘れるね~。

そこで2~3日旦那が
英語あそびタイムを取り入れ、
少し戻ってきつつあったんやけど、
ついに出た。
朝、旦那がギリギリの時間になって

「Daddy has to catch the train.」

と聞いたMが

『M先生(幼稚園の先生)もな、





















train乗ってるねんて!



出た~ルー語!!
思いっきり混ざってるやん!!
ちゅうか、電車って単語知ってるやん!!
まぁ私も混ざることもあるけどさ。。。

Mの口から
日本語と英語が混ざってるのを
初めて聞いたのでちょっぴり衝撃。
まぁそんなんも増えるんやろうかね。

そうそう、面白かったのは
何の話か忘れたけど、Mが

























『○○してはってん!』


と完全な大阪弁で
敬語(?)を使えたことが
オカンはとっても嬉しかったわ。


人気blogランキングへ
言葉の問題はエンドレスよね~。

by hunnie | 2009-07-16 17:37 | 子育て

<< 突入 たまご王子 >>