人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

成長記録

先日、息子の1歳半検診がありました。
病室同じになって、お姉ちゃん同士が
同じ幼稚園のママ友と一緒に。

うちの子は知らないところでも
全然平気で、知らない人も全然平気なので
ウロウロ徘徊しながら(笑)
順番待ってたけど、
一緒に行ったTくんは
雰囲気でもういやらしく、
ずっとママに抱っこ。
その方が追いかける必要なくていいような、、、

で、裸になって身体測定。
体重計に近づこうともしないTくん。
一方、貼ってあるアンパンマンめがけて
突進し、何なら何度も乗ろうとする我が息子。


身長は82.5cm
体重は10.8kg



わからん。
普通ってことか?
スリムなのは確かかも。
同時期の姉ちゃんは


83.3cmの11.6kg


食べる量はほぼ同じか
それより多いのに
体重も少ないってことは
恐ろしく消費してるってことやな、、、
ずっと動いてるもん、、、
恐るべし、男子。

その後診察。
も~またあの先生がいて、
だいたい検診におるねんけど
やる気があんのかないのか
何かちょっとイヤな感じの先生。
娘の予防接種の時に見て以来、
あんまり好きやない。
でもだいたい、
























当たるんよね、、、



今回も大当たりしました。
で、母子手帳見ていきなり


「後期検診、何で受けてないの?」


受けるのが当然やろ的に
上から言われまして。
で、問題ないから飛ばしましたというと
何故受けないといけないのか、と
説教まではないけど、
軽く私、責められてる?的に
話されまして。

「・・・というのが一般的ですけどね。」
で終わられたので


























「一般的やねんて~あはは。」


と息子に話しかけておきました(笑)。
お腹を触られ、
予防接種は完璧だと褒められた。
これ、予防接種受けないってなってたら
またひともめしたんかな~なんて。

その後の歯科検診も
大体の子が寝る段階で泣くんだけども
我が子はぜんぜん平気。
口もハイハイ~てな感じ。
フッ素塗る保健師さんも


「かしこいな~~」

ええ、うち2人ともそうでした。
姉ちゃんも1歳半検診、こんなんやった。
フッ素もえらい褒められた。
警戒心なさすぎ姉弟なんですかね?笑

で、一方のTくんは
診察でタマを触られ、

























一つタマが下がってきてない

といわれ、医療センターへ行くよう
言われてました。
男の子って知らんこといっぱい。
Mの友達も同じく1歳半検診で
ひっかかり、結局手術したそうです。
停留精巣といって、
袋の中にタマが納まってない状態です。
だいたいは1歳までに下りてくるそうです。
満期で生まれた男の子の3~4%にいるそうです。
お風呂の中ではあっても、
リラックス状態で触れない場合は
可能性が高いようです。
(興味ある方はググって下さい。)

で、うちが当たった先生は
お腹しか触ってなくて
タマは触らず。
大丈夫なんか。。。??
お腹を触ってわかることもあるらしいけど。
と旦那に言ったら
旦那がお風呂で確認。
でも今調べたら、お風呂ではあんまり意味がない。
今日もう一回あとで触ってみよう。
ただね、触ると
























反応しますのでご注意。 




人気blogランキングへ

そのままオシッコされそうで怖い。

by hunnie | 2010-11-10 11:14 | 子育て

<< うちの子って どーでもいい事だけど書きたかった >>