人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

母として。娘として。

昨晩、娘を寝かしつけてる時に
部屋の向こうからおかんと旦那が話す声が聞こえてきて、
スキャナーがどうの、コピーがどうの・・・。
終わってから何の話かと参加したら、
スキャナーとコピーの違いを説明しろと。
最初は何を言うてるのか日本語でも理解不能やったわ。
こんなん、片方英語で片方日本語で話し合っても
なかなかわからんやろ!って感じ。
で、ようやく何とかわかってもらえた所で、

おかん「ていうのはな~Kさんが今までデザインしてたんやけど・・・」

(注:うちのおかんは会社で経理担当。Kさんが広告とかのデザインをしてた。)

「こないだから体の様子がおかしかって、病院に行ったらしいねん。
そしたら乳癌が見つかったらしくてな・・。まだリンパに転移してるかわからんねんけど、
もし万が一そんな事になったら仕事してる場合ちゃうやろ?
やからってすぐ新しい人入れるわけにもいかんから、
社長にしばらくはTさんと2人でやれって言われてな・・・」

という話が返って来た。
ええええ!乳癌。。。
Kさんには体の弱いお母さんと、
入院中の義理の叔母さん、
大学生なりたての娘さんと
高校生の娘さんがいてる。
(もちろんご主人もいます)

人事ながら他人事ではない乳癌。
女性なら誰しもがなりうるし、
Kさんは乳癌で亡くなった親戚がいるらしいから、
少しは遺伝もあるのかな?
Kさんはまだ40代。
若いから進行も早いんじゃないかと皆言うてたらしい。
リンパに転移してない事を祈るしかないわ。

私だって娘がいて、母がいて。
娘より先は仕方ないとしても、
親より先に死ぬなんて事考えたら
とてもじゃないけど、やりきれへん。
Kさんの娘さんだってまだ若いし、
まだまだお母さんから教わる事も
一緒に出来る事もいっぱいある。
そう思うと自分のことのように感じてしまう。

おかん「その話聞いたら何か私も胸痛くなってきてな・・・自分も心配になってなぁ。」

私「そうやで。子宮癌も乳癌も検診受けとかなあかんで!!」

私は昔、生徒のお母さん(まだ確か30代前半くらいやった)に子宮癌が見つかって、
その時以来、がん検診は行くようにしてるねんけど、
乳癌は受けようと思ったら妊娠したから受けた事ないねんな。
今じゃマンモグラフィに挟まれへんわってくらい貧乳になったけど、
カナダへ行く前には絶対受けよう!!!
と本気で思いました。

まだ妊娠も出産もしてなくてもなり得るので
全女性受けるべきやなと思います。

by hunnie | 2007-03-20 16:06 | 日常

<< ♪は~るがき~た~ 鉄平さ~~ん!! >>