人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

やりたいお年頃

今日は昨日焼いておいたスポンジを
デコレーションしようと、
生クリームを泡立ててると
娘がやってきて、手伝いたさげ
こないだのドームケーキを作る時に
ちょっとだけ一緒に作った
(といってもミキサーを持ってるだけw)
のが気に入った様子。


「一緒にお手伝いしてくれる?」



『はい!』



いそいそと椅子を持ってきて、
エプロンつけて準備完了!
といってもここでもやはり
ミキサーを持ってるだけなんだけどね。
それでも満足らしく


『すごいね~!!』



と私の顔を見て、
いかにも




















褒めろよ




と言ってる目。

「・・・上手やね~ありがとう!」

その後も結局は
椅子に登ったまま
見てるだけやねんけど、
本人はそこから離れたくない様子。
かといって任せられる部分が少ない。

ケーキのデコレーションが終わり、
余ったスポンジとクリームで
トライフルに挑戦してみた。
しかも何のリサーチなし。
あるのは以前、旦那が作ったブツの記憶のみ・・・。

カスタードクリームを作るのに
火にかけながら混ぜてたら
やっぱり娘がじっと見るので、
混ぜるところを一緒に。
といっても火がかなり近いので
ドキドキしながらやらせた。

そこでマイミクkeikoちゃんにもらった
バニラビーンズを入れようと
鍋を遠ざけた途端に





















『おてつ~~!!
おてつするの~~~!!』

(注:お手伝い)



何もそないに号泣せんでも。
いや、もう終わったし・・・
しゃあないのでバニラビーンズを入れた後
また一緒に、今度は火から下ろして
混ぜてもらいました。。。
それでもまだまだやりたりないようで、
もうやる事ないし、終わったと言っても
聞いてくれず号泣。

結局、何とかなだめてお絵かきでごまかした。
手伝ってくれるのは嬉しいけども、
なんとも厄介や・・・。
もうちょっと手伝いやすいものを
作らんといかんかな?
それでも、一緒にいるおかげで
こっちもあんまり時間が経ってるのを
気にせずいられるのは助かるなぁ。

娘用にはひし形いちごケーキ。
大人用には微妙なトライフル(笑)。
両方、微妙な出来なので写真はなしで。。。
夜はもちろんちらし寿司・桜の花入り。
これもちょっと手伝わせようかな。
そう思うと、成長したなぁ。






人気blogランキングへ
女の子を持った実感がわくわ。(今頃?)

by hunnie | 2008-03-03 13:42 | 日常

<< 現実逃避 う~ん >>