Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

まさかのカナダで歯医者・パート4

先日、いつもの歯科検診がありました。
あ、ちなみに前回の歯医者とは違うところへ通っています。
だってこんな歯医者だったから。。。

カナダで歯医者・パート1

カナダで歯医者・パート2

カナダで歯医者・パート3

そんなわけで半年前から今の歯医者に変更。
一応、ネットで評判の良いとあったので行ったら
子供たちに塗り絵スペースがあったり、
診察台に寝ながらテレビを見せてもらえたり、と
子供たちもまぁ文句はない模様。
大人もまあ、前回の歯医者よりはいいか、と
そこまで問題があるわけでもなく。

今回は半年後との検診で、
前回子供たちはレントゲンを撮れなかったので
今回撮ることに。
これだけは前の歯医者よりはいい!
前のんがシステム古すぎやねん。

でもフッ素は前の方がいいかも。
前の歯医者のフッ素塗布は塗るタイプやってんけど、
今の歯医者は歯型につけたフッ素フォームみたいなんを
30秒ほど噛んで、吐きだすタイプ。
前回、息子にはしてもらえなかった。
というのも、飲み込んだらあかんとかで、
息子は飲み込みそうやったから。
でも今回はしてもらって問題なく出来た模様。
↑母は一緒に部屋に入ってないので見てない。笑

そして問題はワタクシですよ・・・。
歯医者から検診予約の電話が来た頃、
ちょうど歯が痛む時期があったんよね。
でもその歯ってのが、もうすでに
神経を抜いてる歯。
























何で神経抜いてるのに
痛いんやろうか?



と毎回思うけども、
日本の歯医者さんも

「弱ってるから疲れたりすると弱いところが痛むんですよ。」

って言うてたし、前の歯医者も

「ここは火山みたいなもんやからね~」

と言われていた箇所。
しかも虫歯になって銀(このあたりで年代がわかるわね)が
かぶせてあるねんけど、それも古いからやり直した方が
いいんちゃうかなぁ、、、と思ってた箇所。
で、今の歯医者に時々痛むと言ってみたところ、

「見た感じに何の異常も見られないけど、
セカンドオピニオンとして






















ルートカナリストに
会っておいで。


























マジで!?


ルートカナリストって、えっとー歯根治療医?
スペシャリスト(専門医)なんですわ。
こっちでこういうスペシャリストに会う
イコール

























金がかかる


っていう図式なのよ。
おまけに、歯は一般医でも州の保険対象外。
うちは旦那の会社で入ってる保険で
検診とかクリーニングはカバーされてるねんけど、、、
スペシャリストって。。。。

怖い、怖すぎる~!!
でも気になってたところやし、と
電話予約してみたらコンサル(診察)だけで何と



























150ドル!!!
(約1万5千円)


マジっすか!!!!!
そんなにあったら家族でどんだけ外食できるか・・・。
でもしゃーないよね、、、うぅぅ。
とりあえず車がいるので旦那に家で仕事をしてもらう手はずで
予約日になって行って来た。
で、診察してもらうと

「今のところ異常はないけども、
根っこの部分がもしかしたら
ばい菌が入ってるかもしれないわね~。
あと、このかぶせものも古いから
外してクリーニングをしてみたほうがいいわね。
かぶせものが触れてる部分のこのポケットみたいな部分が
ちょっと気になるわね。」

彼女が言うには私の選択肢は2つ。

①かぶせものをやり直す。

②そのまま痛むまで放っておく。

 (ただし痛み始めるとめちゃめちゃ痛いと思う、だと。)

一瞬、値段を考えると放っておく?と思ったけど
前からやりたいと思ってたから、①を選択。
とりあえず、保険会社へ連絡してみて
どれだけカバーしてもらえるか聞いてから
予約する、という手はずにしたけども、
その値段見てビックリよ!
1本のかぶせものをとり、クリーニングをして
かぶせものを新たにする、っていうこの治療で何と























1685ドル!!!
(約16万8500円)


ありえる!?
1本の治療でよ?
この値段で一人日本に帰れるっての!!!
一瞬、日本に一人で帰ってやってくるか!?とも思った、、、。
保険カバー、何%やねんやろう、、、
半分としても800ドル以上。。。
痛い、痛すぎる。
歯以上に痛い気がする。笑

80%くらいしてくれへんかなぁ、、、と
願いながら保険会社からの連絡待ち。
ほんま、50%以下やったら日本帰ろうかな。笑
絶対、日本では普通の歯医者さんでやってもらえる内容よな?
は~カナダってこういうとこやだ。
スペシャリストって名前つくだけでお値段ドン!と上がるねんもん。
あ~旦那、ごめん、こんな歯の持ち主で。





今日もありがとうございます!
あ~気が重い。ポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hunnie | 2013-04-11 05:57 | カナダ

<< 息子・4歳の誕生日 久々に >>