人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

サプライズパーティー

今日は叔母のサプライズバースデーパーティーへ。
開かれるのはいとこの家(厳密にはいとこの両親の家?)。
車で1時間ちょっと。
着いて早々なんですが、、、






















初めまして?

もう家族多すぎてさー
会ったかどうかわかんないわ。
叔母ちゃんサイドとはあまり会わないから
きっと初めまして、、、だと思う。笑

娘は2つ下のMちゃんと仲良く遊び、
っていうかMちゃんがうちの娘を
捕らえて離さないといった方が正解なくらい
遊ぼう遊ぼう!となっていた。
息子はわが道を行き、
しばらくは私の元から離れなかったものの、
少し経つと親戚にハグーーーといって
























おばちゃん連中をメロメロにしていた。



私は何か知らん人の家やし、
まぁ居場所もそないないので
結局Rのそばにいたりしてたけど
Rが少し離れるようになると
親戚のおばちゃん達と
おしゃべりしたり。

相変わらずのオサレ叔父さんJは
耳が少し悪いので、
私のつたない英語でどこまで伝わってるのか
謎やったものの、
車の話から免許切り替えに行った話になり、
(以下、勝手に大阪弁翻訳になっています。笑)

「日本では運転してたん?」

「いや、IDとしてのみ。でもカナダのに切り替えてくれるって言うから
 ダウンタウン行ってやってきたよ。」


「テスト受けたん?」

「いや、テストなしで。」

「えええええ!!!ハンドブックとかくれた?」

「いや、何もなし。目の検査だけ。怖いやろーーー?笑」





















「あかんやろーーー!!」



あまりの驚きの声の大きさに
叔父ちゃんJの奥さんEが
Jが私にどなってると思って
EがJをたしなめるという
予想外の展開があったものの。笑
それにしても、怖い話よなー。

そして、いよいよ叔母ちゃんサプライズタイム。
皆でリビングに隠れて静かにして待ち受ける。
娘はこういうの初めてなので
年下Mちゃんが

「来たらサプラーーイズ!って言うねんで!」

と教えてくれていました。
こういうの、いいよね。
喜ばせるために、皆で協力してさ。
こういうの大好き。
で、せっかく言ったサプラーーイズ!も
叔母ちゃんのクールな反応で
私的には
え、そんな感じ?
みたいなんやってんけどな。。。

ブログにちょくちょく出てきていたクリスにも久しぶりに再会。
相変わらずで、
BGMにBon Joviが流れ出すと
ラジオをかきけさんばかりの音量で歌い始めたり、
久しぶりに会うにしても、親戚といえども
女性にまさかの


























「で、いくつになった?」


私はあんたの姪っ子か!笑
普通に答えたら皆に

「若く見えるわよ!」

と慰めなんだか何なんだか、
アジア人特有の若く見える特権を
褒められました。
いや、脳みそはもう若くないのよ、、、

食べてしゃべって、
パーティーの醍醐味はそこやねんけど、
そこまでしゃべりに加われない異国人の嫁。
それでも皆ちょくちょくしゃべりかけてくれてやさしい。
私も昔ほど気を使ってしゃべりかけな。。。というのが
無くなって気が楽ってのもある。






















図太くなったもん勝ちやな!


この日、娘は叔母に叔母の絵を描いて
空いた電球の箱にシールをぺたぺた貼って
プレゼントにしてあげていました。
誕生日やからプレゼントあげな!と
一生懸命作る娘を誇らしく思いました。親ばか。
ちなみに義母の誕生日にも作り、
箱は薄っぺらい紙を
どうにかこうにか箱の形にし、
中に手紙を入れてあげていました。
あ、息子からはハグだけ。笑

誕生日ケーキ登場で
ケーキに群がるチビっこども。
そしてそのクリームの
甘いこと甘いこと、、、
あぁ北米。
食べた後には舌が緑色。
緑色のクリームって何!?みたいな。
青い花にする!?赤でいいんじゃないの??
という目で食べる国から来た嫁は色々思いつつ。

帰りに久々に娘が車酔い。
糖分取りすぎたか、暖房のせいか、
ちょっと気分悪くなったみたいで
帰ってからもしばらくグロッキー。
まだ風邪がしっかり治ってないのもあるけど。

気づけばカナダに来て1ヶ月。
あっという間だ。。。
そして、4週目にして
「学校楽しい!」と行く娘。
これなら大丈夫かと思われます。
英語もだいぶん出てくるようになってきた。
こないだ学校から電話がかかってきて、
電話苦手やのにーーーと出たら

「娘さんが水溜りにはまって、びしょぬれなので着替えが要ります」

とのこと。
結局、おいてあった着替えを見つけてくれたので
持って行く必要はなかったんやけど、
いかにして水溜りにはまったかというのを
義父に聞かれて
たどたどしいながらも
単語をつなげて何とか文章にして
伝えていたのを見て、























英語を直される日も近いな、、、




と感じたオカンでした。


人気blogランキングへ
その脳みそほしいーー!!

by hunnie | 2011-10-03 12:35 | 日常

<< 久しぶりの画像祭り ヘビーローテーション >>