人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

予防接種

先日のポリオ予防接種での事。
広範囲の地域をいっぺんにするんで
受付時間より10分前くらいに着いたのに
もうすでに長蛇の列!!
会場からはみ出てるし~。

結局受け付け時間が開始時間。
もうちょっとさ~細かくここは何時からとか
分けてくれりゃぁいいものを・・。
ま、ええわ。

並んでる中でもやっぱり二人連れは大変そうやった。
上の子はうろうろ、下の子は抱っこプラス荷物。
次回はうちが上の子みたいにうろうろするんやろか・・・(恐)。
5~6人の先生が問診して、受けるか決めるんやけど、
中に1人めっちゃやる気ない先生が。
仰いで態度でかくてお茶飲んでばっかり。

「あの先生はイヤやなぁ~」

って友達と言ってたら
私に大当たり。
運がいいんだか何なんだか。
でも意外にしゃべるとええ先生やったけど(笑)。

ポリオは便から排出されるんで
これから1ヶ月はオムツ交換後は要手洗い(石鹸で)。
で、昭和50~52年の人は他の年代に比べて
免疫が少ないらしく(薄かったんか?)、
友達の旦那さんはビンゴやったんで
心配してはった。
何人かのお母さんも保健婦さん達に聞いてたけど、
結局は要手洗い、ってことみたい。

年内に残るのは1歳になってからの風疹・麻疹のみ。
インフルエンザは・・・周りの大人がするか(笑)。

by hunnie | 2006-10-06 19:50 | 子育て

<< デート? 男と女 >>