人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

お正月気分

車を買ってまだ1週間も経ってませんが、
旦那の運転で初めての家族でお出かけに行ってきました。
うちよりも都会にある日系文化会館というところで
お正月会なるものがあると聞き、行ってみる事に。
最初はバス乗り継ぎで行くか~となってたんやけど、
車が間に合ったので車で行く事に!
しかも高速に乗って!!

いや、旦那は一応ほぼ毎日
職場に高速に乗っていってるんやけど、
何せ一緒に高速に乗るのが初めてなもんで
おまけに子供たちも乗ってるしと
なぜか私も緊張~。怖。
車に弱い娘の匂いチェックもパスし(笑)、
後ろで子供たちは楽しくおやつを食べたり
歌ったり遊んだりしてるうちに到着。
良かったよかった~。


お正月気分_a0023769_23174188.jpg

一応お賽銭箱もあったりして神社気分も。笑



先着100名のお年玉を狙って早く着きました。笑
お年玉配布よりは早く着いていたので
どこでいつもらえるのかわからず、
もらったプログラム表をチェックし、
もらえる場所に行きました。
6歳まで、と言われたので

「6歳はアウト?セーフ?」

とがめついセリフを言っていた大阪人。
しっかり二人ともお年玉をもらいました。

羽根突き、けん玉、こま回し、福笑い、すごろくなど
遊べるコーナーのほかには
おにぎりやから揚げ、おとそ、甘酒などの
食べ物ブースも。
日本語学校のブースもあって塗り絵をさせてもらったり、
おもちゃをもらったり。

いや~しかし日本人結構いるんやねぇ。
子供たちは遊びコーナーで遊んだり
塗り絵をしたりとしてる間に
旦那が梅干のおにぎりが食べたいと飼いに行き、
私はもろみ味噌を試食。
↑旦那も試食して2瓶お買い上げ。
久しぶりの梅干にほっとしたわ~。夫婦で。笑
旦那は半分味覚がもう日本人なのでね。
いや~おいしいなぁ!と萌えていました。



お正月気分_a0023769_2316079.jpg

ホールでは獅子舞をやっていて、
見た瞬間に




























「頭かんでもらい!!」
























『!!!!』


























『いやぁ~~~~~~!!』



娘、大泣き。
え?まだ泣く?
6歳でもだめ?笑
もうちょっと近寄ってくれたら
差し出すのにと思いながら(鬼母)、
娘はがっしり私をつかんで
陰に隠れてもうぐっちゃぐちゃ。笑

旦那に抱っこされていた息子は
もうちょっと近づけさせられたけど、
こちらもやっぱり恐怖におののいていた。
でも一緒の写真は撮る事が出来た。笑
息子の方がまだ我慢強いな。。。
娘はもう1mから近づけない感じやったもん。
旦那いわく、


「頭をかんでもらうっていう言葉が怖いねんで、きっと。」


え~だって~じゃないと
面白くない縁起よくないやんか~。
まぁもうすぐ節分やし、
そこはまた狙うわ。ふふふ。←鬼母。


お正月気分_a0023769_23194323.jpg

オープニングは太鼓で始まり。

おもちつきがあったりして、
無料配布もあり、
旦那も私も娘もしっかり2つずつ頂きました!
あんこのお餅、おいしかった~!
これを食べて旦那が一言、























「ぜんざい食べたい・・・」
↑さすが、あんこ大王。


どこまで日本人なんでしょう、この人。笑
このお正月会を教えてくれたのが
マイミクあたさん。
あたさんとはミクシィなんて最近で、ブログも最近で、
お互いまだホームページを持っていた頃からの知り合い。
子供たちが生まれるずっと前。
とはいえ日本とカナダで会う事なく
それでもずっと知り合いやったんやけど、
今回私もカナダに来たし、
ようやく初対面を果たしました!

娘はあたさんちのポコちゃんに会うのを楽しみにしていて
前日にお手紙を書いてたくらい。
一方のポコちゃんもプリキュアを作ってきてくれてたりと
なんだか似たり寄ったりな二人の予感。笑
案の定、二人でお絵かきしたり
折り紙したりと女子同士楽しくやっとりました。

一方の息子はまぁ、、、まぁ、、、
言うてもまだ2歳なんでね。
彼はマイペースな男ってことで。
その後、おもちゃコーナーで遊ぶ?と
言っていたら娘が


「お習字やろうって言うてたやん!」


と思い出し、そうそう、そうやった、と
ポコちゃんも道連れにして(笑)お習字コーナーへ。
お手本を見ながらも、
漢字を練習しているので、
ここは漢字で書く!と勝手にアレンジして書いた。

お正月気分_a0023769_23142514.jpg



こちらは何十年ぶりかの私の習字。
習っていて良かったけど、久しぶりすぎてバランスおかしい。

お正月気分_a0023769_23151634.jpg



本当はもっとあたさんとおしゃべりもしたかったし、
娘もポコちゃんと遊びたかったみたいやし、
息子もChu-chuくんと遊ばせたかったけど、
帰りに買い物に行く予定になってたので
残念ながら退散。
でもまた遊んでね~!あたさん、ありがとう!

そして行った買い物先のチャイニーズスーパー。
旧正月やったせいか、激混み。
うちの近所でも買えるから
わざわざここまで来る事は次はないなぁと
言いながらも久しぶりに見つけた




























ごぼうに夫婦で萌えていた事実。



そしてやたら山芋を勧めてくる旦那。笑
冷凍できるからいいけどさ。
あとは小豆を買いました。
ぜんざい食べたいって言うから。
余ったら節分で撒くか!?笑

息子はこのスーパーで
旦那の肩車状態で寝るという
スゴ技をやってのけ、
皆の注目を浴びておりました。
娘も帰りの車で寝たりと
家族初ドライブは事なきを得ました。

これで色々お出かけが入っても
安心して出かけられるわね!
あとは私の練習か!?怖




今日もありがとうございます!
会館で聞いたおっちゃんの大阪弁に
懐かしさを感じていたナニワの嫁にポチ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

by hunnie | 2012-01-23 23:37 | 日常

<< リーチ! キター!何がキタ? >>