人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

新生児とお金

生まれる直前に
母に暴言を吐かれ(出産日記より)、
病院を退院と同時に
風邪菌たっぷりの家に放り込まれ、
案の定風邪菌をもらいまくった新生児。
ここ何日もず~っと
鼻がフゴフゴ。
新生児の鼻は細くてつまりやすいから・・
とお思いのそこの奥様。
ちゃいますねん。
明らかに風邪ですねん。
だって





















どでかい緑の鼻くそが取れるんやもん。
(お食事中の方失礼)

最初のうちは麺棒で
見えるところだけを取ってたものの、
日がたつにつれフゴフゴ音量増大。
何なら夜中は泣き声でなく





















ブタ鼻で目覚める。


なので鼻吸い器登場。
思いっきり吸うてる私も
酸欠で倒れそうになりながら
グイグイ吸ってます。
ちゅうかさ。。。
新生児ってこんな扱いしてええの?
けども取れた後は本人もスッキリして
眠れるようなのでまぁええか。
粘膜傷めませんように。。

そしてその鼻を吸ってる私が
今度は風邪菌をガッツリもらってるような気が。
生後1ヶ月もせんうちに
風邪引いて鼻吸われるのもなかなかないわな。
ま、熱出てるわけでなし
おっぱいも飲めてるし
元気なので許容範囲だわ。
これが一人目ならオロオロしてたかもしれんけど。

来週はMの遅れた3歳児検診があるので
Rを連れて行く予定。
1ヶ月健診はまだやけど
生後1ヶ月くらいになるし、もうええやろ。
(この辺もやっぱり二人目?w)
ついでに入院代も返してもらおう。
1日半の入院で6万って
どんなぼったくりバー?

って感じやわ。
Mの時も同じくらい取られたけど、
あの子は5日入院してたし納得できた。
おまけにオムツやミルク代として1日1000円取られるしさ。
(ってたぶんコレは返ってこない対象やけど。)

結局は出産費用は保険でカバーされる感じで
済むけどさ。。。
(第2子は40万支給。入院費はほぼ40万やった。)
あの訳のわからん産科医療補償制度とやらの
お金も本質的には負担なしらしいけど、
誰のための補償なんかようわからん。
なのに取られるって悲しい。

健診14回無料も自治体によって違うらしいし、
まだまだ産みやすい環境とは言えんな~。
産んだ後も待機児童多いとか色々あるしな。
ってうちは関係ないねんけど。
何かしまりないな、この日記。
また単なるグチやったか。



人気blogランキングへ
そろそろブタ鼻が鳴り出したので起きるかな。

by hunnie | 2009-05-16 10:49 | 子育て

<< このブタめ! 母の日 >>