人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

参観日

まさかの連日更新。驚異的。
学校からLiteracy Dayという紙をもらってきた。
そして親も参観可能。
参観日!ではないけど、
めったに見れない学校の様子を見るチャンス。
おまけになぜか

























パジャマ登校OK。



何?何か良くわからん。
寝る前のストーリータイム的なイメージ?
もちろん娘はパジャマで行きたい!
しかもプリキュアパジャマを皆に見せたい!と
もれなくパジャマで登校しました。

8:50からプロジェクター使ったり、
ジムで懐中電灯を使って本を読んでみたりという
とりあえず本読みに親しむ日、って感じ。
娘を送ったついでにもう学校に入ってしまおうと
もちろん息子は置いていき(笑)、
オフィスで名前を書いてシールを胸に貼りクラスへ!
で、行ったら
























保護者は私だけ。
えっ?


生徒20人くらいいるのに、
来ていた親は私だけ。
マ~ジ~で~!?
あの日本の参観日のような
お母さんお父さんが後ろに並んでいるイメージは
ガラガラと音を立て崩れました。
皆、何やってるか気にならんねやろか?
キンダーでも来てた保護者は数名。
そない全員働いてるわけでもないやろうに。
後で話したら義両親も驚いてた。

途中、なんと
iPadを使ったプログラムもあり、
おぉぉすごい!日本じゃまだそれはないやろな~と
色々面白かった。
所々で違う先生がリードして
プログラムのところへ移動していくので
基本的に担任の先生は見てるだけって感じ。
お話を聞いて感想を言いあうっていうのもあって、
その先生が

「CDの音が小さいので、静かにして聞いてね。」

と言ってたのに





























担任が話しかけてきたよ。


いや、先生、ここはお手本として
話さないほうがいいんでは・・・と思いつつも
相槌を打たざるを得ない。
娘の情報をくれたりもしたので
それは助かるねんけど、
途中脱線すると


「息子さん何歳?トイレトレしてる?
 3歳でトイレトレって早くない?」


え、、、っと
それは日本では遅い方ではないかと思われますが。笑
娘は1歳半でウンチは完全にトイレでしてたし、
昼のオムツは3歳で取れてた。
まぁ息子は・・・なので何も言わなかったけど。
あとはどれだけ風邪をよく引き、
それを自分の息子に移してしまったりしていると言う話。

雑談はさておき、
娘の情報を色々聞けたし、様子も聞けて、
友達とどんな風にしてるのかとか見られたし
行って良かったなー。
幼稚園と違って、毎日送り迎えしてるけど、
学校の中には入れないし、
参観っていうのもあんまりないみたいやし。
しかし私だけってのには驚いた。

そして今日は結婚記念日ですが、
特に何も豪華にする予定はなし。
白玉ぜんざいだけは作ったので
あんこ大王がおきに召しますように。
晩ごはんは、、、
























お義母さん、
何ですか?





今日もありがとうございます!
娘の風邪は先生からもらってるんやないかと
疑い始めているオカンにポチ。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

by hunnie | 2012-01-27 03:01 | 子育て

<< デート リーチ! >>