人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

最近の我が家

時差ぼけもすっかり治り、
月曜日から幼稚園が始まった娘。
始まる前までは弟にも
英語で話しかけたりと
さすが子供の脳みそはすごいなーなんて。

幼稚園始まると同時に
3日連続で体操教室があり、
お迎えは3時半。
なのにそこから案の定、
公園へ行き
毎日帰宅は5時・・・。
この体力を電力発電に
活かして欲しい。
体操の先生に























走りこみを
メニューに入れてくれと頼むか!


なんてママ友と話すくらいに
子供達は元気いっぱい。

幼稚園が始まっても
今のところまだ英語は保たれているようで、
時々英語にスイッチが切り替わる。
以前よりも文章っぽいのが
出るようになっただけ
カナダに行った価値アリかな?
単語も増えたし。
リスニングも伸びたみたいで
旦那と私がしゃべっていても
所々で

「○○って何?」

とちゃんと聞いてる。
怖い。いらんこと言われへん。
なので娘の前では
旦那とスペルアウトすることが増えた。笑
たとえば娘の好きなチーズの話なら

「そういえばさ~あのc,h,e,e,s,eさ~」

てな具合。
カナダから帰る少し前には
自ら

「ママ、Mにもっと英語教えて。
そしたらJ(姪っ子)といっぱい
お話出来るから。」


とモチベーションが上がった発言が。
やっぱり親よりも周りの力って大きいなー。
これをどう維持するかが大問題やねんけど。
そして一方の弟は
ぼちぼちマネっこ段階へ入り、
カナダで


Thank you
Bye-bye
Dada(Daddy)
Grandpa
apple


などなどが言えるように。。。
というかそう聞こえる?笑
でも一番上手くなったのは

Hi

これ、ただのHiちゃうよ。
そうやなー。
想像してください。



























道ゆくかわいいお姉ちゃんに
声をかける時のHi



まさしく























ハーイ♪


って感じ。
満面の笑みで言うてくれます。笑
歩くスピードも断然上がった。
くるっとターンも上手くなり、
おまけに
























オシッコを教えてくれる!!



いやこれは毎回でなく
しかも事前、事後色々。
でも何回も触って
顔を見てくる時は確実に出てる。
大が出てることが多い。
トイレに連れてってみたけど
戻ってきてから5分後とかに出る。笑
おまけにオムツ替えで
絶対といって良いほど
アソコを触る。
義母にその話をすると

「うちの子は





















全員したわ。


全員か。
ほなもうしゃーない。
男だけかと思えば
女でもするらしいので、
クセみたいなもんかなー??
ただ大の時は要注意やけど。

でもってカナダで
靴を履いてもやたら脱ぎ、
こっちでも脱ぎ。
もしやとみたら
やっぱり足がでかくなってた。
今の靴は1歳の誕生日に買った12cm。
そしてなんと























2cmアップ。



マジ!?
次に履かせようと思ってた12.5cmは既に小さく、
14cmを履かせてみたらば
なんかええ感じで歩いてる。
脱げるわけでもなく、
歩きづらいわけでもない。
まさかのいきなり2cmアップとは・・・
姉ちゃんもたいがいペース早かったけど、
ここまでじゃなかったような。
ちなみに彼、まだ1歳4ヶ月なんですが
14cmの靴って・・・。
どんだけジャイアントになるんでしょう。

昼寝も1日1回になりつつあり、
大体1-2時間。
多い日で3時間。
御飯は相変わらず姉ちゃんより食べる。
今日も手巻き寿司4本は食べた。
それにスイカとぶどうも食べた。
でも体重は9.5kg。
どうなってんだ・・・。

一方の親の私達。
相変わらずスーツケースは2つほど放置状態。
秋冬の服が入ったままです。
そのうちやります。。。たぶん。。。
旦那の転職活動に
付き合っているので
何故か私も自分のことよりも
旦那の学校探しをしている事も多い。
情報ある人、教えてください。
ええ仕事見つかりますように。
そして来年にはマイルでどこかへ
旅行できますように。笑

by hunnie | 2010-08-28 22:51 | 日常

<< やっぱり鬼かな? ただいまー(追加あり) >>