人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

出産日記(長いよ)

4月18日(土)

前回の検診での刺激が効いたのか、おしるしが来た。
これはここから陣痛をつけなければ!!と思い、
近所のカレー屋へ行こうと
歩いていたら娘がスーパーで嘔吐。顔は真っ白。
どうやらおなかの風邪を幼稚園でもらったらしく、その日からぐったり。
そして熱もあがり、救急へ行き、薬をもらう。
そんな中、私はおしるしがずっと続いていた。
これは娘が治るのが先か、生まれるのが先か・・・。

4月19日(日)

いまだ続くおしるし。
が、娘の熱もいまだ続く。
吐き気は止まったみたいやけど食欲ないし、ずっと寝てる。
大丈夫かな・・・。

4月20日(月)

まだまだ続くおしるし。
娘の熱もまだあるけど、ちょっとマシ。
朝トイレに行った時にちょっと違う感じがした。
そう、前の破水のような・・・。ただ量的にはすごく少なかったので
イマイチ怪しいな~と思いつつも病院へ電話し行くことに。
まだ家にばあちゃんがいたので、
娘を預け(どのみち幼稚園には行かれへんし)、
一人ゴロゴロとスーツケースを引き病院へ。
歩きながらもお腹が張る。

8時半

診察してもらったら、やっぱり高位破水。
だけどどうやらRがふさいでるのか、
何かで自然に穴がふさがってるのか、前のようにドバーッとは出ない。
なので破水といわれても実感がゼロ。
おまけにRと子宮の出口との間に隙間があるので
プカプカ浮いてて下がってこれない状態だとか。
子宮口は5cm開いてるのでその分有利だとも言われた。

「じゃあ一旦、家に帰りましょうかね?」

『いやいやいやいやいや!!』

ものすごく助産婦さんがあせり、
この状態ではよう帰さんと言われた。
病院内を歩くのもダメと言われ、結局入院することに。
院内助産なので和室で足浴してもらったり、
おっぱいマッサージしたりと陣痛を起こす方向へ。
一応旦那にもメールしておいて、
1時間くらいで旦那が仕事を早退してきた。
けども、いまだ陣痛が弱く、横で待つ旦那は寝ていた(笑)。

昼頃にはいい感じで陣痛が5分間隔くらいで来てたのに、
娘が車の中で嘔吐し、また熱が上がったと聞き遠のく陣痛。
またイチからか・・・。
結局はずっと陣痛がつかないまま、和室で昼を食べ、
おやつを食べ、夜ご飯を食べ(笑)。
助産婦さん3人変わったっちゅうねん。
破水してるので、翌朝7時半がタイムリミット。
それを過ぎると24時間経過するので促進剤が決定。
これは早く陣痛を起こさなければ!!

ご飯を食べてる時以外はず~~っと部屋の中をウロウロ歩き、
途中でスクワット、歩き、スクワット・・・。
しかもテレビも面白くないので
持ってきてたiPodでノリノリロックを聴きながら
スクワットをしウロウロする妊婦。
超怪しい。
何なら時々腰振ってみたり(重力で降りてくるかなとおもって)。

四つんばいがいいと言われたので、
夜ご飯を食べて休憩がてら
クッションに四つんばいになってたら夜の担当Tさんが来た。
初対面がケツ向けてるってどうよ。
一瞬二人固まったもんね。
内診してもらったら、まだ位置が高い。
おまけに顔が上を向いてるので
(顔は私の内臓側を向かないと回旋異常になる)、
どの方向に行ったらいいかわからん状態ちゃうかとのこと。
それからも歩きとスクワットをやり続け、
人生でこないにスクワットしたん初めてちゃうかってくらいにやった。
もう歩きすぎて足も痛くなってきた。
ちょっと休息・・・と横になって少し眠り、日付が変わる頃にもう一度内診。

4月21日(火)0時

やっぱりまだ上を向いてる。
しかも羊水ゴクゴク飲んでやがる。
やる気あるんか!出てくる気あんのか!
とTさんと二人でツッコミながらも待つことに。
そしたらもうちょっとだけ破水。
1時ごろから少し陣痛がつき始めた。でも不規則。
5分やったり8分やったり、強なったり弱なったり。


3時

これはまた陣痛微弱で促進剤なのか・・と思いつつ、
あ~痛いな~くらいの痛さやってんけど、
1回ガツン!!と痛いのが来て、
一人で寂しいのと痛くなったので思わずナースコール。
そこで内診してもらったら完全破水。ここから急展開。

4時
Tさんいわく、 「1~2分間隔で来た」らしく、
確かにガンガン来た。
もうこの頃は痛い事しかなかったけど、始まったとも思った。
「旦那さん電話しとく?」と言われ旦那のことを思い出して電話。
出-へんがな!寝てるんか!と思ったらかかってきた。

「もしもし?」

『ハァ~~!!』

「もう生まれそうなん?」

『ハァ~~!!』

「行った方がいいの?」

『ハァ~~~!!!』

「わかった、行くから!」


字だけ見たら変態が電話したみたいやけど、
もう言葉が出ませんでした。
電話やのに頷いとったし。
どっかのサラリーマンか。

5時

旦那が来る。ビデオ回しながら私の腕をさすったりしてた。
もうこの頃マックス。
この時辛いなと思ったら何故かMの生まれた時の事を
思い出して、もう終わるわ。。。もうちょっとや・・・と頑張れた。
案外早くに全開になったらしく、いきみ許可。
え!?もういいの!?と思ったものの、こっから。。。
もちろんもれなくデカイ頭なのでなかなか出ずに、
これまた弱音を吐く経産婦。

「え~~もう無理~~~」
「まだ頭見えてないのぉ~~」


ようやく下がってきて、
自分でも出てきそうな感覚がわかり、
いきんだけども波が引いて休憩したらRが引っ込みやがった!


















「何で引っ込むねん~~!!
早く出ろ~~~~!!
ムカツク~~!!」


生まれる前から暴言を浴びせられるとはかわいそうな息子。
そしてまたいきみ。
横向きでずっといきんでたけど、この方がやりやすいような。
徐々に出始め、頭が出た(挟まってるとも言う?)感覚がありつつも
まだ完全には出てない。
Tさんが「あと2~3回でもう出るよ!」
この言葉でまた頑張れた。
もう出すで!!と思いいきんだら頭が全部出た!
けども肩がひっかかってたらしくTさんが「上向いて!!」
『え~!!』とやりあいながら
上向いて最後の一押しで出た!!





午前5時51分、長男誕生。





「はぁぁ~~終わった~~やった~~!」
というのが私の第一声。
Rはデカイ泣き声をあげながら吸引され、
私の胸にどーん!

「重い!!」

これまたヒドイ一言よな。
Mの時はありがとうとか言うたのに(笑)。
もう終わった安堵感と達成感?とで放心状態。
そして旦那にへその緒を切ってもらった。
これやってほしかってん。

胎盤出すのも痛かった。
Mの時は全然痛くなかったのに。
ちなみに胎盤760gあったらしい。(標準500g)
見せてもらうの忘れたな。
ほんで体重が4018gと4000g超えてたのでGCU(小児科)に行くとの事。
巨大児(日本では4000g以上はこの扱い)は
低血糖とか適応障害とかリスクがあがるらしく、
また出産で骨折したりする場合もあるそうなのでその検査という事で。
もちろん保育器には入ってません。
ていうか入れません?
「やった~しばらく寝れる!!」
と不謹慎な事を言ったのはこの私。

会陰も上向いて肩出す時にちょっと切れたくらいで、
縫わなくてもいいけど縫ったほうが綺麗につくと言われた。
ホッチキス案も出されたけど断固拒否。
Tさんもあまり好きじゃないという事で縫ってもらうことに。
それでも先生には「4000gの子を生んだ割には裂けてないよ」
ええ、下地があるもんで。

Rが計測されてる間、旦那はカメラで激写しまくり。
へその緒の色がみるみる変わるらしく、
半透明からグリーンぽくなり、
最後には白濁になるらしい。
産んだ方はそんなもん見てる余裕ないっちゅうねん。
そして私はオカンに電話。
予想を上回るでかさにビックリされた。
GCUが空くまで少しの間、Rといられることに。
おっぱいくわえさせられたし、満足。
Mの時はそんな暇もなく連れて行かれたし。

色々処置やら片付けてる間、Tさんが
「久しぶりの分娩介助やってんけど・・・壮絶やったわ。」
というTさん血だらけ。
っていうか、部屋が血の海(笑)。
娘に見せたいと思ってたけど、見せなくて正解かも。
トラウマになりそうな光景やろな。
私自分でもよう見んわ。
オードリー春日なみの肩のおかげで苦労したけど、無事に出て良かった。
促進剤もギリギリ免れたし。

早いうちから助産院に来てたから
顔見知りの助産師さんがいっぱいいて、
みんな出勤するたびに部屋に来てくれて
「おめでとう~」と来てくれたのはすごい嬉しかった。
まぁその後に「大きかったんやね~」と必ずついたけど(笑)。
部屋もずっとそのままで動かなくていいし、
旦那も娘も入れるし、広々しててリラックス出来た。
和室分娩、正解やわ。

相変わらず出血多量で貧血があったので、そのまま安静に。
トイレにと言われるも尿意ゼロ。
導尿示唆されるも断固拒否で1時間ほど待つ事に。
でも結局されたんやけどさ。相変わらず痛いわ。
お腹ぐりぐりもかなり痛かった。
しばらくして小児科の人が

「赤ちゃん元気で問題ないんですけど、
お母さん立てないなら出向いてお話しましょうかとの事なんですけど。」


『元気なんですよね?
























じゃあ後でいいです。』

これまたヒドイ?
だって元気で問題ないなら後でもええやんと素直に思ったんよね。

その後に娘がやってきて、久々のご対面。
Rはもう連れて行かれてたので直接は無理やったけど、
思ってたより元気になってた。
腹をさわられ、

「Rくん生まれる?」

もう生まれました。そこは肉です。

私だけまた後でということで一足先に窓越しにRと対面したM。
帰ってきてオカンが

「あの子がデカイのか、ほかの子が小さいのか。」

あの子がデカイんです!!
ほかの子は標準です!!


点滴終了後、人生初車椅子にて小児科へ。
これまた問題ないっちゅう話でね。

結局丸1日半この部屋で過ごしました。
願ってたとおり、自然分娩が出来て良かった。
Mの時とは違い母子同室も出来て良かった。
一人目でこんなお産なら
きっともっと早くに二人目!って思ってたやろうな。
二人目は楽って皆に言われてたけど、
ほんとに楽なお産やった(Mの時と比べて)し、産後も楽。
Mの時は産んでしばらくはジーンズも太ももから上がらんかったけど、
今回はすんなり入った。
まぁ腹がまだ出てるのでボタンは止まらんけど。

二人目を迷っている奥さん。
産道が残っているうちに是非。

人気blogランキングへ
自然分娩万歳。

by hunnie | 2009-05-01 11:37 | 子育て

<< 入院ネタ 忙しすぎる >>